はじめてのpython

pythonでのプログラミングの始め方(5) - if文

if 文は非常に簡単です。

しかしながら、if 文が多数入れ子になることで、非常に難しいコードになっていきます。
プログラムの難しさは、if文とループの入れ子、それに関数が入っているところによることが大きいと思います。
一つ一つブロックを見ていくと、難しくないことがわかると思います。

If 文

英語の IF  もし という意味です。
もし A だったら このような処理する。
違うかったら そ

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
1

pythonでのプログラミングの始め方(4) - ループと配列

ループと配列

1回目のノートで説明した通り、ループと配列はセットです。

5に11を足す。
このような操作にわざわざプログラムを作ったりは普通しません。
ところが、
35, 47, 99, 36, …
このような数字が1000もあるようですと、これを計算でするのは非常に面倒になります。
このような時にプログラムを使うという話でした。

35, 47, 99, 36, …
このように項目がたくさん

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
3

pythonでのプログラミングの始め方(3) - 文字列操作を行おう

文字列操作を行う

プログラミングで、数値の計算をするのは、それほど難しくありません。
普通に計算機のように、プラス、マイナス、かける、割るを、打ち込むだけです。
(かけるは * 割るは / )

入門者で一番難しいのは、文字列操作です。
電卓と違って、プログラミングの場合は、多くの場合、文字列を扱います。
この文字列操作がスムーズに扱えるかどうかが、プログラミングを進めていく鍵だと思います。

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
7

続・フィボナッチとはじめてのPython

つぎのような操作を考える。
xが奇数のとき1加える、f(x) = x + 1
xが偶数のとき2で割る、f(x) = x / 2
任意の自然数xからはじめてfの操作を繰り返すと必ず1になるのはなぜか?x=5のとき、5→6→3→4→2→1であり、5回で1になる。
n回で1になる数はいくつあるか?

必ず1になる証明は、中学くらいの数学でやったことがあるのではないかと思います。奇数のときf(x) = 3

もっとみる
ありがとう!

pythonでのプログラミングの始め方(2) - 道具を揃えよう

道具を揃える

プログラミングは、よく車の運転と似ていると言われます。
毎日運転していると、だんだん上手くなっていくというわけです。
私も、本当にそのような感じだと思います。

というわけで、まず、「毎日」とは言わずとも「日常よく運転している」状態にしなくてはいけません。

それで、そのために必要な事は、思い立った時に、すぐにプログラミングが開始できるような環境を整えておくことだと思います。

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
4

フィボナッチとはじめてのPython

部屋を整理していたら学生時代の基礎的なプログラミング授業のレポートが出てきました。おもしろかったのと採点した方に受けたのを思い出したので書き直して記事にしてみます。

元はCの授業でしたが、よい機会なので書いたことのないPythonでやってみます。なのでこの記事では算数の話をしながら、遊びで「はじめてのPython」をします。

レポートは複数の問題から適当に選んで解答するスタイルでしたが、ここで

もっとみる
ありがとう!
3

Pythonはじめました

「PayPayはじめました」に続き、はじめましたシリーズ第2弾です。第3弾があるのかはさておき、Pythonを少しいじってみようと思い本を1冊買いました。

こちらが今回購入した本です。わたしは文系出身でプログラミングやエンジニアリングのバックグラウンドがないため、タイトルの「文系でも」に惹かれ買ってみました。

今回はプログラミングに興味を持ち、なぜPythonをいじってみようと思ったのかという

もっとみる
あなたの「スキ」が記事更新の励みになります!ありがとうございます!
1

pythonでのプログラミングの始め方(1)

はじめに

昔「日本救出」という題名の本がありました。

1997年頃に発売された本です。
アルビントフラー、ドラッカーといった、錚々たる賢者が、これからの日本について語るという内容です。
その中で、今後の世界の未来について語っている部分がありました。

それによると、
現在のコンピューター革命というのは、(読んだのは2006年頃)
文字の発明、
印刷の発明、
に続く、第3の発明だというのです。

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
4

umemotoさんの Docker+Python+Django WEB開発ハンズオン に参加してきました。

1/27にumemotoさんが開かれているセミナーに参加してきました。

六本木の寒空、向かう様子。
(寒くて写真がとれていない。このあとめちゃくちゃ雪が降った)

参加者としては大体18人くらい?

参加した感想としては・・・・
・時間も時間だったので結構足早な感じ。
・きっかけをつかめる。
・とにかく手を動かして作って覚える!
・想定していた感じの勉強会だったのでよかったです。

Docker

もっとみる

初心者が送る@かーちゃんでもできるPython入門

私はプログラミングを始めたばかりの者です。

ほぼ初心者で、何回も何回もプログラミングに心を折られてきました。そんな初心者が初心者に向けてnoteで入門書的なモノを頑張って書いてみたので参考になればと思います。

プログラミングの参考書は、、なかなか高いです。
続けられるか不安になりながら買いたくないものです。
参考書を買う前に、このnoteで先に学んでも遅くはないかと思います。
内容が気に食わな

もっとみる