もずくが年子にこだわる理由 不育症、障がい

もずくは妊娠中に持病、不妊治療、養子縁組、障害たくさん調べました


親戚に貧しくて養子に出された人がいます(貧乏子沢山な家庭)

また、わたしの幼馴染みはダウン症です(裕福な家庭でお母さん専業でフルサポートしてました)

またまた、旦那の家族に発達障がいの方がいます(親が受け入れられず、割りと放置気味)

わたしの同僚のご家族には自閉症の方がいます(上の子に迷惑かけないように老後の施設費用は全て用意してるらしい)

無縁の人の方が多いのかな?私はすごい身近で日常の会話に普通に出てきます。

私は全てを調べたり、聞いたりした上で発達障がい、自閉症はきっと受け入れられても、自信がないと旦那に伝えました(旦那はどう思ってるかは知らない)

理由は旦那がとにかく休みがない、、、(故に通院出来ない。生んで、産院に来れたのも一回だけだよー)

それをフルタイムまたは時短勤務に出来たとしてもこなす自信がなくて。療育とか 

旦那も気を遣ってくれるけれど休みに出掛けるとすごいしんどそう……もっと寝たいのが伝わってくるんですよね


私は今生まれたこの子が発達障がいかどうかの診断がおりる前に妊娠しないときっと二人目は諦めるだろうと思い年子希望です。
出来たあとならもうそれを受け入れるしかないし、今すごく幸せだからきっとこの子のことは全力で育てられる!

しかし、二人目は兄弟児になってしまうわけで
なんで二人目つくったの?ていう意見も世の中の的には少なからずありますよね
わたしもそう思ってます。上の子にかかりっきりで下の子が不幸になることがわかっているのに二人目をそこまでして望むか?と言われるとそうは思わなくて
賛否両論あるかもしれないけれど、幸せな今のうちに二人目授かれたらなあて(この先も幸せですがね!!!)

二人目ももちろん胎児ドック受けます。
あとはゆくゆく書きますが、妊娠後期に発育不全気味になり体重が予定日越えたのに2500しかなかったこと。
早産の可能性が高いなら一日でも若いうちにと考えています(甲状腺の病気があるので発育不全になる可能性が非常に高いんです)


こういう人間も世の中にはいるのかーくらいに読み流していただけると幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?