見出し画像

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

タイ駐在の2年間では、週2~3回のタイ語レッスンに通い、タイ語と他の言語の学び方の違い等を知りました。さて、2年後のタイ語レベルはどうなったのか。そしてやっぱり、タイ語だけじゃないんだな・・という話を綴ります^^



社会人5年目:2年間のタイ語学習の成果は?

2年間のバンコク生活を経て、タイ語レベルは?

語学学校に通い、そして日常的にドライバーさん等とタイ語で会話する等、タイ語を使用する場面が増えたこともあり、タイ語会話は問題なくできるようになりました。また当時は、タイ語の読み書きも少しできるようになりました。なので、駐在最後の同僚とのお別れ会では、30人程の人たちの前で、タイ語で3分間スピーチをするなどし、同僚たちを驚かせました。ちなみに今でもそのカンペを持っています。その時のカンペの作成の仕方は、いきなりタイ語の文章を作る、ということはさすがにできず、

✔まず全文を日本語で検討
✔それを、英語に訳す
✔タイ語に訳したイメージをタイ語の先生に提出し、修正してもらう
✔ひたすらカンペを暗記する

という流れで作成しました。
15年程時を経たので、そのカンペを今読むことはできません・・😢

得たものは、語学力だけでなく、出会いも

そして、タイ語の学習で得たものは、語学力だけではありません。語学学校で出会った先生たちとは友人のような関係となり、今でもつながっています。また、現地でできたタイ人の友人たちとも、最初は英語で話してはいましたが、徐々にタイ語での会話にシフトし、タイ人コミュニティに入れていただいて一緒に遊びに行く等の機会を得ることができました。語学の向上の目的は様々ありますが、人とのつながりは、生きていく意味の一つでもあると思っているので、”語学を学ぶ”は私に生きることを与えてくれるなあ、と改めて感じます。

フランス語も学ぶ:Alliance francais de Bankokにて

さて、冒頭にも書きましたが、実はバンコクで学んでいたのは、タイ語だけではありません。

タイ語は平日2日と土曜の午前。
そして土曜の午後には・・実は週1回でAlliance Francais de Bankok(日本でいう日仏会館のような機関)に通っていました。

元々入社当初から、フランスパリでのMBA留学を視野にいれていたので、そこで必要となるフランス語は細々と勉強を続けていたのですが、タイで語学学校に行くのはとにかく安い!

日本のフランス語語学学校で学ぶと、例えばグループクラスは3時間で5000円程はするかと思うのですが、バンコクだと(当時)3時間で2000円程だったかと記憶しています。こんなに安いなら通わない理由はない!と思い、場所も家から車で数分だったので、駐在3か月後には申し込みにいきました。

そしてなんと、一番上レベルのクラスに入ることができ、同じクラスの方々もある程度フランス語を話せるのに加え、日本人が一人もいないので、フランス語を向上させるにはこの上ない環境でした。

また何より、タイ人の友人がそこで多く作ることができ、私の宝物です。彼らは英語も流暢なので、英語、フランス語、たまにタイ語でコミュニケーションし、タイ人コミュニティの中で日本人一人、異端な感じではありますが入り込み、多くの価値観を共有しあい、自分の人生を豊かにしてくれた経験だと感じています。

次回:任期を終え、いざ日本へ。そして、フランスMBA留学へ!

さて、タイでの2年間はあっという間に過ぎ、日本へ帰国した私が次に進むのは・・。これから、残り3回の”留学”のお話が続きます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?