見出し画像

向かい風

向かい風ではかる。
自分の状態。
今はそよ風に近いかもしれない。

友達とただ街を歩く。買い物でたくさんの商品を見る。3年前以上前は、街を歩くだけで精一杯でくらくらして、友達が買い物しているのを見るだけで私はたくさんの商品にもくらくらしてしまい、楽しめる状態では全然なくて必死で起きていた。頭の中はくらくらだった。

今日も平日だというのに人がとにかくたくさんいてくらくらした。くらくらして、人多すぎるのに参った。だけど、そこから友達に会って友達に集中?できて。美味しいかき氷を食べて。少しお買い物をする、商品を見る余裕が出てきた。相変わらず体調悪くて眠すぎるときは幽霊みたいにふらふらでいるのだけど。今日は、お買い物を少し楽しめた。当たり前の状態が当たり前じゃない。少しずつでも、成長、回復してきているのを感じることができた。一歩一歩だ。

私は昔から、自分が楽しむことに罪悪感があって。その呪い?は解きつつある。今日は楽しかった。ちゃんと今日を生きてる自分で楽しめた。反省もある。反省は活かして過度に落ち込まない。昔から変わらず接してくれる友達にほんとに癒されるし、救われている。私はただでさえ引きこもりがちだから。友達に外に行くきっかけをもらっている。友達は楽しむのが上手だから、楽しいことを見つけるのが上手だから、尊敬するし見習いたい。

病気と発達障害と自分が生きてきた中で、ついてしまった思考の癖、そもそも病気による体調とからだの使い方、20時間超える睡眠のこと、色々、自分のことをもっと理解して、ちゃんと自分の人生をあきらめないで、自分の人生に責任持って生きたい。もしかしたら、私は私のこのからだは誰かの命をもらって預かって生きているのかもしれない。だったら、精一杯生きようと思った。生きることは、楽しむことも立派な生きることなのだ。一歩一歩。よくがんばったね。
これからもっと理解するからね、わたしよ。
一緒に前に漕いで進んでいこう。
今日は今日をよく生きました。
おやすみなさい。


***********