記事一覧
2024年4月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ
ゲームのアップデート
Undertale Last Breath Phase 3が完成しました。今後は些細な修正のみを行っていく予定です。また、Lethal Dealの制作を開始しました。ターン7までできています。
アセットの更新
Undertale Promised. のカバーの制作を開始しました。音楽に関する技術力はまだ十分ではありませんが、少しずつ学んでいきます。
ビルド方法の変更
Scratch/Scratchブラウザ拡張機能のエイプリルフール!
Scratch/Scratchブラウザ拡張機能の2024年のエイプリルフールネタをリストアップしていきます!Scratchの変化を見つけたら、コメントにてお知らせください!
【Scratch公式のエイプリルフールネタ】セミコロンバグ復活
【ScratchAddonsのエイプリルフールネタ】ホップアップの設定画面が青色になり、魚が泳いでいる。
【ScratchToolsのエイプリルフールネタ】
2024年3月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ
ゲームの更新
Undertale Last Breathが着実に完成へと近づいています!攻撃の難易度やエフェクトなどを後々調整、追加する予定です。
設定に「Show FPS」「Show Key」「FullScreen」「NO HIT」「Change Name」「Effect」を追加しました。
その他にも、HPのシステムを改良しました。ゲームのファイル容量を削減できるよう、いくつかの不要なコー
2024年2月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ
Broken BoundaryのDevlogへようこそ。今回から、何をしたかが分かるよう、Devlogを書くことにしました。これはちょうど日記を書くようなものです。これが一月ではなく二月から始まるのは少しおかしいような気もします…。 これの投稿は覚えていれば、毎月20日前後に投稿しようと思います。英語版はこちらからご覧ください。(注意!英語圏で読まれることを前提とした文章なので日本語だと多少おかし
もっとみる解凍されないScratchのパッケージ方法!
TurboWarpで作った作品をTurboWarp Packagerなどでhtmlやexe、appなどにパッケージして公開する方が増えてきました。しかし、TurboWarpやForkphorus、HTMLifier等でパッケージ化されたものはsb3にもどすことができてしまい、アセットの抽出やゲームの盗作等ができてしまいます。なので、今回はそれを未然に防ぐ、中国で有名なパッケージ方法を紹介します。こ
もっとみるScratchの拡張機能をScratchで作る?! TurboBuilder!! 使い方も紹介!!
ものすごいものが公開されました。Scratchの拡張機能をScratch感覚で制作できるサイトがついに公開されました。TurboBuilderです。PenguinMod等で近日公開と告知されていましたが、自分は2023/12/17ぐらいに公開されたことを確認しました。
今回はこのツールを色々いじって実際に拡張機能を作ってみました。
TurboBuilderとは?TurboBuilderはSnai
Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法!
こんにちは!こいんまにあです。今回はScratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法や注意点などを紹介していきます!
Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開する方法Scratchのプロジェクトを外部サイトで公開するとき、あまりsb3ファイルのまま公開することはおすすめしません。Scratchを持っている(もしくはScratchで開けるファイルだと分かっている)人しかそのプロジェクト
ScratchToolsのアップデート(2023.10)
はい。気休めに、ブラウザ拡張機能のScratchToolsの話です。この記事は「お、ScratchTools案外いいじゃん」と思わせるのが目標です。
あ、あと最近Scratchで作った作品を外部サイトで公開する方法を教えるチュートリアルを作成中です。お楽しみに。
日本語対応「ScratchToolsは日本語対応してないからなぁ…」とかいうのをよくききます。大丈夫です。日本語対応されました。今後も
UnityとOculus Quest/Quest2でコントローラーで動き回るメタバースを作る
こんにちはー。こいんまにあです。メタバースもどきを作りたいと思って、普段あまり触れないUnityを使った時に最新版の情報がかなり少ない(頻繁にアップデートが行われてる?)上に色々やり方がややこしかったので備忘録を兼ねてその説明を書こうと思います。
追記:新規プロジェクト作成時に「VR」を選んどけば下のめんどくさいことをしなくても良くなるのでは…?と考える今日この頃です。
Unityのインストー
ScratchTools V3登場!ついに日本語対応!Scratchを青色に戻す拡張機能も追加!
2023年8月1日、ScratchToolsのV3.0.0が公開されました。大型アップデートということもあり、色々追加されたようです。今回はそれらのアップデートについて紹介していきます。
ユーザーがオンラインか表示そのユーザーが今Scratchにいるかを確かめることができます。ただ、確かめることができるのは、この拡張機能がオンになっているユーザーがオンラインかどうかのみであり、この拡張機能がオン
ScratchTools betaが日本語対応!その他にもたくさんのアップデート![v2.29.0]
ScratchToolsの記事第二弾です。
最近のアプデでなかなかすごいアプデが来たので報告します。
プロジェクトのステータスを表示[v2.29.0]
「私の作品」で、ハート、星、リミックスの数(アイコンでも可)にカーソルを合わせると、参照数のうちの何%の人がその反応をしたかが表示されます。
オンライン表示[v2.29.0]
この機能をオンにしているユーザーがオンラインがどうかを見ることが
[ver.0.2.0]Surviv Reloadedの後続!「Suroi.io」
Surviv Reloadedが公式に消されてから、「インスパイア」という形でSuroi.ioができました。
サーバー
本鯖 suroi.io
アジア鯖 as.suroi.io
概要テクスチャは1から作り直されています。そして、何故か退化してます。
今できること
入ったら既に武器を持っている
撃てる(弾無限)
箱を壊せる(普通の箱と回復箱がある)(回復箱は回復量は距離によって変わり、
[Ver0.6.1~2] Surviv Reloadedにアップデート!建物内でスコープが無効に…
追記、surviv本家によって消されました。
リンク
サーバーが統一されました。resurviv.io
Ver0.6.1と0.6.2のアップデート
ReHelper Version 3.1.2がリリースされました。今回から、コマンド「/client snow」を入力すると、メインページで雪のテーマを有効にすることができます。インマッチテーマは後で追加される予定です。メインページの$ボタンを