私とバセドウ病 -電子書籍版-

 皆様お久しぶりです、ヨッシー(basedow001)です。いかがお過ごしでしょうか。夏は猛烈な暑さが続き、10月の寒暖差を乗り越え、2020年もあと1か月となりました。世の中が大きく変わりました。怒涛の1年を過ごしている気がします。これから寒い季節を迎えますが、無理なく体調を整えていきたいものです。

 ツイッターでは日常と甲状腺について発信しています。皆様もご存じの通り、2020年夏のコミケが

もっとみる

薬の副作用による病の連鎖



《薬の副作用による病の連鎖》
時々、生徒さんからトリートメントで注意することの相談が来る。
今まで多くの方の問診表を分析して来たけれど、何らかしら病になり現代薬を飲み続けて来た人は薬の副作用の蓄積によって、新しい病を作り出してしまっていると言うのが私の経験から導き出した結論

例えばリウマチ
リウマチ⇒ステロイド剤⇒血圧上昇⇒降圧剤(脈が速くなり不安になる)⇒不安⇒抗不安剤(糖の代謝を促進)⇒

もっとみる
ありがとうございます💖
1

バセドウ病になりました~アイソトープか甲状腺全摘手術かどっち?

バセドウ病は薬飲んでたら治る!
と、思ってどちらかというと
甲状腺眼症の方が心配だった
闘病?生活1年半が経過。

ここにきて、主治医から真剣に
アイソトープか手術か考えようという
課題を与えられてしまいました。

予想外の展開になってきた。
そんな課題と裏腹にヨウ化カリウム丸
に変更になってから、身体が楽。
とっても元気な毎日を送っている。
気だるさがゼロで快適です。

なんかを身にまとっている

もっとみる
読んでくれてめっちゃ嬉しいです。ありがとうです。
5

抜け毛がやっと減ってきた

抜け毛が気になって1ヶ月半。最近やっとシャンプーのときの抜ける量が減ってきた。
本当になくなるんじゃないかと不安だったので、ちょっと安心。本当に季節性の抜け毛だったのかな今まででそんなふうに気になったことはなかったし、円形脱毛ができたわけでもなかったし、本当に心配してた。ちょっと安心だー。

ちょっと調べてみたら、秋は脱毛が多くなる季節らしい。そして1日に30~200本程度の範疇で脱毛は起きており

もっとみる
スキ Thank You♥
1

アマゾン川に淡水魚がどれくらいいるのかは知らんけど

今日はですね、持病のバセドウ病の定期検査のため朝から病院行ってきました。

以前は採血をして、血液検査の結果が出るまで小一時間待って、その結果を見ながら診察をして、それによって薬が減ったり増えたりしてたんですが、コロナ禍で症状が安定してる人は結果は後日郵送で、とりあえず薬だけ出してもらうシステムになったんですね(院内に長時間滞在しないように)

幸か不幸か、数値がよくも悪くもならず週に2回薬を飲む

もっとみる
地球サンキュー!
11

⑤甲状腺ホルモンが多すぎて、新陳代謝が活発になり過ぎるとどうなるのか?

以前甲状腺ホルモンの働きについて話をさせて頂いて、

新陳代謝が活発になり、脳、腸、自律神経、
そしてお腹に子供がいるお母さんから、
成長過程にある子供にまで様々な影響があり、

生きる上でとても大切な役割を担ってくれていたのだと気付きました✨
     ↓↓

ただ、身体にとって必要なホルモンだとは分かりましたが、

この甲状腺ホルモンの量が多すぎたり、少なすぎたら
どんな症状が起きるのか。

もっとみる
と~っても嬉しいです(*^^*)
13

病気は神様からの贈り物ってよく言うけどそういうことね

先日、バセドウ病という病気が見つかりました。

甲状腺ホルモンが分泌しすぎて、甲状腺機能が亢進しちゃう病気。

思い返せば、以前から手が震えたり、熱は無いのに火照ってだるくなったり、寝る前に心臓がやたらドクドクいったり、おかしいなと思うことはたくさんありました。

もともと自律神経が強い方ではないので、また自律神経が狂ってるのかな~程度に思っていたのですが。

ある日お化粧をしているとき。

あれ

もっとみる
今日もいい日になりますように!
14

美容鍼

美容鍼を7ヶ月ぶりに再開した。元々は韓国で美容鍼をやったのが最初で、旅行の度にやっていたけど、日本でも見つけて通い始めたのが多分4年くらい前。3月までは月1で通っていたけどコロナでちょっと休み、その後バセドウ病になり先生にまだやらないほうがいいと言われ、気が付いたら7ヶ月も間が空いていた。
久々に行ったらいつもやってくれていた施術の方はいなく、初めての方だった。
今やってるのは顔以外身体も見てもら

もっとみる
スキ Thank You♥
2

バセドウ病のこと

わたしの父はバセドウ病でした。
わたしが生まれてから診断されたらしいです。
たしかに昔の父の写真では父は一重。
でも今の父はぱっちり二重。というかぎょろぎょろしててちょっと怖い。

バセドウ病は遺伝性が強いので、わたしがバセドウ病になったのもぜんぜん当たり前のことです。
とにかくわたしは13歳の頃バセドウ病だと診断されました。
バセドウ病はわりとメジャーな疾患なので知ってる人も多いと思いますが、よ

もっとみる
わーい🙌
1

未だに色んなところが攣る

昨日のトレーニングの最中に、左右の足の指が1回ずつと左の太ももが1回攣った。ももが攣ったのはすごい痛かった。攣ったのが治まったあともずっと痛かった。
前回のトレーニングでは首と首から肩にかけて1回ずつ攣った。
そしてトレーニング以外でも、美容鍼の施術中に右足の土踏まずが攣った。耐えた…
普段、首や肩あたりに攣ることが多いかな。脚はトレーニング中が多いかな。踏ん張るからかな?

本当に未だに身体の色

もっとみる
スキ Thank You♥
2