見出し画像

学生参加OK!SwiftUIとCoreDataでメモアプリを作るハンズオン!

frontend square(フロントエンドスクエア)でコンパニオンをしている「azu」です。

3/26に開催された様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!
※2/1〜TokyoUppersBoostからfrontend squareに名称変更しました!フロントエンドが学べるコミュニティであることを分かりやすくしました

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の雰囲気と概要

画像4

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

frontend squareでは毎回、エンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けています。
興味があるテーマがあれば、マンハッタンコードの社員と一緒に勉強しましょう♪
※もちろんテーマ以外の勉強をしてもOKです!

コーヒーとお菓子

画像5

コーヒーとお菓子はおかわり自由。

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにfrontend squareで自習するのもおすすめです◎

frontend squareでは、お菓子などを通じて楽しくコミュニケーションを取ることが多いです♪

こんなことしました

1:ネットワークとは?初心者さんに役立つ参考サイト

スクリーンショット 2022-03-26 18.03.57


”3分間ネットワーク”という情報まとめサイトです。
参加者さんが未経験で転職した際に研修期間にこれで勉強したよ!と教えて下さいました!

ネットワークとは?という超初心者さんにも役立つ内容から、基本的なメールシステムなど、これを見れば一通りネットワークの知識が付きそうです!

会話形式で説明されているので、ふふっと笑いながら学べて勉強も捗りそうですね!

frontend squareに参加すると、実際にITやWEB系に勤めている方が集まっているので生の情報を聞けて、とても為になります!

2:SwiftUIとCoreDataで簡単なメモアプリを作る

画像5

本日の勉強会のテーマは”SwiftUIとCoreDataで簡単なメモアプリを作ってみよう”でした!

な、なんと!本日はオンラインの方も含めて10名〜20名というたくさんの方が参加してくださいました!

みなさんに聞いてみるとconnpassから応募してくださったようです。
SwiftUIやCore Dataの勉強会を探していたという方がほとんどでした。

本日の参加者さんは、

・未経験で転職しシステム移行などインフラ業務
・WEBディレクター
・独学で勉強中の高校3年生
・大手企業でPM


など様々な環境で活躍されている方々でした!

勉強会内容

SwiftUIを使ってCore DataにCRUD操作をしてメモアプリを作っていきました。コピペできるようにコードを用意してくださっていたので皆さんついて行けていたようです!目の前に講師をしている社員さんがいるので気軽に質問できて、皆さん理解しながら進められている様子でした。

質問が飛び交っていた中でひとつピックアップ!
※回答内容は簡潔に記載します。

Q:今日作ったメモアプリでファイル分け機能を追加できますか?
A:色んな方法がありますが、リレーションシップでもできますよ!

講義が終わった後も派生して質問が飛び交いました!
・関数とComputedプロパティって何が違うの?
・並べ順機能も追加できますか?
などなど。

次回こんなテーマでやってほしい!という意見もいただきました!
・今日やったメモアプリの応用編(ファイル分けや並べ順機能など)
・Core Dataの発展!
などなど。

たくさんの人と交流しながら生の声を聞いて知識を深められるのがこの勉強会のいいところですよね!frontend squareに参加した際はぜひ色々な人に話しかけてみてください!

次回予告

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
しかも申し込み不要なので気軽に行けます♪

次回のテーマは、
特に決まっていないのでお好きなことを勉強しに来てください!
大枠としては、エンジニア/デザイナー/PM向け学習コミュニティです♪
以下にイベントページを載せますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

詳しくは下記ページをご覧ください!

2:公式TwitterとInstagram

frontend squareではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!

Instagramもやっています♪
マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。

こちらもフォローしていただけると嬉しいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?