マガジンのカバー画像

なんてことない、エッセイ

53
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

言い過ぎたのは、コロナのせい。すぐ忘れるのも、コロナのせい。ということにしておこう。

自粛してるんだか、してないんだかの生活が続いている今日この頃。

仕事上は、結局動き回っているようなものだ。

プライベートは、家にいるか、一人で出かけるかになったが、

マスクが1番のお友達となった。

さて、今回は、人との距離感をミスしてしまったなぁと反省した話です。



私が思うに、マスクをしている分、脳みそに行く酸素が足りてないのではないだろうか。

だから、頭がポヤポヤしているのかな

もっとみる

疲れるから、頑張るな。ティッシュのような人生であれ。

タモリさんのお言葉です。

“頑張れって世の中言い過ぎなんだ。薄っぺらくて良いんだ”、だそうです。

確かになぁ。

自分が引き受けなくて良いところまで、引き受けて、頑張りすぎちゃうんだよなぁ。

人間って、頑張ってる自分が好きなんだってさ。無意識に頑張っちゃうらしいよ。



さて世の中には、いろんな格言や名言に始まり、人生の先輩からのアドバイス的なものがある。

年長者は、自分が感じたこと、

もっとみる

紙派?電子派? 文章を何の媒体で読む人ですか?

本、まぁまぁ好きで読むんですけど、皆さんは何の媒体で読んでますか?

私は、文章系書籍は紙で、漫画やエッセイやコラムは電子でという生活になりました。

書籍を電子にしようとしたことはあります。

ありますけど、私は読み進めるうちに残りのページが少なくなっていく、紙の厚みの幅が、読み進めていく上で重要なんだなぁと感じたので、やっぱり紙に戻りました。

あと、集めて本棚に並べるのが好きなので…これは完

もっとみる

湯婆婆や ドーラや エボシ様が好きなのよ。理想の女性論

皆さん、ジブリアニメは好きですか?

YESと言ってくれる人が多いかなぁと勝手に思っています。

よく「ジブリ男子誰が好き?」みたいなアンケートありますよね。

アシタカ(もののけ姫)と、
天沢聖司(耳をすませば)と、
ハウル(ハウルの動く城)が上位争いしているのをよく見ます。笑

それは私がアニメ系と恋愛系のコラムを読んでいるから、よく見かけるのかもしれません。

では男子の方のアンケートもある

もっとみる

来る者拒まず、去る者追わず。ネットの世界。

インターネットに触れて生きてきた。細々と。

でも結局、リアルで会ったことある人としか、連絡していなかった。

ネットで交流してみる。

実に変な人…もとい、自分が今まで触れてこなかった人、理解し難い考え方を持っている人がいることを知る。

今までの私の世界のなんと狭きことよ。

ネットの世界は、

どこへでも繋がる、どこでもドア。

だから怖くもあり、だから面白い。



その世界でも優しい人

もっとみる
「どこでもドア」はあるべきか、否か。(2分弱 682字)

「どこでもドア」はあるべきか、否か。(2分弱 682字)

仕事柄、出張がたまにある。

しかし出張時に限って、他の業務が立て込んでいたりもする。

ノートパソコン一つでどうにかなる作業なら移動中に出来るかもしれないのだが、そうもいかないらしい。

そして今回は、出張先が電車の駅がないエリアなのだ。

最寄りの駅まで電車で行って、そこからバスで…タクシーで…
お時間かかりますねェ…

この移動時間がっ!無ければっ!!!と思ってしまう。

そんな時、心の中で

もっとみる

年齢という概念を捨てた。(463字)

現実逃避だと言われても構いません。

先日、誕生日を迎えたらしいです。(他人事)

数年前から、自分が何歳なのかハッキリとは認知しなくなりました。

学校までは良かったのです。同じ年齢という括りだけで生きていたから。

でも、会社員になった時、
そもそも社会に出る年齢は人によって違うから、同期でも年齢違うし、年下上司がいたりする訳ですよね。

年齢を意識してしまうと、タイムリミットのように感じてし

もっとみる

大人って思っていたほど、大人じゃなかった。(249字)

自分の親が、親になった時の年齢に近づけば近づくほど、
私はこんなに子供のままでいいのかと考えてしまう。

自分の人生なんだから、自分の好きにしたらいいと思うのも確かなのだけれど、

家族のために生きるのも確かだし、子供のために生きるのも確かだ。

好きなものに打ち込めて、好きなものの為に生きるのも良いなぁと思う。

守りたいものがあるから、頑張れるんだよな。

守りたいものが無いから、私は大人にな

もっとみる

小説を書いてみたら、文章を通して作者が見えてくるような気がする。(569字)

先日、買った小説を読んでいる時である。

とあるキャラの台詞がなんだか引っかかる。

今までは、「ふーん、主人公はそんな気持ちなのねー。」くらいに流し読んでいたと思う。

しかし最近、自分でも短いながらも小説や文章を書くようになって分かったことは、

実体の自分が「言いたいこと、言って欲しかったこと、発見した言葉」を、キャラに言わせたくて、小説を書く節がある。ってこと。

だからなのだろうか、その

もっとみる

ひとりになるしかない。臆病な大人だから。(325字)

人は周りの環境に影響を受ける生き物だ。

性格も、価値観も、
その場所に、人に、徐々に染められていく。

そう思うと、誰と一緒にいるか、どこにいるかは自分で選ばなければならない。

しかし、選べない時もある。

親、家族、学校、会社。

昔はこんなでは無かったのに、
環境のせいもあるけれど、愚痴が多い人の隣にいたら、自分も愚痴が多くなった。

そんな変化に気付いて、自分が嫌いになる。

だから、1

もっとみる

間取りをただ眺める。(562字)

不動産情報が好きだ。
間取り図とか、なんとなく眺めてしまう。

今住んでいる街に不満はない。
引っ越す気があったりなかったりだが、
違う街に住んでみたい気もする。

この6畳やそこらの面積に、これだけの金額出してまでここに住みたいのか、
基準がわからなくなってくる。

もちろん、仕事に行くのに便利だからという基準もある。
近くに自然環境があるからという基準もある。
急な引越しのその場しのぎで選んだ

もっとみる

【ポエム】おとうふ。

子供の頃は、

味がないとか

食べ応えがないとか

何かとケチをつけて

嫌っていた、お豆腐。

なのに、

今年の夏も、お世話になっています。

何も悪い事してないのに、

勝手に嫌ってごめんね。

なんであんなに嫌っていたのか、

理由はもう思い出せないんだけどね。

今は、君の有り難みを実感しているよ。