vue

Vue CLI 3 Quick Start Guideを読むべき人、読まなくてもいい人

仕事でVue.jsを使った開発をしている(今はバリバリの開発フェーズではない)ものの、これまであんまり体系的に学んだことがありませんでした。

もちろん公式ドキュメントは一通り見ていますし、特段困ったことがあるわけでもないんですが、「Vue CLI 3 Quick Start Guide」を入手したので、サクッと読んでみました。

さすがに定価で買うのは高いので、僕はFanaticalという色んな

もっとみる

Element UIの使い方 備忘録

・ElemetUIの使い方
1素材を探す
2使いたいページ内に<el-hoge>XXX<el-hoge>でtemplate内に記載する
3同じvue内でのstyle指定法→classで指定でOK

・一応インストール方法も書いておく
1ターミナルに $ npm i element-ui -S を打ち込んでインストール
2main.jsでElementUIをインポートする(以下)

import V

もっとみる

【Nuxt.js】Nuxt文法編:v-if, v-else, v-else-if

# 前置き

今までの記事で
何度も使ってきたv-if!
記事ごとに解説はしていましたが
v-if自体の記事はない😨💦
ということが、ちらほら。。。
そこで文法の記事を投稿していきます🐥💕
今後v-forやv-modelなどを
更新していくのでお楽しみに♪

❓どんな時に使うか
表示/非表示の切り替えに使います!
buttonをclickしてモーダルなどの
表示/非表示を切り替えたりします

もっとみる

【Nuxt.js】Nuxt文法編:v-for

# 前置き

文法シリーズ第二弾
今回は定番のv-forです!

文法は覚えましょう🍒
ある程度の構文・単語は
覚える必要があります🌟
英文法・英単語を覚えないと
文が作れないのと同じです🎈🧸

❓どんな時に使うか
配列やオブジェクトを
listで描写させる時に使います。
https://note.com/aliz/n/nda7438249ca8

# v-for

https://qru

もっとみる

VueとCordovaでiOS・Androidアプリを作る!

こんにちは。

私は主にアプリ開発をしているのですが、いつからかSwiftやJava(kotlin)といったネイティブの言語で開発するよりもreact native等でiOS・Androidの同時開発を求められることが多くなってきました。

私も個人的にテストでreact nativeを使ったことはあり、非常に便利で未来があるな〜と思ったのですが、バージョンがまだ1.0になっていないのですよね。

もっとみる
ありがとうございます!

Vue Routerでページタイトルを動的に書き換えてみたけれど

ESLintのエラーの荒波を乗り越え、おばちゃんのプロジェクトも、ようやくそれっぽいカタチになってきました。(ホームページ感満載!)

SPAはSEO的に不利とか言われてるけど、titleとかページ毎に書き換えられればいいんでないの? だから、おばちゃん頑張って書き換えましたわ。

↓参考にさせていただいたQiita記事

しかし、上記の記事内にちょっと気になる一文が・・・

シンプルに見せるため

もっとみる
ネタじゃないです。これでも真面目なんですよ。
3

Nuxt.js + Contentful + Netlifyでランディングページをリプレイスした話

みなさん、こんにちは!
スマートラウンドのフロントエンドエンジニアの千葉です。

smartroundを支える技術についてでも少し触れられていますが、弊社のランディングページはNuxt.js + Contentful + Netlifyで実装・運用されています。

今回はNuxt.js + Contentful + Netlifyで弊社のランディングページ(以下「LP」といいます)をリプレイスした

もっとみる
スキありがとうございます!

Vue Chart.jsの使い方

はじめに

Vue.jsを使ったプロジェクトでチャートを表示させたいとき、vue-chart.jsというオープンソースライブラリが便利です。

vue-chart.jsはChart.jsをラッパーしています。どんなチャートが描画できるかは下記サイトを見てみてください。

インストール

Vue.jsのプロジェクトにyarnかnpmでインストールしてください。

// yarnyarn add vu

もっとみる
ありがとうございます〜!
6

Vue.jsで検索機能(Vuex)

おはようございます!!

今朝は検索機能を実装したので、そのことについて振り返って行きます!

比較的簡単に出来た印象です。

参考にしたもの

下記は取得した値をどのように表示するのかに使いました。

実装の手順

まず検索するフォームを作成。ここに入力された値がv-modelを通して双方向バインディングをする。

記事一覧を取得する。今回はライフサイクルメソッドを使用しています。

入力された

もっとみる

Vue.jsとFirestoreでお気に入り機能(Vuex)

見出しの写真を決めるのが1番楽しみ

どうも皆さんこんにちは!

Vue.js勉強中の者です。

今日はお気に入り機能を実装したので、その振り返りをしていきます。

いいね機能とかも基本的に同じ流れで実装できるかなと。

実装する事

記事にお気に入りできる。削除できる。(非同期)

マイページに自分のお気に入りした投稿の一覧を表示する。

記事の詳細ページからお気に入りできる(削除も)。

簡単

もっとみる