甲状腺ホルモンは生活エネルギー

甲状腺は喉ぼとけのやや下にあり、甲状腺ホルモンをつくる働きを持つ内分泌臓器です。甲状腺ホルモンの働きは、「体の新陳代謝を盛んにする」「体温調節」「心臓や胃腸の活性化」などで、人の生活のエネルギーに大きく影響します。バランスが崩れると体調にあらわれます。
ホルモン不足(体が冷えたり、朝起きるのがつらいなど)
ホルモンが多い(汗っかき、気分のイライラなど)
甲状腺機能は、血液検査で甲状腺ホルモンの量、

もっとみる
心から感謝いたします!
1

2020/8/7夜

保育所に預けた後、整骨院へ
右首・右肩・右腰・右股関節を治療してもらった
整骨院後、ひな野に行く予定だったが、オーダーが入り、家にとんぼ返り
はんことステッカーを制作&梱包し、郵便局で発送
.
近所のくら寿司でランチ
茶碗蒸しにぽん酢をかけると美味
にぎりはシャリハーフで糖質オフ
全てのネタをぽん酢で食べる
マヨネーズ系には甘ダレも
.
画材屋さんで、版木と彫刻刀を購入
ダイソーで、領収証・B4封

もっとみる

僕のいまのダイエット方法!自分に厳しくする為にご褒美は豪華に。

なかなか31歳にもなると痩せません。三浦春馬がこの前亡くなりましていろいろYou Tubeで見返してますが細いよね。羨ましい!昔、ブラッディマンデイ見てたときから三浦春馬みたいにモテたいなぁとか憧れていたけど自分に甘くなり気づけばデブに(笑)お相撲さんになりそうです。てか、いまプロレスラーです。体重的にはジュニア級。見た目だと、石井智宏くらいに見えるかもしれません。だから、デブはやっぱりもてない!

もっとみる

ヨード摂取と甲状腺ホルモンの関係

ヨード(ヨウ素)は甲状腺ホルモンの原材料ですが、ヨードの摂りすぎは甲状腺機能にさまざまな影響を及ぼします。
自然界では、ヨードは海藻類特に昆布に多く含まれています。

ヒトのヨード必要量、つまり甲状腺機能を正常に保つための量は、1日0.1mg~0.2mgとされています。

過剰による影響は、1日数㎎~数百㎎のヨードの摂取で出現しやすくなります。
周りが海で、日頃海藻類を摂取しやすい日本のような国で

もっとみる

僕がいままで、31年間生きてきて試した最強のダイエット食はなんだ…TOP10!!グレイテスト・ヒッツはこれだ。

食べたものを書けば痩せる、食べ方、朝昼ガッツリ食べ夜は少なく、女性は生理とか太りやすくダイエットしずらい、男性は新陳代謝豊かだけどエネルギー使うし食べるからダイエットしずらい、走るより歩け、糖質制限は痩せるが老化する、塩分摂取はパワー低下や夏バテになりやすい、甘い飲み物だけダイエットは糖尿病になる、食べないはリバウンドの敵、食べながら痩せなさい!これらは、口酸っぱく言われてきたが未だに正解が見つか

もっとみる

躁鬱病とバセドウ病になった話②

躁鬱が発覚した為、バセドウ病が発覚したというのはなんとも皮肉だと思う。

なぜ判明したかというと心療内科での診察の時だった。一度目の心療内科診断時、血液検査を行ってもらい、その際は「ドグマチール(定型抗精神病薬)」と「マイスリー(睡眠導入剤)」を処方してもらい様子を見る事にした。

次の診断の際、「ドグマチールの効果が見られない」と伝えた。
診断までの間、恐ろしく苦しいと思うことがあってドグマチー

もっとみる

喉の蝶々が原因だったんだって

やっと念願のというか悲願達成だ、内科に歩を進められた。
先生がなぜもっと早く来ないのかと言うから、簡単に経過に加え今朝も発熱外来で止められてしまった事を話すと「そんなやつぁ、バーカって言ってやれぇ。」
何かスーっとした。そうしても鉄壁は変わらないだろうけど、そう言ってもらえただけで嬉しいです、先生。

先生は、細身の老齢で話し方がぶっきらぼうで、怖い人かと思ったら診察も丁寧で言葉はキツいが暖かい人

もっとみる

ベリーが甲状腺濾胞(ろほう)に見えました

日頃、悩んでいたのは、甲状腺濾胞(ろほう)を患者さんにどのように表現すれば良いのかという事でした。そもそも、濾胞という言葉自体が、医療に携わらない方には非日常な言葉です。完全に閉じた、小さな袋状の構造体の事を濾胞と呼んでいます。その袋の膜の部分は、一層の細胞がびっしりと並ぶ事で、形成されています。実は、甲状腺は、小さな小さな濾胞が無数に集まってできています。 

そして、濾胞一つ一つが甲状腺ホルモ

もっとみる

コロナ禍でも激混み。甲状腺専門病院へ。

近所の内科で書いてもらった紹介状をアテに「伊藤病院」へ。なんでも甲状腺専門の病院で日本全国から診察に来てるとか。甲状腺と言えば「伊藤病院」らしい。予約制ではなく、その日の受付順になるので早朝から並ぶ方もいるぐらいの人気。

私は並ぶ元気も診察開始までの時間潰しにも途方に暮れそうだったので普通に午前診療時間内に行く事に。

初診の流れ。所要時間トータル2時間。診察費。

①初診受付:初診なので窓口に

もっとみる

コロナのおかげ?バセドウ病発覚。

風邪すらほとんど引いた事もなく、インフルエンザも罹った事がない。勝手に健康体だと自負して生きてきた私。

そんな私が緊急事態宣言真っ只中の時期に病院を渡り歩く事に。

コロナが流行してなかったら気づかなかった。

今でこそ検温って認識あるけど、以前は毎日体温計るなんてしてなかった。3月からは会社で毎朝検温あったけど、自宅では.......。

そんな中、緊急事態宣言&STAY HOME。GWは自宅

もっとみる