見出し画像

橋本病

甲状腺の病院に行って検査してもらいました。
やはり橋本病との事でした。
甲状腺は少し腫れていると言われました。
ただ特に薬などの処方はなく経過観察で、6ヶ月後に再検査になりました。
甲状腺のホルモン値は正常値なので薬は必要ないみたいです。

いくつか注意点として説明してもらったのは

*昆布などの海藻は沢山たべないように
*うがい薬は必要時だけで常用はさける
*ヨード造影も必要時のみ。

3つ目は病院での検査の時に使用するものだと思うので、自分で制御できるものではないと思いながら聞いてました。

いまいちよく分からない病気ですね。

検査する前に発症は10代の時と言っていたので、恐らくこれは私に限らずみなさんそうなのかなと思っています。

あとアトピーとの関係は分からないと言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?