人に教えると言う事。。

昔、よく日本なんかで「技術支援」なんて言って、後進国に技術を教える事があった。

それで他国は成長し、繁栄してゆくのは良かったんだけど

なんて言うか、ある意味、日本の技術を真似され、市場を奪れた現状もあったりするんだよね。

小さく考えれば、国内の会社どうしだって、教えあう事は正しいけど、教えてしまったら、ダメな面もある。

なぜなら、教えた事で、自分達の仕事を奪われ、最悪、会社を畳まなければいけなくなったりもするのだから。。

あえて言うなら、自力で這い上がってくるならいい。。

自分達の力で努力して、時間をかけて、積み上げてくるなら、納得できるし、陰ながら応援も出来る。

努力もせずに、美味しいところだけ教えてもらって、自分の力で結果を出したんだ、なんて言われたら、教える方もバカらしくなってしまうのは当然の事。。

あえて言うなら「奪われる事」を覚悟の上で教えるべき。。

それが人間として本性だし、善意が善意として返ってくるとは限らないのも、よくある事なのだから。。

逆に教わる側に立ったとして、周りが上手く教えてくれなくても、自力で這い上がる努力を忘れない。

そして、教えてくれた方々に、感謝の気持ちを決して忘れないでいようと思う。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?