見出し画像

制作日記ー12月の目標ー

11月29日

ここ数日、呟きのみのnoteだったが、

まあつまらない。


日記でないと、わたしにとってはnoteは楽しくないと実感。

時短になっていいけれど。

しかも、ダッシュボードが、いつもの日記と呟きが、みられてる数がそう変わらないのもなかなかガックリくる。

これまでの苦悩に満ち満ちた日記を綴った膨大な時間よ。。。

3分程度の呟きとお前の長ったらしい長文日記は、同類の価値だぞ。。。。

己の時間の使い方にも考えさせられた数日間だった。


今朝、主人はなんと朝5時に帰宅した。

昨日確か7時に出勤したので、実に22時間もの労働である。

しかも、1時間だけタイマーをセットし、6時に起床し、7時前に出勤していった。


。。。。スーパーマンだろうか。。。。。(゚o゚;;


この日本で、平サラリーマンで、年収が少しだけ高い位置につくなら、
社畜、いや。。。イーロンマスクの元でも働けそうなくらいの、奴隷の如くの長時間労働を受け入れねばならない。

また、若いものが年寄りより上の地位にいくと、恐るべきやっかみと嫉妬が起こる、年功序列と手回し根回しが未だ生きている。

。。。。日本の会社とはそういう「国」なのか、と主人の愚痴をきいていてよく思う。


娘も今、風邪気味なので早朝から両者に気を遣いまくる。

私の朝ごはん。腸活を意識したバナナ、きなこ、ココナッツオイル、オリゴ糖をかけたものに、あったかい生姜湯。

ここから先は

1,257字 / 7画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

マンガメイキング