見出し画像

ちょっと話したくなったこと(きのうのはなし番外編)

昨日の出来事ではないんだけど、昨日考えたことを、ちょっと話そうと思う。
友達に話しているようにしたいから、あえて口語で、書くね。


私ね、ある時から声が出なくなったの。
声が出ないっていうのは、裏声や高音が出せなくなったって意味で話す時の声は普通に出るよ。気がついたら、カラオケで高音が出なくなってた。
声の出し方が分からないんだ。
どうやったら高音が出るんだっけ?喉ってどうやったら動くんだっけって。

今も歌を歌うことを振られたり、それこそ鼻歌とかもね
すごく嫌でさ、でも、説明するの面倒だし、「出ない」って言ってもみんな信じないから、もうずっととにかく嫌だったの。

若い頃はね、globeとか歌えていたんだよ。(知らない人は検索してね)
歌うのが好きで学生の頃は週6でカラオケ行ってたよね。勉強するより歌ってた。
高音でなくなっちゃったな、裏声の出し方が分からなくなっちゃったなって気づいた少し後に大きい声を出すと喉が詰まって、声が掠れるようになってることにも気づいたの。
怖かった。すごく。
これが原因なのかもって思うことがあってね。
若い頃、DVを受けていた時に。
あ、サラッと言っちゃったからびっくりした?DV受けてたの。5年くらいかな。
たくさんたくさん怪我をしたんだけど、その中で喉をね。
がツンと殴られて、グシャって音がしたんだよね。
声が出なくなったって気づいた時、それを思い出して「ああ、あれのせいか」って。
耳鼻咽喉科で診てもらったこともあったけど、なんともありませんて言われて
「あーそれじゃあ、メンタルのせいかなー」って。
「あの時のせいだ」って思い込んでるのがいけないのかなとか何年もね、
ずっと悩んでた。

それがね、一昨年くらいに甲状腺の病気が見つかって、甲状腺に腫瘍が見つかって。あ、腫瘍は今のところ良性だから大丈夫。
色々調べてみたら、甲状腺に腫瘍があると声が出づらくなるんだって。
喉が圧迫されるからね。
調べてる中で男性なんだけど、甲状腺に腫瘍があって声の出し方が分からなくなったって人がいて。
これだって思った。一緒だって。

もっと早くちゃんと病院に行ってたら何か違っていたのかもしれないよね。

体って、心もだけど
一回壊れちゃうと完全に元には戻らないんだよね。
完治って言うけどさ、なんかずっとくすぶってたり「またなるかも」って不安を抱えたりすることになるんだよね。

最近はさ、オーガニックとかナチュラリストとかいろんな思想が出てきて
「薬はあまり飲みたくない」とか「食事で変わる」とかいう人もいるじゃん。
確かに、薬は飲みすぎない方がいいし、食事は大事だよね。
でも、それでだけじゃどうにもならないことってあると思うんだ。
私は、お酒もそんなに飲まないし、食事もきちんと摂ってたし。

みんなさ、体も心も大丈夫?
ちょっと不安なことがあったら病院に行こうね。
「こんなことで病院に行くなんて」とか思わないで。

なんとなく、ふっとね このことを話したいと思ったんだ。
私は、みんなが元気でいてくれたら嬉しい。

読んでくれてありがとう。
また、話そうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!