見出し画像

今よりもワンランク上のアウトプットをその場で作れる、バナー制作ワークショップを開催しました!

こんにちは!frontend square(フロントエンドスクエア)でコンパニオンをしているazuです!

7/9(土)に開催された様子をまとめます。

🎉本日のイベント

スクリーンショット 2022-07-20 2.10.26

イベントページURL

こんな悩みを持った人たちが参加してくれました!

😆 広告バナー制作に興味があるけど作り方がわからない
😆 デザインのレベルを1段階上げたい
😆 バナーやサムネイルを作ってみたい

画像7

イベントの流れ

1. バナー広告とは?
2. 広告バナー制作のコツ
3. 広告の人間工学的アプローチ
4. 実際につくってみよう!

バナー広告とは?

まずはじめに、そもそもバナー広告って?と概念や役割の解説があったり、使用される場所(WEBサイト、SNS)によっての推奨サイズなど、バナー制作を開始する前に必要な知識を得ることができました。

広告バナー制作のコツ

次に、5つの広告バナー制作のコツを説明していただきました。

スクリーンショット 2022-07-12 0.33.47

広告バナー制作のコツ
1.訴求に合わせる
2.全ては公式サイトにある
3.フォントの使い分け
4.文字の大きさ、間隔、アンダーラインを揃える 👈重要✨
5.人物は顔のサイズを合わせる

この中でも一番重要なのが、「4.文字の大きさ、間隔、アンダーラインを揃える」だそうです!

スクリーンショット 2022-07-10 12.57.31

↑こちらが一文字ずつ調整した配置

スクリーンショット 2022-07-12 0.20.35

↑こちらは「あいうえお」と続けて入力しただけのものと重ねてみました。

ご覧いただいて分かる通り、プロのデザイナーはこうした絶妙な調整を広告バナーを作成する際にも行って読みやすくしていたようです!!!まさにプロの技!!!これを知っていれば1段レベルアップした広告バナー制作ができそうです!

広告の人間工学的アプローチ

スクリーンショット 2022-07-10 12.58.05

ここでは、人は目にしたものがどう見えてどう感じるのかという解説がありました。大きなポイントとしては要素の大きさの変化色の変化が自然と人の視線を誘導していることを知りました。

広告バナー制作で意識すること
1.まず一番最初にどこに目が行ってほしいか
2.その後どの順で見て(読んで)理解してほしいか
3.多数ある広告から見つけてもらる変化を作りだす

物理編の後は心理編もあり、そこでは短時間「理解」「判断」してもらうためのポイントを教わりました。

スクリーンショット 2022-07-10 12.59.12

主に、色のイメージ、デザインの構造、などでターゲットの感性を利用して一瞬で何の広告なのかを判断してもらうことが大切だそうです。

実際につくってみよう!

ここまで説明してもらい、必要最低限のインプットが完了したので実際に作ってみるワークショップの時間が始まりました。

時間はきっちり1時間。何があっても1時間で手を止める。
これは短時間で作成する訓練でもあるそうです。
バナーは単価が安価なことが多く、安くて2,000円なんてものもあることから時給に考えると、、ということでなるべく素早く作ることが大切だそう!

参加された方々の制作物

スクリーンショット 2022-07-12 1.13.50

こちら色味がみんな似ていますよね!
冒頭の広告バナー制作のコツででてきた、「2.全ては公式サイトにある」をしっかり意識できていたようです。1時間でここまで作成し、講師からのFBももらえデザイン力がかなりアップした時間となっていました!
この後は参加してくださったデザイナーさん同士で、情報交換や普段のお仕事の話などわいわいと賑わっていました!

📚まとめ

たくさんの人と交流しながら生の声を聞いて知識を深められるのがこの勉強会のいいところですよね!frontend squareに参加した際はぜひ色々な人に話しかけてみてください!

🤟次回予告

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
申し込み不要なので気軽に行けます♪

次回のfrontend square のイベントは特に決まっていないのでお好きなことを勉強しに来てください!大枠としては、エンジニア/デザイナー/PM向け学習コミュニティです♪以下にイベントページを載せますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

フロントエンドスクエア 7月16日(土)14:00〜

🏝会場情報

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

🏝会場の雰囲気

コワーキングスペースを貸切っているので作業に集中しやすい&おしゃべりしやすい環境です。各々好きなことを喋ったり勉強することができます。14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに来ることもできます。
コーヒーとお菓子は毎回無料提供していて、おかわりも自由です。コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評です☕️
カフェに行くのと同じようにfrontend squareに来ていただけると嬉しいです💖

frontend squareではエンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けています。興味があるテーマがあれば、マンハッタンコードの社員と一緒に勉強しましょう!もちろんテーマ以外の勉強をしてもOKです!今日は暑かったので、お菓子とコーヒーの他にアイスも用意しました😘

画像6

💁‍♀️宣伝

🏢通年採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。詳しくは下記ページをご覧ください!

マンハッタンコード採用ページ

🐦公式TwitterとInstagram

Twitter
イベント当日の様子や最新情報をお届けしています

マンハッタンコード公式Twitter

Instagram
マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。

マンハッタンコード公式Instagram

💖アルバイト募集

frontend squareのイベントスタッフを随時募集しております🤗
詳細はこちら

時間:14-20時(6時間)
日給:10,000円(交通費込み)
備考:学生可

毎週土曜日に開催しているので、出勤したい日を教えていただければOKです。特別必要なものはありません。興味のある方は弊社社員またはJ.J.のTwitter DMまでご連絡ください!実際に遊びにきていただいてもOKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?