見出し画像

友だち/いびき(2024/06/14)

昨日、ボサボサ頭で洗濯物を干していた朝に友だちからLINEが来た。

「近くまで行くから遊びに行っていい?」

子どものころの「◯◯ちゃん、あーそーぼ」と外から声をかけられたようなそんな気持ちになった。


ここでカミングアウトするのも恥ずかしいけど、私はいびきをかくらしい。
夫が夜中に私のいびきで起きて、枕返ししてくる。

東映アニメーション作品ラインナップ
ゲゲゲの鬼太郎(第5期)
24話 『夢の中の決闘』

私はこんなに可愛くないし、夫はこんなに目も口も大きくないけど。
枕の位置や高さを変えるといびきが止まるらしく、夜な夜なせっせと枕返す夫。

いびきはどうやら横を向いて寝てもかいてしまうらしい。
調べてみたら、私の病気が原因らしい。

私は橋本病で甲状腺が腫れている。
その上に甲状腺に腺腫(いわゆる良性の腫瘍)が2つある。
2cmと1cm。

なんのサービスか。
2つもいらない。

橋本病というだけで、喉が圧迫されるのに、その上さらに腺腫があって余計に喉が圧迫される。

さらに言えば、アレルギー体質で夜の間にハウスダストを吸い込んでいて、起きると喉が詰まるように晴れている日もある。

空気清浄機あるけど、つけたりつけなかったり。

とりあえず、空気清浄機ちゃんとつけて寝よう。

で、一昨日の晩は夜中の3時頃に枕返しが来て、完全に目が覚めてしまった。
いびきをかいているということ自体も嫌だし、夫の安眠を邪魔しているのも嫌だし、真夜中に起きてしまって「もうやだ、消えたい」と瞬間的に思ってしまった。

思ってしまって、これはやばいやつだと自覚した。

言ってしまえば〝いびき程度〟で、そんなこと考えるなんて。

その日は、それから朝までソファで寝た。

そして、朝すぐにブリーズライトをポチった。

どうかお願い。
なんでもいいから、私のいびきを止めてくれ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!