Pythonエンジニア

【コード公開】【Python】あなたにもSiriが作れる?! チャットボットを作成しよう

みなさんはチャットボットをご存知でしょうか?

これはチャットが交わせるボット(ロボット)という意味で、ユーザーが入力した言葉を読み取って、あたかも会話しているかのように反応を返すプログラムのことです。聞きなれない言葉かもしれません。しかしこの記事にたどり着けているみなさんであれば、必ず一度は使ったことがあるはずです。

SiriやGoogleアシスタントなどの対話型AIは、あまりにも自然に会話が

もっとみる
俺も好き!
22

存在していない人ですが
顔は人間の顔だと判定できました!

スキありがとうございます!
3
スキありがとうございます!
1

デザイナー1年目の19歳がpythonセミナーに行ってみた件

俺の名前はチュンスケ
マンハッタンコードでデザイナーをしているピチピチの19歳!
今回は以前からpythonに興味があったのでセミナーに参加してみたぜ!

pythonとは?

汎用のプログラミング言語で、コードがシンプルで扱いやすく設計されています。
C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴があります。

今回行ったセミナー

みんなのPyth

もっとみる
スキありがとうございます!次回記事更新もお楽しみに!
6

Python3 の標準入力を身につける。ノンプログラマが、PaizaランクAを目指して

~随時更新~

標準入力については、WebをたどればQiitaとかにも書いてあるけれど、
じぶんで理解するために改めてここにまとめておきたくて。

間違っているコードあれば、教えてください。

1行にある、1つの値を受け取る。

#通常どおり、文字列を受け取る。s = input()#int(整数型)として、標準入力を受け取る。n = int(input())

1行にある、2つの値を受け取る。

もっとみる
ぜひフォローもよろしくお願いします!
1

Heroku でCSSが反映されない。django つまづき集

つまづきをメモ

ローカル/仮想環境だとCSSは問題なく反映されるのに、
Herokuにデプロイするとうまくいかない。

どうやら、whitenoiseなるパッケージがいるらしい。

というわけで、以下リンクにかかれている通り、
settings.pyを書き換え、pip install whitenoise して、
requirements.txtを発行し直す。

それでも、まだうまくいかない。

もっとみる
気に入ったら、シェアもぜひに!

Djangoを使い始めるためのメモ:pipenv環境の場合

どうも手元のチュートリアルでは、pipで進めようとしていて、
Anacondaで続けると、途中で噛み合わないので、やり直し。

まずは、それ用のディレクトリ作成し、仮想環境を実行する。

mkdir #appディレクトリ名cd #app名pipenv install django==2.0.6pipenv shell

仮想環境が実行されていることを確認し、
次に、djangoプロジェクトの下準備

もっとみる
ぜひフォローもよろしくお願いします!
1

Djangoを使い始めるためのメモ:anacond環境の場合

いつも忘れてしまうから、手始めのところをメモ。

cd Anaconda3\envs\mkdir #app_namepython -m venv myvenv #仮想環境の実行。python -m pip install --upgrade pippip install django #(myvenv)下に、djangoをインストールする。django-admin startproject #pr

もっとみる
ぜひフォローもよろしくお願いします!
1

ぼくとパイソンのものがたり

パイソンとの出会いは、去年2017年の7月。
一冊の本を通してでした。

本のタイトルは、
「退屈なことはPythonにやらせよう」

ここまで心を捉えたタイトルは、他にありませんでした。
この本を読んでようやく、自動化の基礎が身に着いて、
ブログラミングの世界をちゃんと歩き出すことができたのです。

これまでは、何度もプログラミングについては挫折してきました。

JavaScript

はじめに

もっとみる
ぜひフォローもよろしくお願いします!
4