奈央

神奈川県在住(東京都出身)/読書/日本酒/料理/美味しいもの/猫/朝ドラ/文房具/日用…

奈央

神奈川県在住(東京都出身)/読書/日本酒/料理/美味しいもの/猫/朝ドラ/文房具/日用雑貨などが好きな、普通の人(?)。自由律俳句、エッセイ、3行日記、お絵描きを中心にいろいろ書いていきたいです。文章系のものにも挑戦していきたいです。

マガジン

  • 3行日記/奈央

    自作の3行日記をまとめます

  • 発想と想像の力を養うもの

    発想と想像する力を養うヒントになる記事の記録に。

  • 画像のまとめ/奈央

    エッセイや3行日記には収まらない画像のみをまとめます。

  • 明け六つの空 暮れ六つの雲/奈央

    日常で感じた、見たことを書いたものをまとめます。

  • 西陽のあたる台所から……。/奈央

    食べ物や飲み物、料理などに関するエッセイです。 (マガジンタイトルは、我が家の台所は西日があたり、夏は酷暑となります。それを思いついてマガジンのタイトルにしました。)

最近の記事

  • 固定された記事

改めて自己紹介的な

テンプレートを利用して自己紹介してみます 名前  奈央 SNSを使う前・途中までは、別の名前を使ってましたが、 ある時を境に名前を変更しました。 SNSアカウント 趣味、好きなこと 朝ドラ視聴/読書/日本酒/料理/美味しいもの/猫/文房具/日用品雑貨類 今取り組んでいること noteでは3行日記・自由律俳句・エッセイ・お絵描きなど どんなnoteを書いているか・書きたいか 現在の取り組んでいることを続けつつ、好奇心を持っていろいろチャレンジしてみたいです。

    • 3行日記(2024年4月19日)

      Twitter(現 X)を始めて14年になりますが、そのころからの相互フォロワーさんでマジシャンのノーヴ・ハッセル・アベさんが故郷の名古屋でマジシャンズバーをオープンしました。 ご縁があって相互フォローになっております、お店は名古屋なので駆けつけることができませんが、事前にお祝いを贈らせて頂きました。 おめでとうございます!これからの発展をお祈りし、応援させていただきます。

      • 3行日記(2024年4月18日)

        昨日までの夏日が収まり、今日は曇ってて風も涼しいです。 黄砂も飛んできているとのこと、ふつうの曇り空とは違うようです。 そんな中で、ご近所さんの梅の木の実が徐々に大きくなっているのに気づきまして、小さかった実が丸くなり、青梅の形になっていくのが楽しみです。

        • 3行日記(2024年4月17日)

          隣町の神社横に公園がありまして、先週末くらいまではソメイヨシノが花盛りだったけど、バトンタッチのように八重桜と枝垂れ桜が咲き始めていました。 華やかで可愛らしい八重桜、静かで落ち着いた枝垂れ桜は甲乙つけがたく、それぞれの魅力を見せてくれていました。 フェンスの向こうに小さい黒い影が舞い降りたので視線をやると、ツバメがグランドの土の上で何かしている様子を見ました(巣作りのためなのかな?)。

        • 固定された記事

        改めて自己紹介的な

        マガジン

        • 3行日記/奈央
          165本
        • 発想と想像の力を養うもの
          24本
        • 画像のまとめ/奈央
          11本
        • 明け六つの空 暮れ六つの雲/奈央
          44本
        • 西陽のあたる台所から……。/奈央
          10本
        • 自由律俳句集 / 奈央
          15本

        記事

          3行日記(2024年4月16日)

          昨日より気温は下がったとはいえ5~6月並みの暑さで、たまに立ち寄る駅ビルのコーヒー店に入り、アイスコーヒーを飲んでしまいました。 先月まではホットコーヒーばかり飲んでいたので気づかなかったのですが、ストローが竹素材を配合したサスティナブル バンブーストローになっていました。 紙だけのストローで飲んだことはないのですが、口当たりが不思議な感覚で、飲めないことはなかったけど、時間が経ったらどうなるのかな?と思いました。

          3行日記(2024年4月16日)

          3行日記(2024年4月15日)

          初夏を超え6~7月並みの気温となり、暑さに身体が慣れていたため、外出時は気をつけなければ……。 最近は川沿いの桜巡りをしていたので、今回は隣市の大型マンション周辺まで歩き、フェンスに咲く黄色い花「モッコウバラ」を見つけました。 黄色い丸みのある可愛らしい姿に、しばらく暑さを忘れ見惚れてました。

