見出し画像

Vue Fes Japan 2024 ~デザインコンセプト紹介~

こんにちは。Vue.js 日本ユーザーグループの early(@getup_ari)です。

今回はVue Fes Japan 2024のデザインに込めた想いについて、デザイナーチームのさんにnaramochi(@naramochi)さんにお話を伺いました。

Vue Fes Japanとは?

Vue Fes Japan は 2018 年に誕生した日本最大級の Vue.js カンファレンスです。
文字通り Fes = お祭りのように Vue.js を共に盛り上げ、共に学び、そしてなによりも共に楽しむために誕生しました。

Vue Fes Japan 2023 Message


今年のデザインコンセプトは「Vue.js」

――サイトのデザインコンセプトについて教えてください。

Vue Fes Japan 2024のデザインコンセプト

今年は「Vue.js」をコンセプトにデザインを制作しました。
Vue.jsの特徴である、さまざまな機能を追加して組み合わせられることをイメージして、機能を表現したオーパス(図形)を大中小のさまざまなサイズで組み合わせて表現しています。

――次に、工夫された点について教えてください。

Vue.jsの容量は他に比べて軽量なことから、空間にオーパスが浮かんでいるようなデザインに落とし込みました。
また、組み合わせられることをパネルとイメージして、オーパスの位置を行・列で配置して工夫をしています。

――今回、Vue Fes Japanのデザインコンセプトとして特に意識した点はありますか?

これまでのVue Fes Japanで継承しているお祭り感をオーパスのサイズや、柄で表現して、視覚的な楽しさを出しています。

――視覚的な楽しさはどのように実現されたのでしょうか?

視覚的な楽しさを実現するために、過去回のデザインのようなオーパスを平面的な扱いにするのではなく、立体的なデザインを採用し、レイヤーの重なり順や、ドロップシャドウ、ぼかしを効果的に使用しました。
ドロップシャドウには黒ではなく、オーパスの色を暗くした色を使うことで、オーパスが光に当たって色が影として落ちているようなイメージを表現しました。

――最後に、デザインに込めた想いについて教えてください。

Vue.jsは2014年に作成され、10年たった今もなおアップデートし続けているフレームワークです。
なので、先進性とテクノロジーのイベントであることを表現すべく、シンプルで近未来なデザインを目指しました。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
そして、ご協力いただいたnaramochiさん、ありがとうございました!

今回の記事を通じて、サイトのデザインに凝らされた工夫とデザイナーチームの想いが、少しでもみなさんに伝われば幸いです。

Vueがお好きな方はもちろんのこと、そうでない方もぜひ、Vue Fes Japan 2024にご注目ください。10月の開催をお楽しみに…!!

【Vue Fes Japan 2024 開催概要】はこちら

■ 日程:2024 年 10 月 19 日(土)
■ 場所:大手町プレイス ホール&カンファレンス(東京駅から徒歩7分・大手町駅直結)

Vue Fes Japan 2024の開催決定!

最新情報は 公式 note公式 𝕏(旧 Twitter)アカウントをご確認ください。
※昨年開催されたVue Fes Japan 2023の様子はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?