2020.9.25(FRI)

今日は大雨の金曜日。

明日は、朝から職場の健康診断へ行ってから眼科へいく予定。
職場の健康診断が面倒。

普通の会社の場合は悪いところなどの指摘はかかりつけ医や産業医へ
相談に行くと思うけれど、私は自分の職場の医師へ提出しなければならないので、コレステロールが高いとかの指摘を受ける。

健康診断で指摘されるのは今のところ、LDLコレステロールが高値であることぐらいだけど、体重に比例するため痩せれ

もっとみる

橋本病と診断された時のこと

私が橋本病だと分かったのは2011年でした。

忘れもしない東日本大震災の直後のことです。

夜になると37度前半の微熱があり、朝には下がる、そんな状態が1週間ほど続きました。

さすがに体が重く、だるくて仕事に集中できない毎日でした。

春先だったのでインフルエンザだとまずいと思い、夜勤の仕事中に救急外来を受診させてもらいました。

その時は救急当番の研修医の先生が診察してくれたのですが、血液検

もっとみる

はじめまして、おくはらりおと申します。

私は現在37歳。

大学で看護学部に進学し、付属の病院に就職。

その後約12年間循環器病棟で勤務しました。

橋本病が発覚したのは2011年。

そこから約9年の付き合いです。

橋本病を機に私の生活は一変しました。

橋本病からうつ病となり、無痛性甲状腺炎の状態も経験しました。

体はとても疲れやすく、精神面にもその影響は及び、仕事やライフスタイルを変更せざるを得なくなりました。

この9年間

もっとみる

いろんな症状と検査結果。

こんばんは。
AZUMI 夕です。

珍しく夜の更新。

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

今日(正しくは昨日)、血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
単刀直入に言うと、橋本病、そして無痛性甲状腺炎という診断でした。

橋本病は、甲状腺の病気で、自己免疫疾患のひとつです。
ただ、特に症状がなければ治療の必要もなく経過観察でいいようです。

上記症状の中で下記項目が自覚症状

もっとみる
ありがとうございます(*´꒳`*)/
2

21. 2度目の採卵中に推しのことばかり考える〜たまにちらつく夫〜

約1週間前、2度目の採卵を終えてきました。

1回目の採卵は無慈悲にも砕け散り、それに充てた夫婦の給付金20万円が一瞬で溶けました。
絶望の淵に立たされたのもつかの間、沈黙の3ヶ月を経てようやく2回目の採卵へ。

卵をとるか、卵巣の爆発をとるか

私が通院するクリニックでは採卵から培養で30万円以上はかかり、いくら不妊治療の助成金が後々手に入るとしても、そのうちの最高で15万円ほどしか還付されませ

もっとみる
❤️ありがとうございます! がんばります!
4

橋本病ー1

もう10年以上、乳癌検診を受けています。

きっかけは、患者さんが乳癌で亡くなる方が多くて
私自身もその最期を見ていると辛いことが多かったから。
この頃は、乳癌でも良い経過を辿る方がたくさんいるけれど、
一昔前は抗がん剤でボロボロになる方がやっぱり結構いた。

私自身の周りには乳癌に罹患したものはいないので
遺伝性のものは心配はあまりしていないけれど、
年に一度の検診は欠かしていません。

そんな

もっとみる

私の頭にあるもの

私の頭にはハゲがある。

何を隠そう、あの有名な10円ハゲ。

と思いきや、期待を裏切るほどの大きさのハゲ。

ハゲハゲ言って申し訳ない。

ストレスフルなこの世界で生きてる限りこういったものは無くならないよね。

でも本当は、病気なんだよね。

橋本病という甲状腺の病気でかれこれ8年くらいのお付き合い。早くお別れしたいもんですわ。

治っては発生し、治っては発生し。

いつまでやんねん。

と言

もっとみる
うれしーい!

慢性甲状腺炎(橋本病)とは

慢性甲状腺炎は、免疫異常により甲状腺に慢性的な炎症が生じる病気です。

病初期には、ほとんど自覚症状は認めません。

しかし、慢性炎症により甲状腺組織の破壊が進むと、甲状腺の機能が低下し、倦怠感、体重増加、むくみ、寒がり、便秘などの様々な自覚症状が出現します。

慢性甲状腺炎の診断は、抗甲状腺抗体(抗TPO抗体、抗サイログロブリン抗体)を測定します。

慢性甲状腺炎自体は、ほとんど自覚症状はなく、

もっとみる

無痛性甲状腺炎(橋本病)で入院するまで

私は2016年2月に「橋本病」と言われました。
それまでは甲状腺について殆ど知りませんでしたが、私が小学生の時に、母が甲状腺癌で甲状腺を摘出手術してチラーヂンを服薬していました。なので、私もなる素因はあったと思います。

私が診断を下されて2~3年は、数ヶ月に1度診察で数値的に問題なく経過観察でした。そのうち私もチラーヂンを服薬するようになりました。12.5μg(1錠)だったのが、カバサールも飲む

もっとみる

橋本病と診断されるまでの体の違和感3つ

突然ですが、私は橋本病(慢性甲状腺炎)です。
今からちょうど9年前の7月、高熱が出て下がらなくなったので病院に駆け込み、そこで診断されました。
その時までは分からなかったのですが、後になって色々調べてみると、実は3月頃から色々と症状が出ていた事に気が付きます。

今回はおかしいなと思いながらも原因が分からずにいた、橋本病の症状を書いてみたいと思います。なにかの参考になると嬉しいです。

体に出た異

もっとみる