見出し画像

40代女性〜のお悩み「エストロゲン」が低下するとお肌が老化する!?

更年期に入り、乾燥や弾力がなくなったりと肌質の変化から、いつものスキンケアが合わなくなった なんてことありませんか?
肌の乾燥は、女性ホルモン・エストロゲンの低下が原因。エストロゲンが激減する更年期に、肌の乾燥が顕著になるんです。
今回は、エストロゲンと肌乾燥の関係について解説していきます!

1,エストロゲンが肌に及ぼす影響

エストロゲンは、女性らしい体づくりにはたらく女性ホルモン。そんなエストロゲンは、肌へもたくさんの影響を与えているんです。

・コラーゲンの生成を促進
エストロゲンはコラーゲンの生成を促進し、肌の弾力やハリを保つ役割を果たします。コラーゲンが豊富であると、シワやたるみが少なくなります。

・保湿
エストロゲンは皮脂の分泌を助け、肌のバリア機能を強化します。これにより、肌が乾燥しにくくなり、保湿が維持されます。

・血行促進
エストロゲンは血行を良くするはたらきがあり、肌細胞に酸素や栄養素を効率よく届けることができます。これにより、肌の健康と若々しさが保たれます。

・メラニン生成の抑制
エストロゲンはメラニンの生成を抑制するため、シミやくすみの予防に期待ができます。

・肌の厚さと柔軟性の維持
エストロゲンは肌の角質層を適度な厚さに保ち、柔軟性を維持することで、外部刺激に対する抵抗力を高めます。

肌の健康はエストロゲンにかかっていると言っても過言ではないほど、たくさんの役割がエストロゲンにはあるんです!

2,エストロゲンの低下で起こること

1. コラーゲンの減少
エストロゲンの減少はコラーゲン生成の減少を引き起こします。これにより、肌の弾力性が失われ、乾燥しやすくなります。

・水分保持能力の低下
エストロゲンが減少すると、皮膚の水分保持能力が低下します。これが肌の乾燥を引き起こす原因の一つです。

・皮脂分泌の減少
エストロゲンの減少は皮脂分泌の低下を招きます。皮脂は肌のバリア機能を強化し、保湿に寄与するため、その分泌が減ると乾燥しやすくなります。

3,乾燥肌対策!


乾燥肌を改善するための対策として、下記の方法をご紹介。ぜひ試してみてください。

・保湿剤の使用
ヒアルロン酸、セラミド、グリセリンなどの保湿成分を含むクリームやローションを使用することで、肌の保湿を補うことができます。

・適切なスキンケア
洗顔後すぐに保湿を行うことや、刺激の少ない洗浄剤を使用することが大切です。
今までと同じスキンケアでは、肌に刺激が強すぎるのかもしれません。

・十分な水分摂取
体内の水分を十分に保つために、日常的に十分な水を摂取することが推奨されます。

・バランスの取れた食事
内側からも、肌の健康をサポートしましょう。
ビタミンE、ビタミンC、オメガ-3脂肪酸など、肌の健康をサポートする栄養素を含む食事を心がけます。

・医療機関への受診
乾燥肌がひどい場合や他の症状がある場合は、皮膚科医や内分泌専門医に相談することが重要です。ホルモン補充療法(HRT)を行うこともあります。

4,おわりに

いかがでしたか?今回は、エストロゲンと肌乾燥の関係について解説していきました。
お肌の調子が良くないと、気分も沈みますよね。ぜひ、今回ご紹介した保湿や適切なスキンケアを試してみてください!

FemMoon更年期相談窓口🌹では
2023年9月より、同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しました!
匿名で相談できるのでぜひご活用ください^^

LINE オープンチャット
🔎『FemMoon🌹更年期相談窓室』

この記事が参加している募集