見出し画像

日記:2024年3月18日(月)

3月17日(日)の日記はコチラ


【1】医療脱毛16回目

3か月ぶりに行ってきました。
現在はアリニアクリニックさんに通っています。
私が契約したのは6年ほど前のことで、「し放題」のプランです。現在はプラン内容がかなりことなっているようなので、参考程度にしてください。
私が当時契約したプランでは最短3か月ごとに通います。当時は毛が生えるタイミングの関係で3か月ごとでないといけないとのことでした。(ウソも方便だったのかは不明)
今は技術が進化したのか毎月施術してもらうプランになっているらしいです。
3か月ごとの施術とはいえ、会社員をしていたころは、土日祝にしか通えません。すると予約がいっぱいで4か月先、半年先も当たり前。3か月ごとの施術はなかなかできませんでした。
が、現在定職についてないので、平日に通うことができて、3か月ごとの通院ができています。

16回目とかなり通いました。
全体的に目立つ毛は少なくなってきています。ただ、最近の、腕を表と裏で機械をあてる=表と裏の境目が照射されない=脱毛もれがある。
って状況です。
とはいえ、漏れについては施術後6週間以内でないと再照射できません。
16回も通っていると、毛が生えてくるスピードが遅くなっているので、6週間ではわからないんですよね。
3か月後に再度カミソリで剃ろうとすると、一部だけ生えているのがわかるって感じです。
なんとかならないのかな。。。
諦めてそろそろ通うのやめようかな。。。(通院めんどくさい)

【2】血液検査の結果

10日ほど前に橋本病の定期検査へ行きました。
今日はその結果を聞きにいきます。
これまで数値的にはそこまで悪くなかったので、一度も投薬治療をしたことがありません。今回もきっとそうだろうと思って診察室に入ったのでした。

すると。。。
数値が急上昇!! してました。
はじめて橋本病で投薬を開始することになりました。
チラーヂン25μgから開始です。
ひと月後に再度血液検査をして薬の量を調整していきます。

まじかー、いつかはそうなるかもと思ってたけどー。
最近の倦怠感や異様にすぐ眠くなるのは橋本病のせいだったのかな。

そのほか花粉症の薬が効かないので新しくもらったりしました。

【3】最近すぐ眠くなる

学生のとき、1日12時間は平気で眠れました。
ここ数年。休みの日でも12時間寝ると、寝すぎた感覚があるのでだいたい8時間睡眠でした。
それなのに、ほとんど家にいるだけの今。12時間眠れてしまうし、ぜんぜん寝た気がしないし、以前の8時間労働にくらべたら仕事してないのになんか疲れが取れない感じがしてました。
疲れるようなこと、してないのに。
数時間起きたら眠気がきて、食事中でもツムツムしててもウトウトしてます。

でもね。
きっと、食事して血糖値上がったから眠いんだ。定職してなくて、怠けているんだ。寝すぎて眠いんだ。
そう思ってたんです。
だから、何もやる気が起きないこと、すぐに横になって眠ってしまうことに自己嫌悪で、たぶんそれで過敏性腸症候群が悪化していってたのじゃないか。そう自己分析してました。
(今日も脱毛→サイゼでランチ→病院。サイゼでごはんたべてすぐウトウトして10分くらい寝てました。家に帰ったあともこたつに座って10分くらいウトウトしてました。)
だから、なんとかやる気を出すために毎日外出することを心がけていたのです。
でも、それ、ぜんぶ橋本病のせいだった? それとも、病気のせいにしたいだけ? 都合のいい言い訳ができてしまった?

あ、余計にネガティブやみやみ期になりそうなので、やめますね。

ぜーんぶ病気のせいにして、やれることやりたいことからやっていけばいいよ。責任感が強いから、いつかちゃんと自分で稼ぐようにするさ。
そうなれるまで、今は休むんだ。

てか、これ仕事しながら橋本病悪化したら働くどころじゃなくない? みんな休職してるの? どうしてるの?

【4】3月19日(火)の予定は?

・料理
・起床3時間でねむい
・ツムツムが250レベルに!

ここまで御覧いただきありがとうございました!ノシ

フリマアプリでハンドメイドアクセサリーを販売しています。
ご興味ある方は下のリンクから、ぜひのぞいてみてください!
ラクマ
メルカリ

3月19日(火)の日記はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?