見出し画像

TUBレポートアルゴリズムの本を借りる、最速仕事術SPRINTを学ぶ、デザインもくもく会

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
9/4に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からTUBの申込窓口が3つになり、エンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは、
・技術ごった煮会
・デザインもくもく会

でした。

画像1

ちなみに...
今回は開始30分ほどで3人も来てくれました!
皆さん「オフラインの勉強会がなかなか珍しいので遊びに来た」とのこと。
最近はそういった理由で参加人数が少しづつ増えています。

オフラインの交流を求めている方は気軽に遊びに来てくださいね♪

画像2

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

夏限定でアイスコーヒーの提供も行っています。
アイスコーヒー、お水のいずれかをお選びください!

※もう肌寒くなってきたのでそろそろホットコーヒーに切り替えるかもしれません♪

お菓子

こんなことしました

1:アルゴリズムの本を借りる

参加者さんがマンハッタンコードからお借りしている本を見せてもらいました。
アルゴリズムをイラストでわかりやすく説明していて、デザイナーの私でも理解しやすかったです。

社内にはプログラミングやデザインなど様々なジャンルの本があり、借りることもできます!

本は価値観を広げる大事なツールの一つ。
自分の知らない世界を知るためにもぜひTUBに遊びに来てください♪

画像4

2:最速仕事術SPRINTを学ぶ

アルゴリズムの本から続いて、マンハッタンコードではどういう本を読むことが多いの?という話になりました。

エンジニアの andy さん曰く「SPRINT(スプリント)本は全社員1冊は用意されてて、みんな読むようにしている」とのこと!

社内に3冊ほどあったので、みんなで読んでみることにしました。
デザイナー gen さんとエンジニア andy さんの解説付きです!

画像5

画像6

SPRINT(スプリント)とは、Googleが開発した短期間で仕事をうまく進める方法だそうです。
この方法を社員全員で取り入れているようです。

マンハッタンコードは新しい方法も積極的に取り入れていて、しかも本も沢山読んでいるので、皆さん知識が豊富なんです。
課題図書まで設けられているほどです。

勉強が好き、新しい方法もやってみたい、そんな方はTUBに参加するときっと楽しいですし、マンハッタンコードに入社してもきっと活躍できるんじゃないかなと思います。

気になる方はこの記事の最後の方にある宣伝部分まで読んでみてください!

3:デザインもくもく会

今回、私の友達が遊びにきてくれました!
友達はwebデザイナーを目指していて、独学で勉強中だとか。
独学だとどうしても分からないことがあり、今回来てくれました。

その話を聞きつけたマンハッタンコードのデザイナーの gen さんが手取り足取り教えてくださいました...!!感謝!

こちらはとあるサービスサイトのリデザインのやり方を gen さんが教えている場面。

ワイヤーフレーム(構成)の書き方についても教えてもらっています。
構成も考えられるデザイナーさんはなかなかいないので、私も側で聞いていてとても為になりました!

画像7

こちらは、STUDIOでボタンのアニメーションをするにはどうすればいいか、教えてもらっている場面です。
TUBでは新しいツールも積極的に使う人が多いです!

画像8

マンツーマンで教えてもらえて、初心者にとっては本当にありがたいと感動していました。
もくもく作業もしつつ、わからないことがあればすぐに訊けるのがTUBの魅力の一つです!

また、私も一応デザイナー歴3年目でして、少しデザインについてアドバイスさせていただきました。
「こういう言い方にすれば分かりやすいかな?」「デザインの原則何だっけ」と色々思考したので、教えている私も勉強になりました。

TUBは参加者さん同士で教え合う様子が多々見られます。
会社内で後輩に教えることがないから教える機会を増やしたい、という方はTUBに行くといいかもしれません。
(聞いてもないのに勝手にアドバイスは駄目ですよ笑!)

画像9

次回のお申し込み

次回のテーマは、

・AWSとアプリ開発を実践してやってみる
・【GO!すみだ水族館】実物を見て空間デザインを学ぼう

の二本立てです。
※テーマ以外の勉強をしたい方も歓迎です!

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

・AWSとアプリ開発を実践してやってみる

・【GO!すみだ水族館】実物を見て空間デザインを学ぼう

・テーマ以外の勉強をしたい方(各自好きなことを勉強できます)

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?