          3行日記(2024年4月15日)

          3行日記(2024年4月14日)

          昨日よりも気温が上がり、初夏のような日差しの1日でした。 道端にはいつの間にかタンポポが増えて、日差しを浴びて眩しいほどに。 今月はまた、気温が下がる日があるのたろうか?と気になり、着る物に迷います。

          3行日記(2024年4月14日)

          3行日記(2024年4月13日)

          昨日は曇りがちで小雨が降ったけれど、今日は5月並みの暖かさで、再び川沿いを散策しました。 ソメイヨシノの花びらが風に舞い、花吹雪となり美しかった。 葉桜のヨコハマヒザクラをじっくり観察すると、実が成っていることに気づき、発見できたことが嬉しかった。

          3行日記(2024年4月13日)

          3行日記(2024年4月12日)

          横浜赤レンガ倉庫前広場で開催された『パエリア・タパス祭り』に、夫と行ってきました。 曇り空でしたが、パラパラと小雨が降り始めたけど、朝の11時会場に合わせて入場しました。 海鮮パエリアは人気でしたけど、私たちは五ノ神精肉店の「合鴨のパエリヤ」を1つ買って2人で食べ、美味しくてもう1つ買って食べました。 (ヘッダーの写真です)

          3行日記(2024年4月12日)

          3行日記(2024年4月11日)

          川沿いの桜も早咲きのものは、だいぶ散ってしまい、ソメイヨシノが静かに花を咲かせつつ、時おり吹く風にはらはらと花びらを落としていました。 その中のヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)は、ほぼ花びらを落としており、蕊(シベ)だけになっておりました。 よくよく見てみると萼(ガク)のような部分から数本のヘタ(?)が伸びていたのが不思議でなりませんでした。

          3行日記(2024年4月11日)

          3行日記(2024年4月10日)

          2月、可愛らしい花を見せてくれていたご近所の梅が、葉っぱだけになって数週間が過ぎました。 通りかかったときに見上げたら、小さな青い実が成っているではないですか! 立派な青梅になるまで、ときどき見上げては、楽しみたいと思います。

          3行日記(2024年4月10日)

          3行日記(2024年4月9日)

          歩きスマホの人たちは周囲を気にせず、ひたすら画面を見ていて、ゆるゆる歩いたり、急に立ち止まったり、いきなり振り返ることが多いので、身構えてしまいます。 一番困る場面は駅の階段、建物等のドアを出たところで上記のような行動をする人たちです。 ふと、ゆるゆる歩行や急な立ち止まり、いきなり振り返るという行動が高齢者の動きと重なるな……と思ったのでした。

          3行日記(2024年4月9日)

          3行日記(2024年4月8日)

          本日は予約していた歯科医院の定期診断と歯のメンテナンスの日でした。 昨年の治療後、定期的にメンテナンスをしてもらっていると歯の健康状態を知ることができるし、手入れの仕方も教わり、何よりも歯周病等の予防になると思っています。 年齢を重ねるごとに体調管理と共に口腔ケアも大切なことだと、高齢者介護をしてきて実感したことでもあります。

          3行日記(2024年4月8日)

          3行日記(2024年4月7日)

          今日もお花見日和で地元を散策してまいりました。 桜も見頃ですが他の花が目に入るようになり、川沿いの遊歩道脇にはウンナンオウバイ・ハナニラ・ネモフィラなど、公園の花壇にはムスカリ・チューリップ・パンジーなどが咲いておりました。 色鮮やかな花を見てると、黄色い蝶(モンキチョウ?)が飛んできて、ふわふわと漂う姿を見て「ああ、春だなぁ……」と感じました。

          3行日記(2024年4月7日)

          3行日記(2024年4月6日)

          お花見日和と言われても天気が心配でしたが、なんとか保ちそうなので地元の桜巡りをしてきました。 川沿いの遊歩道のソメイヨシノ、先週は蕾が多かったけど、今日はほぼ開花しており、見に出かけて良かった。 年季の入った桜は毛細血管のような枝を張り巡らし、薄いピンク色の花の中を、数羽のヒヨドリが賑やかに花から花へと飛び移っていました。

          3行日記(2024年4月6日)