FemMoon更年期相談窓口🌹

更年期との付き合い方、 女性ホルモンの大切さ、フェムテック情報や更年期世代の食事のおす…

FemMoon更年期相談窓口🌹

更年期との付き合い方、 女性ホルモンの大切さ、フェムテック情報や更年期世代の食事のおすすめ等 ミドルエイジ世代の悩み解決に お役立ちできる記事を発信しています。

最近の記事

更年期女性の美を守るインナーケア

更年期に入り、身体中の乾燥やくすみ、髪質が変わったなどの変化を感じている方も多いのではないでしょうか。 女性ホルモンの激減がみられる更年期ではインナーケアがとっても大切!今回は、更年期のインナーケアについてご紹介します。 1,そもそも乾燥の原因って? 乾燥の原因は、加齢とともに減少していく女性ホルモンが原因。 エストロゲンは女性らしさを作るホルモン。 適正な分泌量は、ヒアルロン酸を留めておく働きのサポートや、お肌のなめらかさや弾力を保ちます。 中でもエストロゲンの一種であ

    • 更年期こそ、インナービューティーを鍛えるチャンスなんです!

      身体の内側から自信に溢れていたり、魅力に溢れる女性って憧れませんか? 外見の美しさや魅力だけでなく、内面から輝きを放つ美しさや魅力を指すインナービューティー。実は更年期こそインナービューティーを鍛えるチャンスなんです! 今回は、更年期にインナービューティーを鍛えるためのポイントをご紹介します! 1,インナービューティーとは 加齢とともに変化する外見から、ビューティーなんて言葉、私には関係ない!そう思ってしまっていませんか? しかし、インナービューティーとは、外見の美しさや

      • 更年期に腸活、始めませんか?

        更年期は、便秘やむくみが起こりがち。もともと便秘がちだから…と諦めていませんか? 実は更年期の便秘やむくみはホルモンバランスの乱れから血流が悪くなり、腸の動きが鈍くなったり、腸のむくみから便秘になることもあるんです。 さらに、便秘やむくみを改善する腸活は、更年期症状の緩和にも。 今回は、更年期におすすめの腸活をご紹介します! 1,更年期に腸活のメリット 腸活のメリットは本当にたくさんあります。 いくつかをご紹介します。 ・ホルモンバランスの調整 腸内環境を整えることで、

        • 更年期に関するイベントってたくさんあるんです!

          更年期って人に相談しづらかったり、塞ぎ込んでしまうこともしばしば。悩みを共有したり趣味を共有したりできる更年期に関するイベントって実はたくさんあるんです! 今回は、更年期に関するイベントについてご紹介します。 1,更年期セミナー 更年期に関する知識や情報を提供するイベントです。通常、医師、専門家、または健康関連の専門家が講師として招かれ、更年期に関連するトピックについて解説します。これには、更年期の症状、ホルモンの変化、健康への影響、対処法、治療法などが含まれます。参加者

        更年期女性の美を守るインナーケア

          ホルモン補充療法Q&A

          海外ではもはや常識のホルモン補充療法(HRT)ですが、日本での普及率はまだまだ。 その背景にはHRTの認識や知識が不足していたり、間違った認識をしていたりということがあります。 今回は、ホルモン補充療法の知識をQ&A形式でご紹介します! Q1,すべての更年期症状を解消する? A ,すべての症状を完全に解消するわけではありません。 HRTは一部の更年期症状を軽減することがありますが、すべての症状を完全に解消するわけではありません。 ホットフラッシュの緩和や骨粗しょう症の予防

          ホルモン補充療法Q&A

          更年期にアーユルヴェーダ的アプローチ

          インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、更年期を「クリタ」と呼びこの段階を自然なプロセスとして捉えます。 個々の体質や症状に応じてカスタマイズされ、体の内側からのバランスを整えることを目指すアーユルヴェーダ的アプローチは、更年期の辛い症状を緩和するサポートにもおすすめ。 今回は、更年期のアーユルヴェーダ的アプローチをご紹介します。 1,アーユルヴェーダ的アプローチとは アーユルヴェーダ的アプローチは、古代インドの伝統的な医学システムであるアーユルヴェーダに基づいたアプ

          更年期にアーユルヴェーダ的アプローチ

          更年期に漢方

          更年期症状を緩和させるために、漢方を飲んでいる方や漢方が気になっている方、多いのではないでしょうか。 今回は、更年期におすすめの漢方や漢方のメリット・デメリットなどご紹介します! 1,更年期に漢方のメリット・デメリット 〈メリット〉 ・自然なアプローチ 漢方薬は自然由来の成分を使用しており、体に優しいと考えられています。 ・総合的なアプローチ 漢方医学は体のバランスを整える総合的なアプローチを取るため、症状の根本原因に働きかけることができます。 ・個々に合わせた処方

          新商品『FemMoon』販売開始しました!

          本日4/5より、弊社新商品『FemMoon』販売開始しました! 今回は、『FemMoon』の概要やお届け日について説明させてください! 1,『FemMoon』とは 『FemMoon (フェムムーン)』は、エストラジオール配合美容オイル。 ホルモンバランスの乱れ、30代後半からの女性ホルモンの低下により起こる肌の老化、膣の乾燥、様々なトラブルに悩む方に向けた化粧品なんです。 専門医師監修のもと、品質や成分にこだわった今までにない、低下していくエストロゲンを補うことができる美

          新商品『FemMoon』販売開始しました!

          美容ホルモン・エストラジオールを徹底解説します!

