こいんまにあ

Scratch、Python、C++,Unity、ラズパイなどをいじってます。ソフト系…

こいんまにあ

Scratch、Python、C++,Unity、ラズパイなどをいじってます。ソフト系に傾いていってます。自分のデザイン力のなさにガチで危機感(以下略) ↓自分のサイト https://oldcoinmania.github.io/

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  • Scratch関連

    • 20本

    Scratchに関する記事をまとめています。

  • Suroi.ioまとめ!(旧Surviv Reloaded)

    Suroi.ioの概要、アップデートなどについて書いていきたいと思います!

最近の記事

Asepriteをビルドして日本語対応もさせる!

皆さんはドット絵スプライト作成ツール「Aseprite」を知っていますか?知名度が高く、ドット絵でスプライトを描く人に強くおすすめするPC向けソフトです。Steamで買うと2050円するのですが、このソフト、実はオープンソースであり、公式のQ&Aにも書いてあるとおり、ビルドをすれば無料で手に入ります! 自分は実際にビルドしてみましたが、何度やっても上手く行かなかったので…。2024年9月現在の成功したビルド方法をご紹介します。また、デフォルトでは日本語に対応してなかったので

    • PenguinModの利用規約の非公式日本語訳

      前置きこの文書はPenguinModの英語版の利用規約を元に非公式で日本語訳されたもので、PenguinMod公式の利用規約と同一でないことを留保してください。これを元に何をしても、こちらは一切責任を負いません。 以下から翻訳された文書が始まります。 利用規約最終更新:2024年5月27日 (山岳部標準時) この文書はhttps://penguinmod.comやhttps://jwklong.github.io/penguinmod.github.io、https://

      • 自分のUndertaleAUに関する活動の今後について

        自分は今までSpriterとしてドット絵をかく傍ら、ScratchのModである「TurboWarp」を用いて、UndertaleAUを制作してきました。しかしながら、複数の理由により、UndertaleAUのゲーム制作からは手を引くことにしました。 主な理由としては、自分に他に作りたいゲームが多数あることや、別のプログラミング言語・ゲームエンジンを作成しようという意欲が湧いたこと、UndertaleAUのゲーム制作のモチベーションの低下、自己のUndertaleAU制作の

        • TurboWarpで使える拡張機能一覧!

          自分がオープンチャットに貼ってたやつです。 本家/第三者が作成したTurbowarpの拡張機能まとめです。 https://extensions.turbowarp.org/ 本家のTurbowarpの拡張機能一覧。 https://sharkpools-extensions.vercel.app/ SharkPoolさんによる拡張機能一覧。 https://extensions.penguinmod.com/ Penguinmodの拡張機能一覧。 https://e

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        記事

          2024年4月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          ゲームのアップデート Undertale Last Breath Phase 3が完成しました。今後は些細な修正のみを行っていく予定です。また、Lethal Dealの制作を開始しました。ターン7までできています。 アセットの更新 Undertale Promised. のカバーの制作を開始しました。音楽に関する技術力はまだ十分ではありませんが、少しずつ学んでいきます。 ビルド方法の変更 TurboWarpを再インストールしたら、よりファイル容量が少なくなる方法でビ

          2024年4月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          Scratch/Scratchブラウザ拡張機能のエイプリルフール!

          Scratch/Scratchブラウザ拡張機能の2024年のエイプリルフールネタをリストアップしていきます!Scratchの変化を見つけたら、コメントにてお知らせください! 【Scratch公式のエイプリルフールネタ】セミコロンバグ復活 【ScratchAddonsのエイプリルフールネタ】ホップアップの設定画面が青色になり、魚が泳いでいる。 【ScratchToolsのエイプリルフールネタ】「見る」の上部にダジャレがある。ダジャレはページを更新するたびに変わる。 「好

          Scratch/Scratchブラウザ拡張機能のエイプリルフール!

          2024年3月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          ゲームの更新 Undertale Last Breathが着実に完成へと近づいています!攻撃の難易度やエフェクトなどを後々調整、追加する予定です。 設定に「Show FPS」「Show Key」「FullScreen」「NO HIT」「Change Name」「Effect」を追加しました。 その他にも、HPのシステムを改良しました。ゲームのファイル容量を削減できるよう、いくつかの不要なコードを削除しました。 ゲームのデータをローカルストレージに保存しているため、ブラ

          2024年3月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          2024年2月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          Broken BoundaryのDevlogへようこそ。今回から、何をしたかが分かるよう、Devlogを書くことにしました。これはちょうど日記を書くようなものです。これが一月ではなく二月から始まるのは少しおかしいような気もします…。 これの投稿は覚えていれば、毎月20日前後に投稿しようと思います。英語版はこちらからご覧ください。(注意!英語圏で読まれることを前提とした文章なので日本語だと多少おかしく感じる部分もあるかと思います。ご了承ください。) ゲームの更新内容ゲームで使

          2024年2月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

          解凍されないScratchのパッケージ方法!

