若きゲームクリエイター2

プログラミングに夢中だったのはたった一週間。

運動ダメだけど、創作は得意分野。集中力と持続力だけで勝負する息子。

毎日Scratchでゲームを作っては、翌日学校でお友だちと休み時間に盛り上がる♬を繰り返していた。

連日ただでさえ重いランドセルの中にパソコンを入れ、登下校はさぞかしキツかっただろう。ちょっと持ち上げただけで私なら‘’無理‘’と弱音を吐き、持ち歩くことを断念したであろうレペルの激

もっとみる
うれしいです♪ありがとうございます!(^^♪
4

【8x9通信】2021年2月号

こんにちは、ハックです!今年は暖かいバレンタインデーでしたね!
我が家は今年は二人とも受験生なので、娘の友チョコづくりもなく、息子ももらってくることなく、普通の日曜日でした(;^_^)
さて、2月の【8x9通信】をお届けします!

お知らせ

緊急事態宣言発令の延長に伴い、8x9での取り組みについても継続しております。詳細は下記サイトをご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。https:

もっとみる

YOU MUST LEARN - Beat Juggling Lesson 4 - Various Rhythm Patterns Vol.1 + Extra Lesson

今回のBeat Jugglingレッスン動画は、ダンスホールやアフロファンクなどに代表される裏打ちのドラムを中心に、一風変わったリズムパターンに変化するビートジャグリングを紹介して、詳しく練習方法を解説しています。
Extra Lesson動画では更にルーティン作りに使えて、他との差をつけるための工夫や発想を網羅したテクニックを紹介。
今回も実際のレッスンでしか教えない非常に価値のある内容です。

もっとみる

プログラミングの素朴な疑問: 値を返す関数はどこで使うのか?

こんにちは!なるーらぼです。暖かくなったり、急激に寒くなったりと体調を崩しやすい時期ですね。花粉症も出てきて、もうよくわからない季節感を感じています。梅が咲いていたり、メジロがいるのを見ると春はもうすぐそこなのか?と思わなくはありません。
今回は以前に聞かれたことがあります、「値を返す関数やメソッドはなんのために、いつ使うのか?」ということについてお話してみます。

実は、わたしも最初の頃はなんの

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

プログラミング学習と教育とロボット

プログラミング教育用ロボットって、いろいろあるんですね。

子供の頃、こんなのあったら夢中でやってるんだろうなぁ、と。

やっぱり、プログラミング学習の初心者は、Scratchで遊ぶのが人気ですよね。

そして、Scratchをベースに視覚的にプログラミングを学べ、実際に動くロボットを制御するロボホンの人気が高まっているようです。

そのロボホンを活用して、小学校向け「AI教育パック」が開発されて

もっとみる
ありがとうございます❗ とても励みになります。これからも頑張ります。
49

【動画】My Scratch [ Picture Music ]

プログラミング・映像:Tome館長
https://scratch.mit.edu/users/Tomekantyou/

自作Scratch「Picture Music」を紹介。
https://scratch.mit.edu/projects/222112370/

描いた絵が音楽になるよ。
ペンをクリック、絵のような音を描いてみよう。

再生リスト「My Scratch」
https:
もっとみる

ありがと 💛
5

【ヘルプ】TM2Scratch で新しく追加したラベルが表示されないとき

Teachable Machine で学習させたモデルを初めて読み込むときは問題なく動くのですが、一回TM2Scratchでモデルを読み込んだ後に、Teachable Machine に新しいラベルを追加しても、TM2Scratch で新しいラベルが表示されないという問題があります。

これは、TM2Scratch 開発者の方々も認識している問題で、現在根本的な解決をする方法はないようです😭

もっとみる
生きものロボット作品紹介: くじら
7

小学生も使える機械学習を使ってみよう!新拡張機能〈TM2Scratch〉について

🚫 ご注意 🚫
「小学生ロボコン2021プログラミングロボット競技会」で、
こちらの拡張機能の利用は認められておりません。

皆さん、Teachable Machine ってご存じでしょうか?👀

Google が作っているサービスで、コードを書かずに独自の画像、音声、ポーズを認識するようにしちゃうスゴいサービスなんですよ。

動画引用先:Teachable Machine

このサービスは

もっとみる
ユカイな生きものロボットに「ココロキット」をつなげてみよう!
12

わかりやすい形で創意工夫できる「Scratch」

今日はわかりやすく、工夫しやすいプログラミング学習サイトを紹介します。

Scratchというサイトです。

こちらは8歳から16歳の年齢を対象にしている、プログラミング学習の練習となるサイトです。それ以上でももちろんさわることができます。

こちらも以前紹介したようなパズル形式で、言語自体を書かなくてもゲームなどが作れるというものです。どうやらこのパズル形式のプログラミングは何回も出てくるので、

もっとみる

【自信作】子どもたちがつくったscratchゲーム!クリエイティブ研究所よりbyインターンえっちゃん

こんにちは!

インターンのえっちゃんです🦄

今回は、子どもたちが

scratchのプログラミングで作ったゲームをご紹介します!

どれも子どもたちが頑張って作った自信作のゲームです!

①サッカー

https://scratch.mit.edu/projects/472721906/

ゴールキーパーの横をボールが通り抜けたら、ポイントが加点!

ゲームのやり方も丁寧に書いてあります!

もっとみる