UnityとOculus Quest/Quest2でコントローラーで動き回るメタバースを作る

こんにちはー。こいんまにあです。メタバースもどきを作りたいと思って、普段あまり触れないUnityを使った時に最新版の情報がかなり少ない(頻繁にアップデートが行われてる?)上に色々やり方がややこしかったので備忘録を兼ねてその説明を書こうと思います。

追記:新規プロジェクト作成時に「VR」を選んどけば下のめんどくさいことをしなくても良くなるのでは…?と考える今日この頃です。

Unityのインストールとかバージョンとか

Unityのバージョンは2021年以降とかで大丈夫です。自分の場合は2021.3.18でやりました。バージョンをインストールするときに、Androidのビルドを含めてください。

Unity AssetsからOculus Integrationを追加

Unity Assetsから「Oculus Integration」を追加してください。「Add to my assets」というボタンをクリックすれば追加できます。その時何かホップアップが出ると思いますが、OKしといてください。

Build settingを調節する

基本的にはOculusをインポートしていればある程度設定は適応されてると思います。
プラットフォームをAndroidに切り替えます。そして、Texture CompressionをASTCに設定してください。Run deviceは、Oculus questと有線で接続して選択肢に表示されてるのをクリックすればOです。最後にSwitch Platformをクリックして完了です。
次に、Player settingsをクリックして、Company Name (会社名)、Product Name (製品名)、Version(バージョン)を入力してください。下にスクロールしたところにある、Other settingsのMinimum API LevelをAndroid 6.0 Marshmallow (APIレベル23)に設定して、Install Location (インストール場所)で、Automatic (自動)を選択してください。その後、左の一覧からXRプラグインフレームワークを選択して、AndroidのOculusにチェックを入れてください。

書き出し

書き出すときは有線で接続すればとりあえずは上手くいきます。Build and runで書き込みが始まり、完了したら自動でプロジェクトが実行されます。Oculus questで実行されたソフトは「開発者不明のアプリ(…的な名前だったような…)」としてアプリ一覧に追加されます。

最後に

はい。明らかに説明不足です。そこは他サイト等をご参照ください…。

Scratch、Python、Unity、ラズパイなどをいじってます。ソフト系に傾いていってます。 ↓自分のサイト(Googleサイトですみません) https://sites.google.com/view/Oldcoinmania