見出し画像

2023年を振り返って「感動したこと」

HRラボほくりく&金沢の人事部アドベントカレンダー2023に参加しています🎄


2023年も残すところあと1か月を切りましたね。今年も「アドベントカレンダー」の季節がやってきました!実は、昨年も参加させていただいたのです😊(1年って早いですね・・・遠い目)

自分の思ったことを書くことが楽しかった!ということはもちろんですが、皆さんの記事を日々読むことも楽しかった思い出が・・・💛ということで今年もエントリーさせていただきました🎅

今年のテーマは「2023年の感動体験!」ということで、私は「今年見た中で一番感動したドラマ」について書こうと思います。

ドラマや映画を見ることが好きなので、日々いろいろなものを見ているのですが、今年はNHKの朝ドラ「らんまん」にドはまりしました✨

🌷公式HPはこちらから🌷
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009051549_00000

ご存じの方も多いと思うのですが、「らんまん」は高知県出身の植物学者である牧野富太郎さん(劇中では神木隆之介さん演じる槙野万太郎役)の人生をモデルにした物語です。石川県出身の浜辺美波さんが牧野博士の妻役(劇中では槙野寿恵子役)で登場されていました🌸 

超簡単にストーリーを説明すると!植物が大好きすぎる万太郎が、その情熱をひたすらに植物に注ぎ込む物語でした♡

ではなぜ、私が「らんまん」に感動したのか・・・??

①「主人公の万太郎がひたすらに植物好きであること」~朝ドラ王道のストーリー~

主人公が最初から最後まで一貫してひたすらに自分の夢を追いかけ、ついに夢が叶う!という朝ドラ王道のストーリーであったこと。今回は「植物が好きで植物学の道に進み、様々な苦労をするも最後には図鑑を発刊し、小学校中退にも関わらず、長年の努力と功績があり植物学博士の称号を与えられた」というストーリーなのですが、「これぞ朝ドラの王道!」なのです✨
近年の朝ドラは主人公が心変わりしたりするものが多く、途中で「ちょっとついていけないなぁ。」となり挫折する作品も多かったのですが、万太郎の植物愛がとてつもなく♡「こんな人が自分の旦那だったら、家族だったら大変だろうなぁ」とは思いつつも、紆余曲折しながら人生の最終コーナーでは成功し、みんな幸せになりました。めでたしめでたし。というストーリーに素直に感動しました✨「努力は報われるんだ」と強く思わせてくれるストーリーは朝から元気をもらえます😊


②嫌なキャラクターが出てこなかった~朝から嫌な気持ちにならなかった~

近年の朝ドラはどうしようもない父親役だったりが登場することがあり(近年の朝ドラ批判ばかりしてすみません💦)朝から嫌な気分になることがどうしてもありましたが、「らんまん」は嫌なキャラクターが出てくることがありませんでした。(たまに嫌な役登場回もありましたが、それは万太郎が悪かったりするので嫌味を言われて当然(笑))朝から嫌な気持ちにならず「今日も頑張ろう」と思えるキャラクターが毎朝登場するので朝から幸せな気分になれました🥰


③おすえちゃんの涙ぐましい努力に自分を投影する~私も同じ気持ち😢~

万太郎は植物のことしか考えておらず、図鑑発刊の為に莫大な借金を作って借金取りに追われたり、植物採集のために長期間家を空けたりするのですが、妻のおすえちゃんは「万ちゃんはきっと成功する」と信じて疑わずに万太郎を支え続けます。生活費が足りなくなった時には自分が大事にしていた南総里見八犬伝を質入れしたり、生活が苦しい時には自分が働きに出てお金を貯め、それを元手に自分で商売まで始めて、最後には渋谷に広大な土地を購入したりするんです!途中から主人公がおすえちゃんなんじゃないか!?とさえ思えてきました(笑)
はっきり言って自分勝手すぎる万太郎を支え続けるおすえちゃん。夫の成功を信じ切って、一生懸命に頑張るおすえちゃん。なんだか、私もおすえちゃんみたいじゃないかと(涙)
ここでは詳しいお話は割愛しますが(笑)、私もおすえちゃんと同じような立場にいるのでめちゃめちゃ共感してしまうんです。それでもそんな万ちゃんが大好きなのだとおすえちゃんは言います・・・・(涙)書いてて泣きそうになります(涙)


④そして最後に・・・

最後の図鑑を発刊する時に、万太郎は新種を発表。
その名も「スエコザサ」
おすえちゃんへの感謝の気持ちを込めて、妻の名前を笹に付けた万太郎。
おすえちゃんは万太郎に言います。「これでずっとずっと一緒にいれますね・・・。」ここで涙腺崩壊でしたー!!!!図鑑のあとがきでは家族にちゃんと感謝の気持ちも伝えてくれました。万太郎ありがとう( ノД`)


「らんまん」への熱い思いが溢れてしまい、思いのほか長文になってしまいました。私とこの感動を共有したい方は12/30の「らんまん 総集編」をぜひご覧ください♪
https://www.nhk.jp/g/blog/lxjk3sxi5/

浜辺美波さんの透明感がエグい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?