見出し画像

私とバセドウ病⑪【転院初日】

転院が決まった頃は、まさか母が入院するなんて思いもしなかった。

母の転院日の次の日が私の転院初日になるとは不思議だ。

 
転院日は半休をとり、食後早退した。

今まで通っていた大学病院はまず採血をやり、その結果が出次第診察で
そのためには職場を午前中のうちに出なければ間に合わなかったが
転院先は午後は13:30からやってない上
内分泌科は毎日午前午後やっているわけでもないため
通院日と時間は変わり、早退も食後で十分間に合った。
 
 
地域では大きな総合病院であるその病院に、小さい頃からよく通っていたが(貧血やら胃痛やら粉瘤やら)
数年前に移転してからは行ったことがなかった。
場所も変わったため、外観さえ見たことがなかった。

病院跡地にはドラッグストアが入り、そこは時折利用している。

 
Googleの口コミでは評判が悪く、駐車場が満車になりやすいだとか救急の対応が悪いだとか受付事務の対応が悪いだとか書いてあってやや不安になったが
内分泌科については何も書かれていなかったため、そこはホッとした。

ほぼ毎日半日ごとに内分泌科の先生が変わるため、私が今後何曜日の午前か午後予約にするかで運命は変わる。

 
今までは仕事の都合で火曜日がよかったのでその日に通院していたが
総合病院の診察日や診察時間と春からの人事異動や仕事の兼ね合いからすると
木曜日午後が最適だった。

だから転院初日は木曜日午後にすることにした。

問い合わせをした際、紹介状を持っていても初診は予約が不可なため
好きな日に来るように言われた。

 
看板に従って道を曲がると、その総合病院は見えた。
さすができたてなだけあって外観が美しい。

  
駐車場は手前の第一駐車場が空いていてよかった。
他の駐車場も空いており、やはり午後の診察が予約できたらいいなぁと思った。
(移転前も今も午前中はすぐ満車になる。)

 
迷いながら受付にて紹介状を見せ、診察室前に移動した。
病院は大きいが、診察室は受付すぐ近くだった。
ラッキー。

初診は待たされるらしい。
二時間を覚悟しているが、何時に終わるだろうか。
呼び出し番号順に呼ばれるわけではないらしく、呼び出し番号の数字からあと何番目に呼ばれるかは読めなかった。

  
前の病院は暑かったが、転院先は適温だった。

 
 
受付から1時間15分後、診察室に呼ばれた。

女性の先生だった。
数値が落ち着いているし、今日は待ち時間も長かったため、採血をしなくていいらしい。
しかも、今までは毎月通院だったが、今後は二ヵ月に一回の通院でいいし、都合が悪くなったら別日に予約し直しもしやすいそうだ。
次回は尿検査と採血をしてから診察のため
診察一時間前に来ればいいらしい。

いい先生だった。
話しやすく、親しみがあり、くだけた先生だった。

 
待ち時間も大学病院ほどじゃないし(予約していても診察40分待ちはザラだし、採血も30分以上待つ)
駐車場から入り口まで近いし
会計も10分ほどで機械を使ってだし
薬局も近くにたくさんあって待ち時間ほぼなかったし

いいこと尽くめだ。

 
前の病院より職場から行くには近いし
ありがたい。

 
 
転院はどうなるかドキドキだったけど
とりあえず初回はいいこと尽くめでよかった。


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?