見出し画像

2024年2月 Broken Boundary 日本語版開発ブログ

Broken BoundaryのDevlogへようこそ。今回から、何をしたかが分かるよう、Devlogを書くことにしました。これはちょうど日記を書くようなものです。これが一月ではなく二月から始まるのは少しおかしいような気もします…。 これの投稿は覚えていれば、毎月20日前後に投稿しようと思います。英語版はこちらからご覧ください。(注意!英語圏で読まれることを前提とした文章なので日本語だと多少おかしく感じる部分もあるかと思います。ご了承ください。)

ゲームの更新内容

ゲームで使われていない不要な画像を削除しました。また、プレイヤーのステータスを表示しているフォントのサイズを無駄に大きすぎるものから1px単位の最小サイズにしました。これらはゲームの読み込み時間を少しでも短くするためです。

また、ステータスを表示している文字の位置の調整を行いました。これはUndertaleの戦闘画面を忠実に再現するためです。

それと、Undertale Last Breath Phase 3の攻撃を追加しました。
その他にはログイン機能の追加、不要なアセットの削除、リフトの挙動の変更、攻撃の微調整、RGBシフトの挙動の変更、バグ修正などを行いました。

Undertale Last Breath Phase 3

アセットの更新内容

現在、Dusttale Skeleton Brothers' Home Encounter用のスプライトを描いています。これはまだゲームの構想自体完成していないのですが、 サンズパピルスの住む家でサンズとパピルスが戦闘するシーンを想定しています。

Lethal Dealについては本当に全く進んでいません。誰のCoverを使うのか未だに決めずにいます。また、Lethal Dealのためだけに斬撃のコードを追加することはファイル容量を無駄に多くするのではないか、とも考えています。ひょっとすると、Lethal Dealは没になるかもしれません。

Dusttale

サイトの更新内容

1月20日あたりから急にこのサイトの閲覧数が増えました。これは私にとってモチベーションを上げる大きなきっかけとなりました。それに合わせて、このゲームの説明も少し凝ったものにしました。それは今までのものより確実に良いものになりました。

豆知識

  • メニュー画面以外でEscapeキーを押すとタイトル画面へ戻ります。Escapeキーを長押しすることでゲームを終了することができます。

  • OST Roomで矢印のマークや再生マークを押して操作することもできますが、キーボードで操作することもできます。上下キーで選曲、zキーで再生/停止です。

早期リリース版の公開

このDevlogに合わせて新しい早期リリース版を公開しました。ここに書かれた全ての修正、更新が含まれています。これには未完成の要素やバグを含んでいることを留意してください。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。今後もゲーム開発に努めてまいります。ゲームの完成をお楽しみに!

Scratch、Python、Unity、ラズパイなどをいじってます。ソフト系に傾いていってます。 ↓自分のサイト(Googleサイトですみません) https://sites.google.com/view/Oldcoinmania