人気の記事一覧

「らんまん」裏話!ドラマ支えた“SKT”の存在

7か月前

3行日記(2024年4月26日)

1日前

万太郎が見ている世界を映像化するために、私たちが考えていたこと

8か月前

ちょこっと谷根千。「らんまん」で賑わう「天王寺」

6か月前

『らんまん』イラストコラム、連載完走しました! #テレビドラマ感想文

植物の精【紫陽花の季節、君はいない】

朝ドラ『らんまん』で見せた高知県の誘客ノウハウ、文化・観光の連携「自主的に手を挙げ参加」が強み(後編)

朝ドラ『らんまん』最終回。本当におもしろかった。半年間の放送中、全てのストーリーが繋がってて、これは本当にすごいことだと思うんですよ。槙野万太郎という難しい人物を、愛すべき研究者として描き上げたキャストの皆さんとスタッフの皆さんに拍手を送りたい。ありがとうございました。

7か月前

言葉を持っていること、言葉を手渡すこと、何度でも伝えること。

なぜ朝ドラ『らんまん』は名作となったか

「ゴジラ」は日本映画界の財産

「らんまん」好きなことに一生をささげた男とそれを支えた家族の話

1か月前

牧野植物園の思い出写真(2018年12月)

今日のらんまん:寿恵子は待合茶屋「やまもも」を売却し、そのお金を元手に槙野一家は練馬の大泉に居を移すことになりました。万太郎の標本を守るため、そして、図鑑を刊行するという夢を叶えるために…。 「あさイチ」には神木隆之介さんが出演。いよいよ来週終わってしまうんですね…

最近の朝ドラから見た明治民法

2週間前

牧野記念庭園を訪ねる

6か月前

朝ドラらんまん"隠し味"の秘密ー食べ物は「美術」だ!

10か月前

プロになれる人、なれない人の違い~2023年8月の仕事まとめ(文章・絵)

今日のらんまん:広々とした土地を購入した寿恵子。万太郎と二人で、自宅と標本館、植物園を作る夢を語り合います。そして時代は昭和33年に。祖母のタキ役だった松坂慶子さんが、晩年の千鶴役で再登場! うれしいサプライズでした。ここに来てナレーションの宮﨑あおいさんも出演。意外な展開です。

植物学の日・マキノの日

3日前