見出し画像

自己紹介 初めてのnote

はじめまして。子育てしている30代のママ、あんみつです。

ここ数年、人生の大きな転機があり、そこで考えさせられたことが多々ありました。

こうして、発信することが誰かの役に立つのであれば嬉しいし、なによりも自分自身がアウトプットしていくことは、過去の自分を肯定し癒やされることに繋がると思いnoteを始めました。


自己紹介

三十代主婦・子育て中のママ
〜好きなこと〜
・読書
・一人時間が好き
・薬膳
・食養生
・米粉のおやつ作り
・自家製酵母でパン作り
・麹調味料作り
・発芽酵素玄米
・気功
・瞑想

今後書いていきたい内容

色々と経験した結果、マインドを整えることが、とにかく一番重要で、今後の人生においても必要なことだと思ってます。

人生におこる事全ては、自分がどう捉えるか?
過去は変えられなくても、そこから学んで、嫌な経験があったからこそ、もっとラクに幸せに生きられるように、変わっていくことはできます。
今後、マインドの話や食の話し、米粉や麹のこと東洋医学、子育てなど色々と書いていけたら思ってます。

人生の転機①結婚&自然農法を始める

会社員をしていましたが、結婚を機に自然農法をはじめました。

人生の転機②薬膳・中医学との出会い

野菜を作るなかで、それぞれにどんな効能があるのだろう?と疑問に思ったことをきっかけに、東洋医学(中医学)や薬膳に出会いました。

人生の転機③甲状腺(橋本病)になる

ある日、喉に小さい腫れを発見。
病院で甲状腺腫(橋本病)と診断される。
腫瘍は年々大きくなったが、ホルモンの薬などは不要とのことで、年1血液検査のみ。

人生の転機④妊娠・出産(無痛分娩)

甲状腺(橋本病)の疾患はあるものの、特にホルモンなど薬は不要とのことでしたが薬膳(中医学)の学びから体質改善するために漢方・鍼灸を試みました。
途中で自然妊娠が分かり、治療はやめてしまいました。

出産は無痛分娩でした。無痛分娩で出産できて、本当にありがたかった!!
詳細は、また記事にアップしていきますね。

人生の転機⑤卵巣がん・卵巣嚢腫破裂により手術

もともとの思考クセがネガティブ(ここが一番の原因)なのに加えて、産後、体力がない体質のなか、寝不足・授乳により栄養不足・夜間も細切れ睡眠により、毎日イライラ!ストレス発散もできず、体は、どんどん痩せていく。

ある日、尋常ではない腹痛により、人生初の救急車にのることに。そのまま緊急入院・ガン発覚・手術となりました(泣)

人生で一番辛い・ショックな出来事でした。
でも「もっとラクに生きて」というメッセージだと気づいてからは、起こるべくして起こった、ありがたい出来事だったとも思っています。

現在、気功・瞑想・食養生で治療中

手術はしましたが、抗癌剤に疑問をもち、抗癌剤はしませんでした。
中医師(日本の医師免許と、中国の漢方・鍼灸の医師免許がある)の恩師により、縁あって出会えた本場の気功・瞑想を実践しています。
たまに、やりたくなーい!ってサボっちゃう日もあるけど(笑)
三日坊主で細く長く続けられたら、くらいの気持ちで、ほぼ毎日30分〜1時間を続けています。

食に関しては、とても大事だと思っていて
出来るだけ手作り・無農薬を心がけています。
発芽酵素玄米を炊いて食べたり、薬膳(といっても実は、簡単!)で日々たりないものを食事で補ったり。味噌や麹など、発酵食も取り入れています。

やっぱりマインドが一番大切

気功や食養生など、色々やってますが、やっぱり一番大事なことは
「マインド」だと思います。
心がラクになる捉え方をするとか、自分を満たすために好きなことをしてみるとか、ワクワク楽しい気持ちで出来るだけ過ごすとか。

いくら栄養とっても、何かをしても、マイナスな思考・行動・言葉では、いわゆる健康な生き方はできないと気付きました。

過去の私は、自己肯定感が低く、過去のトラウマを抱え、自分自身に振り回され心も体もボロボロでした。そんな自分を変えたくて、とにかく読書やSNSなどで学びまくって、考えるクセを変えているところです。それぞれに、人生がある様に、私にしかできない経験があり、私にしか発信できないことがあると思うので、日々をゆるく発信していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?