見出し画像

TUBレポートスマホアプリ開発、新しい本との出会い、Webデザイン指導

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です!
7/24に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に いいオフィス神田小川町2F にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町2F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします!

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
TUBは各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

画像1

コーヒーとお菓子と差し入れ

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

夏限定でアイスコーヒーの提供もはじまりました。
アイスコーヒー、お水のいずれかをお選びいただけます。
この日は暑かったのでアイスコーヒーが人気でした!

画像2

そして今回、マンハッタンコードのエンジニアの J.J さんがアイスの差し入れをしてくれました。
参加者みんなでアイスを食べて涼みました♪
アットホームなコミュニティということが伝わる出来事ですね!

画像3

こんなことしました

1:スマホアプリ開発

開始早々、エンジニアの方が来てくれました!

画像4

趣味でスマホアプリを開発しているとのこと!
近隣の飲食店をレコメンドしてくれるサービスだそうです。
「グルメマップ」で検索すると出てきますよ〜

画像5

AndroidとiOS、両方に対応しているこのアプリ。
ストア申請に必要な画像を一気に作れちゃうツール を教えてもらいました。
地味にたくさん作らないといけないのでこれは便利...!

画像6

こちらの参加者さん、趣味が講じてスマホアプリの会社に8月から転職されるそうです!

TUBは、何かのサービスを作ったりするクリエイティブな方が多く参加されます。
そしてクリエイティブな方は仕事も趣味も同じように真剣に楽しくやっているんですよね。
TUBに行くとそんなすごい人達に刺激を受けて仕事やプライベートにやる気が出ること間違いなしです!

2:新しい本の出会い

バックエンドやVBAのエンジニアをやっている参加者さんより、オススメの本を紹介してもらいました。

「安全なWebアプリケーションの作り方」
アプリのセキュリティ対策はこれを読めば解決するそうです。

画像7

TUBに行くと新しい本に出会うことがよくあります!
本を持ってくる参加者さんが多いのと、マンハッタンコード社内にも本が沢山あるからです。

人からオススメされた本を試しに読むと意外と役に立ったり、面白かったりしますよね!
自分では読まない本を読んでみたり、もしくは興味あるけど試し読みしてから買いたい本と出会えたら最高です笑
本との偶然の出会いを楽しむ、これはオフラインのイベントならではの良さです。

3:Webデザイン指導

今回、Webデザイナー志望の方が来てくれました♪
新卒からずっと飲食業のお仕事をしていましたが、憧れていたデザインの道に進むため、辞めることを決意。
10月から職業訓練校に行くので、それまでの間は独学でデザインを学ぶ予定です。

画像8

PhotoshopやIllustratorを頑張って使いこなしています。
今はYouTubeを見て勉強しているのだとか。

参加者さん曰く「使い方で分からないことがあってもどうやって検索すればいいのか分からない。TUBは分からないことを訊けばすぐ解決できるから助かります」とのことです!

画像9

全くの異業種からの転職は努力も必要だし、何があってもやりぬく精神力も必要だと思います。
私も営業職からデザイナーになった人なので苦労は知っているつもりです笑

そんな勇気ある決断をした参加者さんに心の中で拍手を送りつつ、自分なりに知っていること(Photoshopの使い方など)を教えました。

TUBはデザイナーがいることが多いので、わからないことをすぐ訊けるのがありがたいです。
ツールの使い方が分からない、デザインの勉強方法を知りたい、どうやったらデザイナーになれるか分からない、そんな方はぜひTUBに遊びに来てください。あたたかく歓迎します!

次回のお申し込み

TUBはどんな人でも大歓迎!
この記事を読んで興味を持った方は、次回以降ぜひ遊びにきてください。

以下に次回の詳細を貼っておきますので、申し込みお待ちしています!

最後に2点宣伝させてください!

宣伝

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?