見出し画像

TUBレポート卒業制作、webアプリ完成、マッチング成立、ポートフォリオ講座でストーリーを作る

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です。
12/18に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 毎回興味深いテーマがある
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に「いいオフィス神田小川町」にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる

会場

いいオフィス 神田小川町
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします。

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

8月からエンジニア向け・デザイナー向け・それ以外といった形でテーマを設け勉強できるような形式に変更になりました!
興味があるテーマがあれば一緒に勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のテーマは「自分のポートフォリオサイトをつくる」でした。

画像1

コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子はおかわり自由

コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
お菓子や飲み物をお供におしゃべりしに来るのもOKです!

家だと勉強が捗らない...そんな時はカフェ代わりにTUBで自習するのもおすすめです◎

画像2

こんなことしました

1:卒業制作

学生さんが卒業制作でスマホアプリを作っているそうです。

Swiftについて不明点があり、近くにいたアプリエンジニアさんにいろいろ訊いています!
土曜日だと学校の先生に質問することができないので、質問できる人がいるのはありがたいですね!

画像3

2:webアプリ完成

常連の参加者さんがコツコツ作っていたwebアプリがついに完成したそうです。
エンジニアあるあるをスワイプで判定するアプリです。

他の参加者さん達が色々アドバイスしてできたものなので、自分だけで作るよりも良いものができたのではないでしょうか?!

使い方を説明するLPも作っています。
ぜひご覧ください!

画像4

3:マッチング成立

写真左の方はwebデザイナー目指して就活中です。
人脈作りを目的にTUBに遊びに来てくれました!

それを聞いたマンハッタンコード社員さんが「ぜひうちでアルバイトしませんか?!」と誘っていました。
こんなに早くマッチング成立するとは私もびっくりです笑

マンハッタンコードはリファラル採用を重視しています。
TUBを通じてマンハッタンコードの良さを知り、入社したいなぁ...と思っていただけたらとっても嬉しいです♪
※記事の最後の方に採用の宣伝もしています。そちらもぜひチェックしてみてください!

画像5

4:ポートフォリオ講座でストーリーを作る

TUBでは長期テーマとして「自分のポートフォリオサイトをつくる」というものを始めました。

11月〜2月くらいまで行うもので、オンライン参加もOK・入退場自由になっています。

ポートフォリオ講座を受けるメリットは3つあります。

● 一つのサイトが完成するまでを一貫して学べる
● デザイナー、エンジニアが業務でどんなことを実施しているのか実務に近いレベルで体験できる
● プロにフィードバックをもらいながら自分のポートフォリオサイトを得ることができる

無料でいいの?!と思うくらい、メリットいっぱいの講座なんです!

今回は第5回目で、小テーマとして『ストーリーを決めてワイヤーフレームを作成する』をやりました。
※時間の都合上、今回はストーリーのみ決めて、ワイヤーフレームを作成するのは次回にまわすことにしました。

講師はマンハッタンコードの取締役 みきさん です。

画像6

今回のポートフォリオ講座もzoomを使って画面共有します!
録画もしているので、参加できなかった方も後から確認できて安心です。

画像7

ワイヤーフレームの前段階の「ストーリー」を作ります!

LPで鉄板の構成を教えていただきました!
この構成に沿って、文章を肉付けしていきます。

構成はもちろん自分でアレンジしてOKです。
前回の講座でやった、情報の優先順位を元に載せたい箇所を上に持っていきましょう。

この肉付けした文章が「ストーリー」になるというわけです。
文章をしっかり作っておくと、ワイヤーフレームではレイアウトを決めるだけになるので、後々の作業を効率よくできるはずです。

ちなみに、ストーリーは文章ではなく箇条書きでもOKです。

画像8

画像9

画像10

みんなで「ストーリー」を作成中です。
じっくり時間をとっているので、落ち着いて自分のペースで取り組めます!

画像11

写真右の方はポートフォリオ講座に初めて参加しました。

そんな方でも講師のみきさん(写真左)が前回の振り返りから丁寧に教えています!
なので安心して取り組めます。

画像12

ストーリーが決まったところで、今回の講座は終了となりました。
1時間半の短い講座でしたが、中身がぎゅっと詰まった、為になるものでした!

今回の講座内容をざっくりまとめると、

● ワイヤーフレームの前に、構成に沿って「ストーリー」を書いておくと、後々のレイアウトやスタイリングが楽になる。

こんな感じでしょうか。

次回の小テーマは『ワイヤーフレームを作成する』です。

今回の講座に参加していない方でも取り組める内容とのことなので、
たくさんの方に来ていただきたいです。
本当に為になるのでおすすめです!

次回のTUB

年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
しかも申し込み不要なので気軽に行けます♪

以下にイベントページを載せますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。

年内最後のTUBなので、たくさんの方に来ていただきたいです!

宣伝

最後に2点宣伝させてください!

1:採用について

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードは、2025年までに50人規模の会社を目指します。
会社の仕組みづくりや事業戦略を一緒に作ってくれる人を募集しています。

くわしくは下記ページをご参照ください!

2:TUB公式Twitter

TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしていますので、
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?