          女性ホルモンの中でも、美容ホルモンで有名なエストラジオールをご存知ですか? あまり聞き馴染みのない名前ですが、エストロゲンの中でも最も女性ホルモン作用の高いホルモンなんです。 今回は、エストラジオールについて徹底解説します! ちなみに…。そもそも女性ホルモンとは? 下記に女性ホルモンについて詳しく書いていますので、併せて読んでみてください! 1,エストラジオールとは 『エストラジオール』は、主に女性の卵巣で作られる性ホルモンの一種。女性の性徴形成や月経周期の調節、妊娠の

          美容ホルモン・エストラジオールを徹底解説します!

          ”海外では常識?!”ホルモン補充療法

          女性ホルモンが減少してしまう更年期症状を緩和させる、HRT(ホルモン補充療法)をご存知ですか? 実は、海外では常識のHRT。日本はHRT後進国といわれているんです。 世界的に見ても欧米では30〜40%の普及率に対し、日本のHRT療法(ホルモン補充療法)を受けられる方は1.7%となっています。 今回は、更年期症状を緩和させるHRTをご紹介します! 1,HRTと、HRTがもたらす効果 HRTは更年期の症状を改善させるだけでなく、健康寿命を伸ばす予防医療の観点からも注目されて

          ”海外では常識?!”ホルモン補充療法

          『更年期ドライシンドローム』粘膜の乾燥ケアはお早めに!

          更年期は『潤いホルモン』とも呼ばれる女性ホルモンの減少により、ドライシンドローム(乾燥症候群)と呼ばれる全身の皮膚の乾燥が症状としてあらわれます。 乾燥は老化の第一歩!早めのケアが肝心なんです。 今回は、皮膚以外部位別の乾燥対策をご紹介します! 1,鼻の乾燥(ドライノーズ) 鼻をかむと鼻血が出てしまったり、鼻がつまりやすくなったり、そんな症状はありませんか? それは鼻の粘膜が乾燥するドライノーズの症状なんです。 ドライノーズを緩和するためには、専用の鼻軟膏や鼻スプレーを使

          『更年期ドライシンドローム』粘膜の乾燥ケアはお早めに!

          更年期で婦人科を賢く利用しましょう!

          更年期の症状は人それぞれ。 婦人科で説明するのも難しい場合や、治療が合わなくて症状がなかなか改善されなかったり、そんな経験ありませんか? 今回は、更年期に賢く婦人科を利用する方法を解説します! 1,この症状、婦人科にかかっていいの? この程度で婦人科に行っていいの?と婦人科への受診を躊躇ってしまうことありませんか? 更年期に関する婦人科へのかかる基準は特に定められていませんが、以下のような状況で婦人科医を受診することが一般的です。 ・症状の明らかな変化 ホットフラッシ

          更年期で婦人科を賢く利用しましょう!

          更年期に心の不調が起こる理由

          更年期にはいり、疲れやすくなったり何もする気が起きなかったり、普段はそつなくこなしていた作業の段取りが悪くなってイライラしてしまったり。そんな心の不調はありませんか? これって実は、あなたが怠け者なのではなくて更年期の症状なんです。 今回は、更年期に起こる心の不調について解説します! 1,更年期に起こりがちな心の不調 更年期は、ホルモンバランスの他に仕事やライフステージなど外部の環境も変わりやすい時期。 そんな外部環境の変化からストレスに敏感になりがちです。 以下のような

          更年期に心の不調が起こる理由

          更年期に胸の張りや痛み!?気になる原因と対処法をご紹介!

          更年期にはいり、胸の張りや痛みを感じることはありませんか? もしかしたら大変な病気かも?と心配されるかもしれませんが、これも更年期症状のひとつ。 今回は、更年期にあらわれる胸の張りやる痛み、その原因と対処法についてご紹介します! 1,更年期に起こる胸の痛みや張りは病気? 更年期における胸の痛みは張りは、通常、更年期の初期段階で現れるといわれています。継続することもありますが、一般的には時間とともに軽減されることがあります。 女性に多いといわれている乳がんを疑ってしまうかも

          更年期に胸の張りや痛み!?気になる原因と対処法をご紹介!

          更年期女性の半数が抱える膣のトラブル、その解説と改善方法をご紹介!

          更年期にはいり、デリケートゾーンの痒みや尿漏れなどのトラブルに悩まされていませんか? 相談しにくいデリケートな話題ですが、実は閉経前後に起こる、更年期女性の半数がなんらかの膣トラブルを抱えているといわれています。 今回は、更年期に多い膣のトラブル、その原因と対処法についてご紹介します! 1,膣のトラブルとは? 膣の痒みやかぶれや性交痛に始まり、尿漏れや失禁、尿路感染症、膀胱炎などの症状は、更年期による膣トラブルです。また、膣の健康を守ってくれる存在の女性ホルモンが減少する

          更年期女性の半数が抱える膣のトラブル、その解説と改善方法をご紹介!

          更年期に訪れやすい持病の悪化、その原因と対処法をご紹介!

          更年期にはいり持病が悪化した、なんてことはありませんか? 持病が悪化しないように気をつけていても、持病が悪化してしまうのはあなたのせいではありません。更年期が関係しているんです。 今回は、更年期において持病が悪化する原因と対策をご紹介します! 1,持病の悪化、その原因 更年期にはいり、女性ホルモンが減少することで身体全体の免疫が下がります。 頭痛や喘息、高血圧や肥満などの、もともと抱えていた持病や症状が出やすい部分を守ってくれてた女性ホルモンが少なくなってしまうことで、症

          更年期に訪れやすい持病の悪化、その原因と対処法をご紹介!