速読出来ない人は逆にこれ!「リーディングトラッカー」

元記事:

https://ukaku-purple.com/post-2432/

読書自体は好きですが、頭に入ってこなかったことが多いです。

・何処を読んだかわからなくなる
・読んだ内容を忘れている
・読んでいると眠くなる(特にこれ)

などなど、読書に向いていないのでは? と思うことが多々有りました。

速読というのも試そうと思っていくつか本を読みましたが、てんで実践しても効果がないという

もっとみる

善をするには勇気が必要だった

偽善という言葉が嫌いです。とても。

寄付やボランティアをした著名人に向けて
よく発せられるのがこの言葉。

それで擁護する方も
「やらない善より、やる偽善」
と膿を含んだフレーズをあてがう。

「フォローになってないよ!」
と言って差し上げたい。

偽善と言われるのは
欲や下心が見えるとき、感じたときらしい。

「ボランティアをすることで
私の知名度信頼性アップにつながる!」
「優しくしておけば

もっとみる
ありがとうございます!
4

善意の本性

私は普段、バスと地下鉄で通勤しています。
最近は在宅勤務も混ざっているので、先月だと週の半分くらいが出社でした。

お盆休み前の名古屋は、地下鉄などコロナ前の混み具合に戻っていました。
違うのはほぼ全員マスクをしていること。

マスクは、「効果より雰囲気づくり」と思っている私ですが、いつまで着けていないといけないのか気になります(やめ時は誰もわからない)。
愛知県も感染者が増えていますし、緊急事態

もっとみる

「犯罪季評」  もてあます命

1986年の出来事

●失われた命の貴さ

別役 今シーズンはいろいろありましたね。自殺、誘拐、保険金殺人……ゲリラってのはあまり大したことない、どうでもいいと思うけど。

朝倉 岡田有希子(注1)とか。

別役 僕は自殺についても、誘拐についても、保険金殺人についてもね、要するに戦後一貫して高度成長やってきて、命が高くなりすぎた。もてはやしすぎた。現実の命の重さと、観念としての命の重さの乖離が始

もっとみる

優しさは自然発生しない

おんせん(@onsen_shiro_jp)です。

「優しいですね」

結構な頻度で色んな方から頂戴する言葉。
大体、謙遜して「優しく無いっス」とか返します。

でも、優しいですよ実際。

何でか?

優しくする努力と意識してるからです。

言葉の一つ一つを毎回、自分の中で検証します。
もっと良い言い方は無かったか?
口調やトーンはどうだったか

この辺りにメチャ神経使ってます。

人間、大体が自

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!

『刑務官が倒れ、そのとき受刑者は』ともう一本。~日間で最も感謝された投稿~

本noteは、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて日間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらのnoteをご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
タイトルの『刑務官が倒れ、そのとき受刑者は』に関する投稿が最も感謝されました。(フリーカテゴリ)
刑務官が目の前で倒れたにもかかわらず、それを見た受刑者は逃亡せず救助を優先し

もっとみる
圧倒的感謝!
1

悪意の矢印の話

数人で話していて、誰かが途中で席を外した時に、すぐその人の陰口を言い出す人っていませんか。

僕、めちゃめちゃ苦手なんですよね、あれ。

ついさっきまで楽しそうにその人と接していたのに。

突然手のひらを返したように、生き生きと陰口を言い始める。

怖すぎます。

そういう人って、きっと僕についても同じように陰口を言ってるはずです。

「そんなことないよ、あの人のことがちょっと苦手なだけ」

なん

もっとみる
ありがとうございます、あなたの記事も読ませていただきます!
1

善意

昔、自宅教室で、子供たちにピアノを教えていた時、ちょっと知的に遅れてると言われてた子が習いに来ていた。小学校高学年だったけど、漢字が読めなくて、言葉もなかなか理解しずらいことが多くて、ピアノもなかなか上達しなかったけど、音楽は好きなので、いつも楽しそうだった。

自宅だったので、母も時々その子と顔を合わせる時があったけど、そんな時の母のテンションが変だった。声をひっくり返して、おおげさに「あらーK

もっとみる

難民問題を「人権問題」と読み解く

先日、国際協力の勉強会で、少し議論したことを、こちらにもシェアしておきます。これは、わたしの当日の発言について、後日、補足説明して投げかけたものです。

―――――――――――――――――――――――

みなさん、こんにちは。

昨日のおしゃべり会では、とても楽しいお話をありがとうございました。残念ながら最後の難民のお話しか、しっかり伺えなかったのですが、最後に一言だけ発言させていただきました。

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!

小さじ一杯と少し分の「殺意」と大さじ一杯程の「善意」で

「善く生きる」とよくいうけれど、それつまり何を意味するかを問うたことがある。大学で哲学の授業を受けている時からだったが、なかなかに難しい質問だったと思う。

だが最近は、こうも思うのだ。

仮に「善く生き」たとて、それが自分の生きやすさにつながるのかという疑問だ。私は残念ながら、少なくとも小学校、中学校、高校の中で、「善く生きましょう」のような性善説的な考えばかり、教えられていたのだなと感じる。

もっとみる
励みになります・・・!
5