見出し画像

ダイエットはじめました

こんなに食べてたんだぁ。


年明け、ダイエットチャレンジに参加している。


昨年末、バイト先の時々お手伝いでくる男性が俺鍛えてるんだと。他のスタッフを通して、鍛えている話をきいた。どちらかというと、ネガティブなワードばかりを並べる彼。そんな彼が身体しぼってポジティブになった話をきいて、衝撃を受けた。


きっかけが、銭湯でみた鏡。鏡をみて「やばい」と思ったみたい。


そんな話が頭に残ってて、私はその日、自宅のお風呂場の鏡に映ってる姿をまじまじみた。


「これはやばい」


毎日見てる鏡なのに、、、、。


何が起こったんだ。と思うくらい。びっくりした体型だった。全く気付かなかった。現実逃避のために、脳が見なかったことにしていたのか。


お風呂あがってすぐ、久しぶりに体重を計ると。過去最高更新!!


ショックだったけど、、、、
結局食べるのをやめることはできなかった。

ーーーー

幼少期は痩せてたこともあったけど、次第にふっくらすることも。


社会人になって、太ったなと思ったら、ランニングをしたり、ジムに通ったり。


30代になって、急に食べても食べても太らなくなった。


恋真っ只中で、そのせいもあるかなと思っていた。


食べても食べても太らない。
ラッキーと思いながら、何年も過ごしていた。


結婚して、数年たって、子どもがなかなか授からない。そこで通った産婦人科の検査で、バセドウ病が原因だって、すぐにわかった。


バセドウ病。歌手の綾香さんが、この病気で歌手活動を休止していたので、名前だけは知っていた。


ご存じの方が多いと思うけど、
よくある症状は
・目玉が飛び出る
(サッカーの本田圭佑さんもだね)
・のどぼと(甲状腺)が腫れる
・手足の震え
・動機
・冷や汗
・疲れやすい


身体の中の免疫が異常を起こしてて、常に過剰に動いてる状態。
例えるとずっとマラソンしてる感じと言われたかな。


確かに、毎日の疲れはどっとあった。残業も多い職場だったので、そんなものかと。通勤中の車の運転で時々、足が震えてたけど、これも疲れだなぁと思っていた。特に、目玉やのどぼとの症状もなく、気づいていなかった。


常にエネルギーを消費してる状態。なので、食べても食べても太らなかったよう。


薬の投与で、4年ほどで、完治した。


なかなか食の量は変えられず、
そのままの生活で少しずつ体重が増えていく。


そして、出産。育児の授乳中はずっとお腹がすくよね。



食べるペースはさらに加速。


卒乳し、娘5歳。


育児中の間食も増え。はい。今に至ります。


今年に入って、ダイエットチャレンジすることにしました。


ありがたいです。10月にであった朝活仲間が開いてくれた企画。


このボディ、そんなに簡単に痩せると思いません。もう無理よねとあきらめてたところにこの企画。


こんなことがないと、ダイエットしようて思わない。


ありがたく飛び込みました。


そこで、こんな方法あるんだねと教えてもらった 食事記録。
アプリを入れて簡易的に登録。


まぁびっくり、皆さんが報告するカロリーと全く離れた多量のカロリーを摂取していました。


登録するからには、食事も気を使いました。それでもです。


毎日、何気に口に運ぶチョコレート。珈琲のお供にもかかせません。


それを、製菓用で余っていた、無糖のカカオに変えました。


大好きなカレーパン。揚げパンから、焼きに変えました。


それでもで、カロリーはなかなか減りません。


でも意識すると選ぶものも変わってくるんだなと。そこから、少しずつ。


運動もまだまだ身についておらず、生活にどう取り入れようか。日々検討中です。


記録して目にすると、本当に現実がよくわかる。メモなんて、記録なんて苦手でやってられるかと思ってたけど、現実がよく見えて、なにを改善しないといけないかよくわかりますね。


こうやって大切さも気づかせてもいました。


まだはじめて数日。


これからどう心と身体が変化していくか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?