見出し画像

転院しました~産婦人科編~

前回の「転院しました」記事で、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について、ハイリスク妊娠となったため、でっかい病院に転院した話の続きです。

今日は産婦人科を受診しました。
これまで通院していた個人病院(産婦人科)は、小学生未満と妊婦さんしか入れなかったので、今回の妊娠で初めて夫が付き添いできました。

6人目で初めて、思いがけず、
女性の医師に診ていただけました。

┣¨‡┣¨‡(⑉°-°⑉)

胎児の発育状況を見て、所見なし!
心臓もしっかり見ていただけて、所見なし!
私の尿検査の数値見て、糖+1が気になるところ!

ガーン(꒪⌓꒪)

朝、バナナ食べて行ったのが良くなかったのかな、と苦しい言い訳を聞き流しつつ、問診票をじっくり読む医師。

既往歴を見て「精神疾患」にチェックを入れていたがために、色々聞かれました。

いつ?▶︎2~3年前  ※実際は3~4年前
どこの病院?▶︎𓏸𓏸クリニック
疾患名は?▶︎うつ病
その時の情報提供してもらうね!
地域の保健センターにも連携するね!
あと、ウチの心療内科にも通院してもらうね!

とのこと。

いやぁぁああああああああ😭

今後の人生、精神疾患とは無縁だと思ってたのに。。

内分泌科と産婦人科に続いて、
心療内科の受診が決定しました。

その後ずっとスマホとにらめっこ(笑)

『妊娠 甲状腺 既往歴 うつ病』
『妊娠 うつ病 既往歴 精神科』
みたいな文言でGoogle先生にhelpを要請。

色んなこと書いてありましたが、つまりは
「バセドウ病+妊娠=ハイリスク妊娠」で、
「ハイリスク妊娠+精神疾患=経過観察推奨」
らしいのです。※あくまで自己解釈です。

診療報酬の加算も付くようです。

精神疾患とは無縁ですぅぅうううう。◀︎心の叫び

まぁ、産後うつ発症して、今の仕事についてすぐかな?コロナが蔓延しだしたあたりで再発した経緯はあるんです。

疑わしきは経過観察と医療連携ですかねー。

でも、、、
待ち時間長いじゃーん。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ

産休までもうすぐなのに、また1日欠勤して行かねば……

(   ´・ω・`    )しょぼぼぼぼ~ん。。

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››