マガジンのカバー画像

まんが道ー制作日記ー

398
ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでいること、創作への七転八倒や、商業誌への道… もっと読む
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

制作日記(終)ーマンガ原稿脱稿✨ありがとうございました‼️ー

1月12日 昨夜は0時前まで作業。 2枚脱稿。 今朝、父子を送り出し、すぐにPCの前に座ってラ…

森川響喜
3か月前
69

制作日記ーパリは燃えているかー

1月11日 高校一年の時、NHKスペシャルで初めて「映像の世紀」をみた時、 この映像の中にある…

森川響喜
3か月前
49

制作日記ーもう少し、あと少しー

1月10日 昨夜は八代亜紀訃報のYahooニュースをみてしまい、うっかりネットを長見してしまった…

森川響喜
3か月前
49

制作日記ー安らぎタイムは自分で作り出すものー

1月8日 今日で冬休みもおしまい。

森川響喜
3か月前
49

制作日記ー主人の厄日ー

11月6日 昨夜、横浜の主人の実家へ一人で行っている娘から 「早く迎えにきてえええええええ…

森川響喜
3か月前
69

制作日記ーアクシデントは突然にー

🙇‍♀️本日も短文です‼️ゆとりがなく、まことにすみません‼️ 1月5日 昨夜も夜2時まで…

森川響喜
3か月前
56

制作日記ー今年のカレンダーー

🙇‍♀️すみません💦余裕がないので短文で失礼します‼️ 1月4日 昨夜はNHKオンデマンドの「映像の世紀バタフライエフェクト」を流しながら、夜中2時までトーン作業。 早朝。 主人が起き出す頃に目が覚めたが、わたしは起きずに彼が家を出て1時間後の7時過ぎに起床。 ポッキー片手に、6種のお豆茶を飲みつつ、 すぐにPCの前に座り、作業再開。

制作日記ー初夢占いー

1月3日 大晦日にみた夢は、近年稀に見る華やかな内容だった。 ちびまる子ちゃんの花輪くんが…

森川響喜
3か月前
40

制作日記ー2024年手帳会議ー

2024年 元旦 7時に起床。 お昼にご馳走にしようか、ということで朝は主人が買ってきてくれ…

森川響喜
3か月前
50

制作日記ーあの頃へー

12月29日 実家からお餅が届いた。 今年の干し柿は過去最高くらいの甘味で本当に美味しい‼️

森川響喜
3か月前
50

制作日記ー年末は、読書とともにー

12月26日 朝から左下腹が痛み、寝て過ごした。 生理痛なのか便秘痛なのか、筋腫痛なのか不明…

森川響喜
4か月前
58

制作日記ークリスマスの贈り物ー

12月24日 先日、子供の展覧会での絵を学校から持ち帰ってきたので飾りました。 子供の絵はい…

森川響喜
4か月前
57

今年の振り返りーマンガ描きにとって、厄年かと思うほどだったー

⚠️文章中、病痣の写真がございます。  苦手な方はご遠慮ください🙇‍♀️

森川響喜
4か月前
66

制作日記ーお金のことを知らないワイ②ー

その夜、私は猛烈に疲労していた。 日中は腹痛を抱えつつデジタル作業の後、 いつもの喫茶店で4冊分の資料ノートをつけた。 明日は娘の遠足日なので、食材を買って帰宅。 子供の宿題、朝からサボっていたキッチンの洗い場にたまりまくった食器洗い、洗濯取り込んで畳み、ご飯の用意、お風呂、そして、泥んこになった娘の靴を明日の遠足に履いてゆきたいというので、その靴洗いと乾かし、遠足の準備。。。 これらの書き連ねるだけでもハイパーに面倒くさい仕事が待っていた。