マガジンのカバー画像

Special Thanks

303
私が描いたイラストを使ってくださった、すてきなnoteさんを集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

長男「おじゃる」の様子が、年末から変なのです

長男「おじゃる」の様子が、年末から変なのです

長男の「おじゃる」は自閉症という、世間でいう”生きづらさ”を持っています。

それは、今のこの世の中で生きる上でも、生きづらさであって、
彼自身は、きっと、そんなことは思っていないことでしょう。
そう思ってるのは、彼を見ている側の、歪んだ視点なのかもしれません。

その、「おじゃる」の様子が、ここ3週間ぐらい大きく変化しています。
体調不良とかそんなことではなく、

とにかく「過敏」なのです。

もっとみる
母が認知症と診断されて①

母が認知症と診断されて①

母が認知症と診断されたのは5年前。
当時の私はそれを受け止めきれず、
絶対に違う、何かの間違いだと思い込むようにしていた。

信じたくない
信じたくない
信じたくない

でも…本当は気づいてた。
母に対する違和感

つづく

モーニングルーティーン

モーニングルーティーン

どうも、あーやのすけです。
今日は私のモーニングルーティーンを。

朝の目標私の朝の目標はズバリ
『家を出るまで最低限のことしかしない』です。

だって、朝はゆっくりしたいんです。
でも時間かかる=その分早く起きなきゃいけないもなると、その分寝ていたいと思うのです。
寝つきが悪いので、寝れたらなるべく長く寝てたいのです。

ルーティーン①ポケモンスリープをやる

まずは起きたらポケモンスリープをと

もっとみる
エンジニアのモチベーションは見つけるものではなく、降ってくるもの

エンジニアのモチベーションは見つけるものではなく、降ってくるもの

よくエンジニア界隈ではモチベーションの話がされます。
そもそもモチベーションとは何でしょうか?

つまり、エンジニアにおける、モチベーションがないという状態はエンジニアに関する新しい知識を身につける動機がないということ、あるいはプログラミングをする動機がないということ。

モチベーションが上がらないというのは、何か身に付けたいものがあるけど、特に動機がなかったり、そこまで意欲的になることができない

もっとみる
ニートと正社員の狭間1日目

ニートと正社員の狭間1日目

タイトルの通り、なんと脱ニートが決定致しましたー!!🥳✨
9/29に面接を受けてからというもの、1週間近くモヤモヤして気が狂うかと思いましたが、とうとう内定をいただきまして٩( 'ω' )و
𝕏(Twitter)でもたくさんお祝いのお言葉をいただきありがとうございます♡

朝からメンクリで、
「面接の結果がわからないストレスで口内の自傷が止まらないのですが…😭」
と相談するつもりが、診察待ち

もっとみる
めっちゃ眠かった9月26日の呟き

めっちゃ眠かった9月26日の呟き

前日、22時まで仕事してからの8時出勤の本日。日付け変わる前には寝て一度も起きなかったはずなのに夢がリアル過ぎて爆睡した感覚なし……

確か夢を見ると眠りが浅いんだっけか😮‍💨

夢の内容もコロナにかかるというオチ…いや去年かかったからもういいわ!( ‘ᾥ’ )

寝たのに眠い!!
仕事やればやるほど眠気のピーク!!
身体中が謎に悲鳴あげてる!!

意識が飛びそうになりながら仕事していました。

もっとみる
落ちまくる就活、もうやる意味ないのでは

落ちまくる就活、もうやる意味ないのでは

結論:少しずつ改善するチャンスだ

就活には残酷な現実がある。

就活市場で価値ある人間と、就活市場で価値の見出せない人間に大別されてしまう。

よっていくつも内定をもらえる人と、全く内定をもらえない人に二分する。

と、ここでめげてはいけない。
ちなみに僕は落ちまくる側の人間であり、そんな人の味方だ。

落ちまくるということは何か細かい改善点が複数ある。

例えば、

内部要因

自分の強みを勘

もっとみる
発達障害・メンタル不調 などに気づいた時に読む本

発達障害・メンタル不調 などに気づいた時に読む本

図書館を巡っているとふと目についたこの本。

「精神科の受診や特徴までがわかる 発達障害・メンタル不調 などに気づいた時に読む本」(浜内綾乃 著)
昨年に刊行された書籍ですが、とても分かりやすい本だったので、食いついて見ていました。
・・・ただ、とてもじっくり読んでいるので、まだ完読していません。

