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ゲーム自作してみた/前編


ゲーム自作開始🔥🔥

前回までのあらすじ

さぁ、早速Scratchを開いて見様見真似で制作を開始したHAMIDASHIKO。
ゲームに必要な素材を集め、背景やタイトルづくりから順調に作業を進めていきます。
この辺りは別にコードなどのプログラミングは必要ないため、お部屋の模様替え感覚でとても楽しくできていました。
また、やりながら思いついたアイディアも盛り込みつつ、自分自身でも納得のいくレイアウトが完成♪
この辺りで腕試しに、挿入したキャラクターを動かしてみようと簡単なコードを入力してみたところ・・・「うわぁ~、出来た!!!」所々つまづきながらも、一通りキャラクターたちに動きをつけることに成功✨
そして、いよいよゲームのメイン部分へと着手。

出典画像:
https://www.famitsu.com/news/amp/202207/19268465.php

このランダムに流れてくる太鼓の部分を歯ブラシにしよう!

いいアイディアが浮かび、俄然やる気がみなぎるHAMIDASHIKO🔥🔥
オリジナルでこしらえた歯ブラシのイラストを挿入しプログラミングコードを入力。
微調整を重ねながら何とかカタチにするも、ここで…

ハプニング!

歯ブラシを受け止める「赤い歯ブラシ型の枠」が広範囲に渡っている為、ほとんどのタイミングで反応してしまうのです⤵⤵
加えて、等間隔で歯ブラシが流れて来るため、助走も長くランダム機能が意味を持たないのです(泣)
様々なコードをつくって試してみるも、結局なしのつぶて。一向に埒が明きません💦
「あ~、コードばっか見てるとアタマ狂いそぉーーーー!!!!!!」

「あっ、でもなんかこうしてみるとSNOOPYみたいで可愛い✨」といった具合に、頭の中がお花畑になってきたHAMIDASHIKO。

・枠の問題
・ランダム機能が活きる仕掛け
無事この問題を解決し、ゲーム完成に近づけることはできるのか!!?
一体どうなる!?乞うご期待🌈

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