見出し画像

献血の夢❌アスリートの涙💧

私は献血で生かされています。
献血ドナーさん方本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️。

沢山の方々から、様々な場面で輸血や血液製剤をいただきました。下の写真は、出た分の血液をガンガン入れてる時の写真です。ICUのスタッフが、笑顔で「あなたの血液届いたわよ〜」と元気づけてくれた時になります。(この明るさもプライスレス🥰)

ICU で沢山の輸血パックが運ばれてきた時

献血を生命のバトンというのは、かなり正しく実態を表現しているんですよね。人々の善意で提供される血液が、本当に車などで急いで病院に届けられ、スタッフが急いで患者に届けて輸血パックを繋げてくれる。こうして、誰かの血液のバトンが繋がり、生命が繋がって助かることもあります。私もその生命を繋いでいただいている一人として、一人でも多くの献血者様にお礼を伝えたいです。

いやね、私も献血ができる年齢になったら、献血するって自分で決めていたんです。当然、誰かを助けたいとか、元気な人が献血するのは当たり前とかの熱い若者の想いもありました。けれども、軍に入る人が多い家庭環境的に、ボランティアや奉仕、献血が当たり前というあまり誇れない背景もありました。

しかも、献血開始が16歳だと知らず、18歳だと思っていました。だから、思春期に病気になった時には、献血する前だったんですよね。いや〜、本当にね、人生の目標を一つ病気に奪われてしまった😭😡🥲 この悔しさは今でも忘れません。というか、今でも悔しいですね。(とはいえ、私自身が病気に気がつく前に、知らずに誰かに病血をあげてしまわなくてよかったです😌☺️ホッ)

実はね、輸血が必要な人のために献血したい気持ちも強かったんです。でも、私は自分が強いことや元気なことを誇りに思っており、自分の大切なアイデンティティーでもあったんですよね。だから、足の速さを競うのも腕相撲も大好きでした。いつまで経っても心は小学生のままですねぇ🤣。もちろん、勝つための努力は惜しみません。13歳前後の新年の抱負に「毎日筋トレ」と打ち出して以来、一日も筋トレをサボったことはありませんでした。階段でも足の位置を工夫して、同じ登るなら筋肉をより鍛えられるように登り、立ち話中はつま先立ちで体を上下させ、第二の心臓である脹脛(ふくらはぎ)を鍛えていました😅 部活も元気な頃はバスケと陸上を両方やっていました。病気で運動の種類に制限が出たこともあり、初発後に水泳部に転向しましたが、元々水泳が好きだったので、むしろどハマリしましたね😆。入院中、特にICUにいた時期や人工呼吸器装着中には、毎日何度も何度も水に飛び込んだ瞬間を脳内再生して、退院後泳ぐことばかり考えて、窮地を乗り切りました。こっちも、結局治療で免疫力が落ちて、プール🈲になっちゃったのですが、泳ぎたいなぁ。いつかまた泳ぎます。

まぁ、こういう血の気が多い性格だから、18歳の誕生日直後に献血をして、自分の偉業というか、誰かの「生命を救うボランティア」での成人デビューを狙っていたかもしれません😅。

けど、私は献血をする前に病気になってしまったんです。まっさか、自分が人様の献血の血で助けてもらう側になるとは、本当に驚きです。まっさか自分が若くして病気になるなんて、微塵も思ってなかったなぁ。まぁ、病気や怪我は突然起きるので、みんなきっとそうでしょう。

そして、学校で友人達が献血をしたと語り合ってる時に、私一人だけ献血できないことが悔しかったですね。今でも、1度も献血したことがないと知人に言うのが恥ずかしくてしょうがないです。必ず献血前に病気できなくなってしまった、と補足せずにはいられないですね。今でも、もしも100%治って健康体になれて、私の血液が安全で、献血すれば誰かを助けられるのならば、率先して献血したいと思っています。それができない以上、献血呼びかけと献血への感謝の気持ちを広めることが、私にできる精一杯の貢献です。

同時に、私が皆様の献血のおかげで生かしていただいていることにも感謝をし続けています。闘病歴は長いですが、復学できたり、志望大学で勉強できたのは、一重に献血してくださった皆様と治療をしてくれた皆様、私を支えてくれた家族や友人のおかげです。

そして、私が医師として、自分の患者さん達に輸血できるのも、皆様のおかげです🥹😭🙏🙇🙇🙇🙏🥹😭🥳。

どうか、少しでも献血も悪くないかな、と思った方がいたら、周囲の方々と献血について話してみてください。

話題にすることで、きっと献血をしてくださる「命の恩人」が増えてくれると思います。

そして、もしも気が向いたならば、ぜひとも献血にご協力ください。

理由はなんでも嬉しいんです😄

  • 献血会場は🍻飲み放題・食べ放題🍖でしょ?

  • 漫画読み放題📚

  • このグッズ可愛い😍🎶✨

  • CMの娘可愛い💕

  • 🫠自分の存在価値を作りたい👊

  • ⏰献血自体は5分くらい🎶

  • 誰かの命救えるとか、カッコイイ〜🎶🫀

  • 別にやってもいいかな〜

  • 友達に自分の強さ自慢しよう

  • 塾や授業をサボる理由が作りたい

  • 親にお小遣い増やしてもらいたい

  • 自分が怪我した時に、献血しておけば、輸血優先してくれるんでしょ?

  • 献血って何? 覗いてみようかな?

  • 友達に連れてこられた

  • 皆との思い出づくり

  • 社会貢献したい

  • で、何処にあんの? 探検のついでに覗いてみた🤣

  • 友達との肝試し

  • 友達と献血できるか賭けたから、お金が欲しい

  • 外回り疲れたから、クーラーがある所で休みたい

  • 家はあんまりお金がないから、食費が浮くのはとっても嬉しい

  • 待ち合わせまでの待ち時間の暇つぶし

  • 家帰ると殴られるから、快適な逃場

  • 喫茶店よりも静か

  • 夫婦で共通の趣味

  • 豪華な料理を食べる言い訳づくり

  • 子供に誇れることをやりたい

本当、どんな理由であっても、ものすっごく献血ってありがたいんです。

献血していただいた血液がなければ、「今」生命が繋げない状況が多いです。
だから、あなたの善意が本当に嬉しくて、あなたの善意で救われる生命も沢山あるんです!!
すると、あなたは献血を通して、未来を形成していけるということにもなります😉

そして、欲を言うことが許されるならば、私の果たせなかった献血への夢を繋いでください🙏🙇🙏。

夢と希望を託しちゃって、ごめんね。

そして、ここまで読んでくれてありがとうございます。

献血してくださっているあなたも、これから献血してくださるあなたも、
私の「命の恩人」です🙇‍♀️🙇🙇‍♂️
本当に🙏😭🙏本当にありがとうございます😊😭😊🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

今を大切に生きよう!


点滴入れ替えをICUで実現させるための輸血を含むエピソードは↓↓この記事😉

ちょっと、点滴の針を入れることに最後がフォーカスしているが、そもそも献血してくれて、輸血を最小量で最大限有益に活用して、命を救ってくれた工夫と尽力に感謝してもしきれない🥹

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。