マガジンのカバー画像

ギター講座オンラインでは書けなかったこと

26
2007年、DTMが今ほど普及していなかった頃からひたすら音楽制作に関する情報を公開してきました。ギター講座オンラインは今までどおり真面目な場として守りつつ、当noteでは今まで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

私のサイトが乗っ取り被害に遭った件

概要・私のサイトhttps://guitarkouza.netが乗っ取られた
・気が付いてすぐにサイトを閉じた
・TOPページとか既存ファイルには手を付けてなかったようだが、謎の商品を紹介するページがたくさん生成されていたっぽい

詳細・経緯11/20正午過ぎ、私のサイト「ギター講座オンライン(https://guitarkouza.net)」が乗っ取られていることに気が付いた。

トップページは

もっとみる
今、若い人の仕事がキツイ原因

今、若い人の仕事がキツイ原因

自分より若い人と一緒にお仕事させてもらえることが多い。彼らの話を聞いていると、年齢よりもずいぶん難易度の高い仕事や責任の重い役割を担っているように思えたので何故か考えてみた。

自他部署の人員配置や役職者の経歴、年齢層の分布などをざっと確認すると、一つ見えたことがある。

それは「特定の年代が極端に少ない」ことだ。具体的に言えば就職氷河期と呼ばれる世代が他世代のおよそ半分ほどしかいない。

自分も

もっとみる
個人のDTM作曲において「演奏技術」は必要か否か

個人のDTM作曲において「演奏技術」は必要か否か

※かなり私見が入っていますので、おおらかな気持ちで読める方だけお読みください。m(_ _)m

最近、作曲の手を緩めて演奏技術の向上に時間を割くようにしている。

本来、DTM完結型の作曲スタイルにおいて、演奏技術はさほど重要視されないという意見も多い。楽曲ジャンルによっては打ち込みだけで完結でき、一切演奏を必要としないケースもある。

これだけ打ち込み音楽が普及すると、自然と一つの疑問が浮かんで

もっとみる
ギターソロコラボさせていただきましたー

ギターソロコラボさせていただきましたー

ピアノ伴奏が大人っぽくて素敵なオケで弾いてて楽しかったです!

場面転換にriserが入っていたり、ベース音を白玉系にして上物を動かしやすくしたりと、随所に工夫がなされていてとても勉強になりました。

ここらへんのオケの作り込みは自分だとなかなか発想がでてこないので・・・刺激になります。FutureBassとか電子音楽の経験がある方は、やっぱトラックメイクが巧い。

あ、ちなみに私のペンネーム的な

もっとみる
雨が降りそうだから

雨が降りそうだから

奥さんが出かけてしまい、家にポツンと一人。空を見上げると今にも振り出しそうな、暗く湿った雲が見える。

そういえば私が小学生の頃、傘を持っていき忘れた時は祖母が気まぐれに迎えにきてくれてたっけか。毎回ではなく、たまに。

誰かに言われたわけじゃないけど、なんとなくこれからは私が誰かのためにそうする番なのかな、なんて思ったりする。こうやって、未来へと暖かさが繋がっていくのも案外悪くないのかもしれない

もっとみる
死刑制度の賛否を問う授業にて

死刑制度の賛否を問う授業にて

photo by kkortmulder (pixabay)

高校の頃、倫理の授業でディスカッションを実施した。お題は「死刑制度の賛否」で、賛成と反対それぞれ自分で意思表明し、二手に分かれて議論をする形式の授業だった。

前日までに賛否とその理由を書いた紙を先生に提出した。当日を迎えたが、先生も想定していなかったことが起きた。

賛成29、反対0、その他1という賛成が圧倒的だった。これではディベ

もっとみる
国語を好きになった、たった一つのできごと

国語を好きになった、たった一つのできごと

高校時代の夢を見た。正確には、高校時代に通っていた塾で出会った恩師の夢を。

私は親に言われるがまま、塾に通っていた。
退屈な授業。学校の授業と合わせれば実に10時間ほど勉学に費やす。

たまらない徒労感。一体これが何の役に立つのだろう。
ずっとそう思っていた。

ただ、現代文だけは違った。
いくらやっても飽きることはなかった。
恩師に文章を読み解き、理解し、思考することの面白さを学んだからだ。

もっとみる
人生最初の一本が恋しくなる日

人生最初の一本が恋しくなる日

photo by PIRO4D(pixabay)