          TurboWarpで作った作品をTurboWarp Packagerなどでhtmlやexe、appなどにパッケージして公開する方が増えてきました。しかし、TurboWarpやForkphorus、HTMLifier等でパッケージ化されたものはsb3にもどすことができてしまい、アセットの抽出やゲームの盗作等ができてしまいます。なので、今回はそれを未然に防ぐ、中国で有名なパッケージ方法を紹介します。この方法はTurboWarp Packagerで作ったexe等のパッケージがうまく

          解凍されないScratchのパッケージ方法!

          Scratchの拡張機能をScratchで作る?! TurboBuilder!! 使い方も紹介!!

          ものすごいものが公開されました。Scratchの拡張機能をScratch感覚で制作できるサイトがついに公開されました。TurboBuilderです。PenguinMod等で近日公開と告知されていましたが、自分は2023/12/17ぐらいに公開されたことを確認しました。 今回はこのツールを色々いじって実際に拡張機能を作ってみました。 TurboBuilderとは?TurboBuilderはSnail IDEでURLが公開されている、Scratchの拡張機能をつくることができる

          Scratchの拡張機能をScratchで作る?! TurboBuilder!! 使い方も紹介!!

          Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法!

          こんにちは!こいんまにあです。今回はScratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法や注意点などを紹介していきます! Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開するとき、あまりsb3ファイルのまま公開することはおすすめしません。Scratchを持っている(もしくはScratchで開けるファイルだと分かっている)人しかそのプロジェクトで遊べないからです。外部サイトで公開するには、Windows、Mac、Linux

          Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法!

          ScratchToolsのアップデート(2023.10)

          はい。気休めに、ブラウザ拡張機能のScratchToolsの話です。この記事は「お、ScratchTools案外いいじゃん」と思わせるのが目標です。 あ、あと最近Scratchで作った作品を外部サイトで公開する方法を教えるチュートリアルを作成中です。お楽しみに。 日本語対応「ScratchToolsは日本語対応してないからなぁ…」とかいうのをよくききます。大丈夫です。日本語対応されました。今後もアップデートの度に日本語も並列してアップデートされていきます。 機能Scrat

          ScratchToolsのアップデート(2023.10)

          UnityとOculus Quest/Quest2でコントローラーで動き回るメタバースを作る

          こんにちはー。こいんまにあです。メタバースもどきを作りたいと思って、普段あまり触れないUnityを使った時に最新版の情報がかなり少ない(頻繁にアップデートが行われてる?)上に色々やり方がややこしかったので備忘録を兼ねてその説明を書こうと思います。 追記:新規プロジェクト作成時に「VR」を選んどけば下のめんどくさいことをしなくても良くなるのでは…?と考える今日この頃です。 UnityのインストールとかバージョンとかUnityのバージョンは2021年以降とかで大丈夫です。自分

          UnityとOculus Quest/Quest2でコントローラーで動き回るメタバースを作る

          ScratchTools V3登場!ついに日本語対応!Scratchを青色に戻す拡張機能も追加!

          2023年8月1日、ScratchToolsのV3.0.0が公開されました。大型アップデートということもあり、色々追加されたようです。今回はそれらのアップデートについて紹介していきます。 ユーザーがオンラインか表示そのユーザーが今Scratchにいるかを確かめることができます。ただ、確かめることができるのは、この拡張機能がオンになっているユーザーがオンラインかどうかのみであり、この拡張機能がオンになっていないユーザーがオンラインかどうかは調べられません。 ディスプレイネー

          ScratchTools V3登場!ついに日本語対応!Scratchを青色に戻す拡張機能も追加!

          [v0.8.0]Suroi.ioのアップデート

          0.5.0から0.8.0までのアプデをまとめました。 アップデートされた点マップがより大きくなりました。 さらにたくさんの武器(10個以上)が追加されました。 銃を持っていると歩行速度が低下し、移動すると命中率が下がります。銃のアイコンが簡素化されました。 マップ上に白い円が表示され、ガスがどこまで縮小するかを示します。ガスが進行しているときにメッセージが表示されるようになり、ガス死亡メッセージが追加されました。 メニューの音楽を変更 ブルーベリーの木を追加されま

          [v0.8.0]Suroi.ioのアップデート

          [suroi.io]新しい武器と回復アイテムが登場![~ver.0.4.0]

          追記:これ書いた翌日にv0.5.0リリースされました() 今後書きます。 いつのまにかsuroi.ioがver0.4.0になってました。色々アプデも来てるようなので報告します。 新要素木箱から新武器がドロップ ・Mosin-Nagant(スナイパー) ・Ithaca Model 37(ショットガン) ・SAF-200(SMG) ・Glock 19(ピストル) 回復アイテム ・コーラ(体力ゲージの上にあるゲージを20回復する。) ・包帯(体力を15回復する。) ・救急キ

          [suroi.io]新しい武器と回復アイテムが登場![~ver.0.4.0]