輸血

脱新型コロナ社会を目指して正午の祈りinカトリック芦屋・甲子園教会⛪️

2/26、献血に参加する人は減少傾向、加えて新型コロナ禍でさらに少なくなっているようです。輸血や治療に必要な量の確保ができますように。脱新型コロナ社会を目指して正午の祈りinカトリック芦屋・甲子園教会⛪️ #輸血 #赤十字 #正午の祈り #芦屋 #甲子園 #カトリック教会 ⛪️

抗がん剤3回目① 〜診察室で麻酔なし縫合〜

 昨日は3回目の抗がん剤!ドセ+ハーセプチン+パジェータ。ついでに骨が薄いので、ゾメタも。約3時間。

 昨日は病院休みなのか?というくらい患者さんが少なかった!!廊下の長椅子で横になっても、人目が気にならない!!(座ると左足が痛いので、座ってられない・・・)乳腺外科の待ち時間は採血結果が出るまで1時間はかかるので、いつものようにベッドで待たせてもらう。大好きな藤原さん(看護師さん)がいなくて寂し

もっとみる
今日も一日、良い日でありますように!
1

#222「ビジネス頭の体操」 今週のケーススタディ(2月22日〜2月26日分)

はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。
その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。
普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。
考えるための豊富な一次情報やデータもご紹介。

 →部分は、頭の体操する上での自分に対する質問例、です。

2月22日(月) 子供と猫、どっちが多い?

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員

もっとみる
スキありがとうございます!
23

闘病記② 初めての入院〜24歳で再生不良性貧血を発症〜

〜前回まで〜
倒れ込むように自宅前の内科を受診すると、血液検査の結果、白血球が異常に少ないのですぐに大きな病院を受診するように言われる。
白血病の文字が頭をよぎる。

白血病かもしれない。

怖かった。急に悪寒が走り、手が震えた。

うちの母は、こどものためだけに生きてきたような人で、貧しいながらも本当に本当に愛情いっぱいに育ててくれました。

子離れのできない、寂しがりやの、とっても心配性な母。

もっとみる
ウレシイナ!マタキテネ!!
3

赤血球輸血と鉄過剰

血液疾患では、病気による貧血または治療による貧血を認めます。貧血が強いと動悸、息切れの症状が出てきますし、心不全を起こしてしまいますので、ヘモグロビン(Hb)を7g/dLくらいは維持するように赤血球輸血を行います。

※ここでいう貧血とは赤血球の量であるヘモグロビンが少ないことを意味します。

赤血球には鉄が多く含まれており、赤血球の輸血を繰り返すと、体に鉄が溜まっていきます。

鉄が溜まりすぎる

もっとみる
サンキュー、赤血球!
9

献血ってみんなやってる?200回を突破したので献血のことを知ってみんな献血に行ってみてはいかがでしょうか?



皆さん献血ってしたことありますか?

私は献血しています

タイトルでもお知らせしたように、最近献血回数200回を突破いたしました^^

最近ではコロナウイルスの影響で献血をする人数も減っているようなので少しでも献血に興味を持って、知ってもらえるとありがたいです

今回の記事でわかる事

・献血についてわかる

・献血に行きたくなるかも

以上の事を解説していきたいと思いますので最後までお付き

もっとみる
積み重ねの力は偉大!!
6

臨床検査技師国家試験対策ノート 輸血 2/7更新

輸血副作用

即時性(開始直後、終了後数時間)

1 溶血反応  赤血球型不適合(ABO)

2 非溶血   白血球、血漿蛋白

  発熱(WBC抗体)

       蕁麻疹(血漿蛋白抗体)

       アナフィラキシー                          (抗IgA抗体、ハプトグロビン抗体、トランスフェリン抗体)

  TRALL(好中球抗体)

  クエン酸中毒、カリウム

もっとみる

ささやかなボランティア日記【献血編】

前々から献血に行ってみたいなと思ってたのですが、今日ついに決行することができました。

何故献血かという動機の部分ですが、ある意味シンプルですが年を取ってきて微々たることでも人のために貢献するようなことがしたいと思えるようになってきたというのがあります。物凄いスピードで気持ちが丸みをおびてきています。若い時の金髪、ピアスじゃらじゃらの大暴れ時代とは真逆の人間になっています。

あと、まだそんなこと

もっとみる
嬉しい!ありがとう♪また読みにきてくれる?
4

貧血&入院のこと(備忘録)

 一連の貧血と輸血、それに伴う入院の備忘録。貧血は怖い。

11月25〜28 入院 3.4→8.9

 一応、診察からの即入院だったけど、自分でも数値を知ってたから覚悟はしてた。初めての入院で、輸血も初。すごく元気になってビックリした。快適な入院生活。

12月10〜19 入院 ???→13.?

 自宅で、意識不明で倒れて救急車からの即入院。倒れる前から12日まで意識不明。せん妄状態。肺炎。意識

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
1

追憶in Canada:湖畔にて。生きるとは#16 緩和ケアユニットで

そして、そのどゆこと? が起こった。
ある日、立方体のような医者が病室にやってきて突然、

感染は、胸のdefibrillatorを取りのぞかない限り治まらないので、抗生剤の点滴が続きます。これでは全く治療のプランが立てられません。除細動器を取り出す方向で行きます。

と言ったのだ。

わたくしは今日この病棟に入ったばかりなので、これからデータを精査し詳細は明日伝えます。

は?

と夫と私は顔を

もっとみる
ありがとうございます♡
3