最近、人生最初の一本が懐かしい。数年前から今持っているギターのグリップに違和感を覚え始めた。

2017年に人生の荒波が一段落したことをきっかけに音楽を再開し、地道なトレーニングを経て全盛期の7割程度まで力を取り戻したと思う。

当時の腕前に戻れば戻るほど、「最初の一本」への恋しさが日増しに膨らんでいくのを感じる。

私と彼の出会いは学生時代まで

もっとみる
入院した後は神社に行くべきたった一つの理由

入院した後は神社に行くべきたった一つの理由

Photo by DeltaWorks (pixabay)

救急車そして入院先週、妻が救急車で運ばれた。
会社併設の診療所から私宛に電話があり、病院へ搬送したため夫である私も向かって欲しいとの連絡だった。

もともと持病があったため、今回は特例でかかりつけ医のいる病院へと搬送していただいた。(本来は最寄りの救急病院に搬送されるが、万一のことを考慮していただけたようだ。)

すぐさま私は関連部署に

もっとみる
良性発作性頭位めまい症と改善方法

良性発作性頭位めまい症と改善方法

photo by fujikama

先週の金曜、朝目が覚めると世界が回っていました。そんな異常事態に寝起きの頭をフル回転させたが原因は不明。とにかく会社に遅れる旨を伝えようと枕元のスマホを手探りで探す。

画面を見ると余計に眩暈が酷くなるが、なんとか堪えて連絡をする。じっとしていても目が回るし、寝返りを打つと余計に酷くなる。

耳の聞こえは変わらず、どうやらメニエールではないらしいことは察しがつ

もっとみる
現世に課された宿題を知った時

現世に課された宿題を知った時

photo by: congerdesign

―人はそれぞれ、現世での課題を背負っているらしい

今から10年以上前の話。
私は新卒入社した会社を飛び出した。

当時はまだ就職氷河期だった。
やっとの思いで決まった会社を自分から辞めてしまった。

いつも決まった時間に出社して
決められた仕事をすることが苦痛だった。

自分はゆるゆると仕事をし、
空いた時間で音楽や友人たちとの語らいができればそれ

もっとみる
1トラックのギターでステレオの壁を作る

1トラックのギターでステレオの壁を作る

エレキでもアコギでもそうですが、2回録音したギターをPan左右に極振りして「壁」を作る感じのミックスってありがちだと思います。

ですが個人の作曲家がこれをやろうとすると結構手間がかかります。一発撮りでかっちょいいテイクが取れれば良いんですが、私なんかは下手の横好きなもんだから1トラック録音するのに半日とかかかることも・・・

1トラックでなんとかこうできないかなーと思い色々試したところ、以下の手

もっとみる
コンセプトノートとして

コンセプトノートとして

コンセプトノートとして記録しておこうかなと思い立って書いてます。noteだけにノートを付ける。これぞ正しい使い方?

何があったか簡潔に言うと妻が友人と泊まりで出かけて手持ち無沙汰な感覚があってこれを音にしたらいいんじゃないか?という思いつきで手早く1コーラスを作ろうと思ったからです。まずはコンセプトメイキングをします。

大枠としては「もの足りなさ」「抜け落ちた感覚」が前提で、そこに時間の流れを

もっとみる
2018年ハードオフ店内BGM作曲コンテスト

2018年ハードオフ店内BGM作曲コンテスト

に、参加してみました。

以前noteで公開した秋っぽいsmooth jazzインスト。

季節真逆で外したかなーと思いつつ、まぁいつ流してもらえるのか分からないしそもそも選ばれる保証もないから勢いで応募しちゃいました。

※コンテストの詳細は以下

インストに限るそうです。うーん残念!(ぇ

私のような趣味人といえど、試しに公募に参加してみるのはワクワクしていいですね。今後もこんな感じでゆるくて

もっとみる