本を読んで改めて自分の状態を知る本を読み、改めて精神科とは。精神疾患とは何か。精神症状の特徴とは何

もっとみる
匂いに敏感すぎるのはしんどいという話。

匂いに敏感すぎるのはしんどいという話。

私はショックだった。
ずっとさっきから、この部屋に漂っている嫌な匂いをこの部屋にいる私以外の誰もがそんな匂いはしないと言ったことがだ。

部屋に入るなり感じた得体のしれない匂い。
そう得体が知れないことがさらに問題で怖いのだ。

なんの匂いがどこから漂っているかもわからず、そこに居続けなければならないことが苦痛だ。

そしてその苦痛も匂いも誰とも分かち合えない。これもまた寂しいことだ。

周りはみ

もっとみる
脱ババア取組日記 4

脱ババア取組日記 4

9月4日(月)〜9月8日(金)の取り組み

あっという間に9月。
2023年も残り4ヶ月で早いですね。
夏の日焼けで、肌ダメージが出てきた気がするな。。(意識してる人みたいな発言してみた)

◆今週の目標夜ご飯を少し軽め意識する。
お弁当作る。

9月4日(月)

朝 おにぎり、トマトジュース
昼 自作お弁当
夜 サラダ、オクラ&きゅうり&長芋&もずくを細かく切って混ぜたもの、米少し

今日は20

もっとみる
寺子屋の取り組み紹介 ②

寺子屋の取り組み紹介 ②

寺子屋の授業は、今年度一番遅くて午後8:50までです。昨年までは8:30までで行っていました。

コロナ禍が始まる前は、9:35までの授業もありましたが、私自身、高校卒業まで9時就寝を貫いていたので、心の中で子どもたちに「ごめんねぇ~」とずっと言い続けていました。そして、同時に、朝が苦手、夜型という子どもたちが増えていて、それを当たり前だと思う人が多いことに、違和感を抱いていました。

また、父が

もっとみる
朝6時に起きる生活

朝6時に起きる生活

元々朝型ではあったけど、ここ1年くらいは6時~6時半ごろにめざましをかけている。というか、自然にその時間に目が覚める。すごく健康的だ。

朝6時に目が覚めるので、7時間は寝たい私としては逆算して遅くても夜11時には寝たい。ポケモンスリープを始めてからというもの、7時間睡眠はほぼ毎日達成できている。睡眠時間もしっかり確保できて、さらにポケモンスリープで良い評価をもらえるのでかなりモチベーションがあが

もっとみる
H S Pや繊細な人ほど上に行った方が良い

H S Pや繊細な人ほど上に行った方が良い

組織で働いている中で図太い人や圧の強い人程、役職に関わらず力を持っている事が多いと思う。

お局さんなんてその最たる例だと思う。

独断と偏見になるが、このような人は元からこういう人だ。どのように振る舞えば集団の中で力を持つ事が出来るのか熟知している。
生まれつきある種の強さを持って生まれているので繊細さや弱さを持つ人の気持ちを理解するのはなかなか難しいと思う。

集団の中で弱い立場になる機会も少

もっとみる
#1419 内言を外言にして残す

#1419 内言を外言にして残す

生きていると、「これを言いたいのだが言葉が出てこない」という現象が起こる。

これは「自分への言葉」「思想」がまだ「他者への言葉」に変換されていないことを意味する。

このような状態の言語は「内言2」と呼ばれる。

そして、言葉が整理され、文法的にも適切な状態となると「他者への言葉」となる。

このとき、「概念」というフィルターを通ることになる。

「概念」を通ることで、社会的に通用する適切な言葉

もっとみる