見出し画像

TUBレポート初参加の方と社員さんとの交流①、初参加の方と社員さんとの交流②、転職先が決まってお祝い

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
10/30に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からTUBの申込窓口が3つになり、エンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは、
・便利なライブラリ共有会
・【入退室自由!】デザインもくもく会

でした。

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由。

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
今回は「ハロウィンブレンド」という、いつもと違う豆を使ってみました。

「味がいつもと違いますね!」なんて会話のきっかけも生まれたりして、
コーヒーは良いコミュニケーションツールとなってます♪

スクリーンショット 2021-10-30 21.20.53


お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!
家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにTUBで自習するのもおすすめです◎

画像2

こんなことしました

1:初参加の方と社員さん達との交流①

初めてTUBに来てくださった方がいました!
7月に大阪から東京に上京し、業務系エンジニアの職に就いたそうです。
この写真は仕事で必要なAWSの勉強をしている様子です。

画像3

仕事は業務系ですが、プライベートでは介護職員の為のシフト管理アプリを作っているそうです。

エンジニアコミュニティで知り合った友達と一緒に開発しているのだとか。勉強内容が幅広く、本当にエンジニアリングが好きなんだなということが伝わります!

画像4

マンハッタンコードのエンジニアさんと参加者さんが交流している様子です!
お互いの仕事内容などを話していました。

画像6

この参加者さんは別用事があり1時間で退出されましたが、
「短時間でしたが、社員さんと色々お話ができて刺激を受けました!」とお褒めの言葉をいただきました!

TUBでは「ちょっと時間が空いているからサクッと勉強しようかな。」という時も大歓迎ですし、何かしらの学びが得られること間違いないです!

2:初参加の方と社員さん達との交流②

初めてTUBに来てくださった方がもう1人!
この方(写真右)、普段はインフラエンジニアをやっていますが、フロント側に興味を持ちJavaScriptを勉強中なのだそうです。

いつかはキャリアチェンジを考えているそうで、
マンハッタンコード社員さんに仕事内容などを聞いていました!

画像7

マンハッタンコードの別の社員さんも参加者さんのキャリア相談にのってくださいました!

こちらの社員さんは異業種からの転職でエンジニアになった方で、どういう流れでマンハッタンコードに入社したかを丁寧に教えていただきました。

画像8

「ProgateでJavaScriptを勉強しているが、実務でどう活かせばいいのだろう?」とお悩みの参加者さん。

別の参加者さんがこんなアプリを作るといいかも!とアドバイスをしていました。

TUBでは参加者さん同士で教え合うことが多いです!

画像9

JavaScriptの相談から飛躍して、draw.io という画面遷移図を作る際に便利なソフトを別の参加者さんに教えてもらいました。
無料でシンプルな操作なので、仕事ですぐ役立ちそうですね。

参加者さん曰く「いつも社内の人としか関わらないので、新しい情報がたくさん得られて有意義な一日でした」とお褒めの言葉をいただきました!

画像10

TUBでは、マンハッタンコードの社員さんが多く参加しているので、キャリア相談もしやすいです!
また、参加者さんも皆さん優しいので、わからないことがあれば色々教えてもらえるかもしれません♪

3:転職先が決まってお祝い

最後はほっこりする話題で締めたいと思います♪

こちらの写真の方、ひさしぶりに(半年ぶり?)TUBに来てくださいました!

ずっと営業職をしていましたが、エンジニアになるべく転職活動をしていました。
TUBで勉強したり、毎週水曜日のエンジニアコミュニティ(QueensTechLab)で勉強したり、とにかく勉強を頑張っていたのが印象的な方でした。

そして、このたび無事に就職先が決まったそうです!!
いまは新しい現場で使う内容を勉強しているのだとか。

画像11

「マンハッタンコードさんには大変お世話になりました」とお菓子を持ってきてくださり、こちらとしてもとても嬉しい気持ちになりました。

もちろんTUBの参加者さんみんなで「おめでとう!!」と声をかけてお祝いもしました♪

参加者さんは勉強を頑張り、マンハッタンコードの人は勉強コミュニティの場を提供する。
お互いを思いやる気持ちが目に見える形になって私はすごく嬉しかったです。


皆さんもTUBで一緒に楽しく勉強しましょう!

次回のお申し込み

次回も同じ場所・時間でやっています。
各自好きなことを勉強しましょう!

以下にイベントページを載せますのでぜひお申込みください。

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?