デザインガイドライン

活動5年目のNPOであるsoarが、デザインガイドラインをつくるまで

soar代表理事/編集長の工藤瑞穂です。

2020年1月29日に「情報のセーフティネット」になることを目指し、NPO法人soarが運営するウェブメディア「soar」がサイトリニューアルしました!

今回のリニューアルの大きな目的のひとつは、障害のある方にもない方にも優しいウェブサイトにすること。ユーザーインターフェースや情報設計を見直して使い勝手を向上させるほか、視覚、色覚、身体や認知などに障害

もっとみる
soarを応援いただきありがとうございます!
123

プロダクトを『育てる』デザインガイドラインのメディア化

UXの実践と深淵 ~HCD事例発表会 + Future Experience(FX)フォーラム~で、登壇してきました。私自身も、人間中心設計専門家として認定いただいている、人間中心設計推進機構(HCD-Net)と、日本人間工学会アーゴデザイン部会の共催で行われる会です。ちなみに去年も登壇しました。

今年のグラレコは、こちら

去年のグラレコはこちら

今回のnoteは、全スライド公開します。

もっとみる
とっても嬉しいです!
16

Apple ヒューマンインターフェースガイドライン輪読のすゝめ

カンムでデザイナーやってます、小山内です。

iOSアプリ開発に携わる人のほとんどが読んでいるであろう Human Interface Guidelines、ひとりで黙読しただけで済ませていませんか? 

ガイドラインを読んでプラットフォームの標準UIを把握することは、ユーザーの慣習を学ぶことでもあり、UI設計の拠り所を掴むことにつながります。

しかしチーム内でガイドラインの理解度や解釈が異なる

もっとみる
ありがとうございます!🙏
92

独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!

こんにちわ!はじめまして、ゆいです。

都内でデザイナーとして働きつつ、兼業で画家になりたいです。設計したりWEBデザインしたり、社内ではグラレコ風のなにかを描いたりしています。休日は絵を描いています。

日々の思考・メモなどはツイッターにあるので良かったら見てください

休日描いた絵はこちらに載せています↓こちらもよかったら。

ガイドラインについて、話したい。

今回はナレッジの整理と共有です

もっとみる
わーーーんありがとうございます
214

「Airらしいデザインとは何か」をみんなで考えた話

2018/1/22にリクルートライフスタイル デザイナーズブログで公開した内容を転記しています。

ネットビジネス本部 Air事業ユニット UXデザイングループ で、UXデザイナーとして働いている新谷です。「Airシリーズ」全般のUXデザインと、UIデザイン、ビジュアルデザインを担当しています。

今回は、現在社内で整備を進めているUIデザインガイドラインの検討プロセスをご紹介します。

拡大を続

もっとみる

「共感時代」のブランディング デザインガイドライン 原理原則入門 [by BAU-YA]

デザインガイドライン作成講座開催のお知らせ (9/5)

『デザイン力の基本』をテキストブックとしたガイドライン作成講座が開催されます。

● この講座で学べること
○ デザインの基本
○ デザインガイドラインの作り方
○ ブランド展開、ブランドのコラボ、事業拡大に対応できるデザイン戦略
○ 新規事業、スタートアップのビジネスにデザインガイドラインを導入する際のコツ
○ リブランディングで、失敗し

もっとみる
ありがとうございます!
6

アメリカ政府のWebデザインシステム(1)

United States Web Design Systemというアメリカ政府が公開しているwebデザインのガイドラインがあります。ソースコードがgithubで公開されていてデザイナー向けのSketchファイルもダウンロードできる充実のデザインシステムです。面白い素材なので何回かに分けて読んでみたいと思います。

ドキュメントが開発者向けとデザイナー向けに分かれているのも、ちゃんと読む人を想定し

もっとみる

伝わるデザインガイドラインをつくる

デザインガイドラインをつくることって難しいですよね。

たとえつくったとしてもちゃんとメンバーに伝わらないと意味のないデザインガイドラインになってしまいますし...。

ではどんな内容があれば伝わるのでしょうか?
まとめてみました。

そもそもデザインガイドラインを作る目的とは?

デザインガイドラインはなぜ作るのでしょうか?

僕は目的として2つあると思っています。

1つは「ブランドイメージに

もっとみる
ありがとうございます、喜んでいます。
19

appleのヒューマンインターフェースガイドラインを自分なりにまとめてみた

こんちゃす!
めいです。
noteに記事を書くのは今回が初めてです。
今後は自分が学んだことや感じたことの記事を書いていく予定です。
今回はappleが公開している「ヒューマンインターフェースガイドライン」を読んで、最低限知っておきたいことをまとめていきます。

Design Principles

1,整合性
・アプリの外観と動作が機能といかに統合されているか。

2,一貫性
・システムが提供す

もっとみる

iOSアプリデザインをする際に気をつけた方がいいこと

こんちゃ!
最近なかなか投稿ができておらず申し訳ないです!
また、週一ペースで更新していくのでよろしくお願いします!m(_ _)m
さて、今回は
ヒューマンインターフェースガイドラインなどの基礎知識を学習したのでご紹介していきたいと思います。

はじめに

iOSのヒューマンインターフェースを理解するためにはappleが発表しているガイドラインを読む必要があります。
ここにはデザインの原則と理由、

もっとみる
スキありがとうございます!次回記事更新もお楽しみに!
8