マガジンのカバー画像

ちょうどいいマーケティングの教科書

12
これからがっつり、でもサクッと要点だけマーケティングを学びたい人に向けたマーケティング学習記事のまとめ。 見終わる頃には、また一つ新しい思考のルートが出来上がっている。
運営しているクリエイター

#マーケティング

マーケティングの教科書・【基礎知識】EC事業とECサイト運営とは1

マーケティングの教科書・【基礎知識】EC事業とECサイト運営とは1

はじめにこんにちは!マーケターの嶼淳です!本日はマーケティング支援の中でもよく関わるECサイト運営の領域についてお話をしていきます。

まず一つ目の記事として、「ECサイトとは」についてです!

ECサイトとはECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを販売するウェブサイトを指します。

「EC」とは「Electronic Commerce/E-Commerce(エレクトロニックコマース)」

もっとみる
【基本知識】マーケティングの教科書8・SNS広告の種類と特徴。費用と予算のガイド!〜Facebook編〜

【基本知識】マーケティングの教科書8・SNS広告の種類と特徴。費用と予算のガイド!〜Facebook編〜

はじめにこんにちは!マーケターの嶼淳 (Yuchun) です!
今回はSNS広告のお話

SNS広告で成果を上げるには、まずSNS広告の種類や特徴を理解することが重要です。

なぜなら、適切なSNS広告を選択することが、広告運用の成功に不可欠な基盤を築くからです。

この記事で学べること

・主要なSNS広告の種類とその特徴について (Facebook、Instagram、Twitter、LINE

もっとみる
マーケティングの教科書・『マーケティングプロセス編1』・toB マーケティングの基礎基本

マーケティングの教科書・『マーケティングプロセス編1』・toB マーケティングの基礎基本

こんにちは!マーケターのYuchunです!

僕の名前なんて読むかわからない人が多かったのですが、「ユウチュン」と読みます笑

今回はTo Bマーケティングの基礎基本となるマーケティングプロセスについてお話ができれと思います!

前回記事前回まではSNSマーケティングについてでしたが、ひとまず味変。

マーケティングプロセスとは?基本的な6つの流れとフレームワーク1. マーケティングプロセスとはマ

もっとみる
マーケティングの教科書・SNS戦略チームの編成・SNSマーケティング6

マーケティングの教科書・SNS戦略チームの編成・SNSマーケティング6

こんにちは!マーケターのYuchunです!
今回は実際にSNSマーケティングに取り組んでいくために必要不可欠なチーム編成のお話です!

目標を決め、チーム編成を行い突き進んでいくためためにはKPIの設定が必要不可欠です!KPIって何?KPIってどうやって設定したらいいの?という方は前回の記事をご覧ください!

▼前回記事▼

それでは早速始めていきましょう!

はじめにソーシャルメディア担当チーム

もっとみる
マーケティングの教科書・SNS戦略、KPIの定め方・SNSマーケティング5

マーケティングの教科書・SNS戦略、KPIの定め方・SNSマーケティング5

こんにちは!マーケターのYuchunです!
今回はSNSマーケティング戦略におけるKPIの定め方についてです!

目的・目標と期限を定める事は成功において不可欠です!
果たして今の戦略が成功にしっかりと方向が向いているのか、そして成功まで後どれくらいなのかを把握することは非常に重要です!
そのためにKPIの設定は必要不可欠でしょう。まずはどのような基準でKPIを定めるのか、そしてどのように修正して

もっとみる
マーケティングの教科書・UGCについて・SNSマーケティング4

マーケティングの教科書・UGCについて・SNSマーケティング4

こんにちは!マーケターのYuchunです!
前回少しUGCについて言及したかなと思いますが、結局UGCって何?という方、UGCはわかるけど、どうやって増やすの?と疑問を持たれた方も少なくないかなと思います。そこで今回はUGCのお話です!

SNSマーケティング戦略に関する詳しい運用や選定方法は前回記事をご覧ください

▼前回記事リンク▼

はじめに〜UGCとは〜さて、早速UGCの話をしていくのです

もっとみる
マーケティングの教科書・SNS選定と運用事例・SNSマーケティング3

マーケティングの教科書・SNS選定と運用事例・SNSマーケティング3

こんにちは!マーケターのYuchunです!
前回各プラットフォーム毎の特徴を把握しましたね!
そこで次はいよいよどのSNSを使うのか、どう使うのか?を決めていくための知識を身につけましょう!
そして皆さん大好き成功事例です!
まだ、それぞれのSNSプラットフォームの特徴がわからない場合には前回記事と合わせて読んでみてください!

▼前回記事リンク▼

初めに今回は内容が特に濃いです。

まず大前提

もっとみる
マーケティングの教科書・SNSマーケティング2・各ソーシャルメディアの特徴と結局どれがいいのかという話

マーケティングの教科書・SNSマーケティング2・各ソーシャルメディアの特徴と結局どれがいいのかという話

こんにちは!マーケターのYuchunです!飽き性が祟り統一した方がいいページサムネイルを変えてみました!特に意味はありません!

今回はSNSマーケティングの教科書第二弾、各ソーシャルメディアの特徴についてです。SNSマーケティング戦略の基礎について、まだ学んでいない方は前回記事を読むと、今回の内容がより分かりやすくなるかなと思いますので是非前回記事と合わせて読んでいただければと思います。

▼前

もっとみる
マーケティングの教科書・基礎知識編・アドボカシーマーケティングについて

マーケティングの教科書・基礎知識編・アドボカシーマーケティングについて

皆さんこんにちは!マーケターのYuchunです!
本日は用語解説編です!マーケティング戦略において、私が特に重要視している、アドボカシーマーケティングについてです!
情報を押し付けるのではなく情報に惹きつける!これはマーケティング施策の中でも特に重要な考え方ですので、しっかり学んで、皆様のロジックに組み込んでいただければと思います!

アドボカシー・マーケティングとはアドボカシー・マーケティングと

もっとみる
マーケティングの教科書・インバウンドマーケティング2

マーケティングの教科書・インバウンドマーケティング2

さて、前回に引き続きインバウンドマーケティングについて述べていければと思います。

目次
前回の振り返り本記事は「イチから始めるマーケティングの教科書1」の続きになります。
前編記事をまだ読んでいない方はより良い理解のために前編記事を是非読んでみてください。
----------------------------------------------------------------------

もっとみる
マーケティングの教科書・インバウンドマーケティング1

マーケティングの教科書・インバウンドマーケティング1

はじめに

近日、マーケターとして活動を行い、多くの方々と関わりを持つ中での気付きとして、意外と多くの人が「マーケティングとは?」と疑問を持っていることでした。

マーケティングはプロモーション、セールス、ブランディングと同じく、ビジネスの4つの柱として多くの会社を支えている重要な項目であると同時に、なかなか何を行っているのかわかりにくいものでもあるかと思います。

そこで今回はビジネスをこれから

もっとみる