00:00 | 00:30

ヨルシカの「盗作」をパクって作ってみました。リファレンスとはいえ、ここまでやるともうメロディー関係なしに、ほぼ同じ曲になってしまってダメだ。
これだとオリジナル性が養われないので、少しやり方を考えます。

まあ今はこうやって盗むことしかできないんですけどね。ヨルシカの「盗作」の歌詞は本当に刺さります。
是非、本物を聴いてくださいね。

https://kudoshun.com/2020/09/01

もっとみる

ZOOM U-44のちょっと変わった活用法

ZOOMのU-44を買ったんです。

購入検討を始めたときから換算すると約4~5ヶ月。
コロナさんの影響で、まさかこんなに待たされるとは思わなかったものの、遂に入手しました。

先に言っておきます。
ZOOM万歳!!ZOOMはすごい!!!!

■目的はDante環境の効率化

前々からWindowsでのDanteベースの制作環境構築を結構がんばってきてて、

色々効率化は図りつつもどうにも不便だっ

もっとみる

【DTM】誰でも簡単かつ安全に音圧を稼げる方法【虎の巻】

自分の作った曲が市販の曲に比べて音が小さい。
DTM初心者の方が一番最初に気になるポイントかと思われます。

今回、安全に、という表現を敢えてしましたが、DTM初心者の方にありがちな音圧の稼ぎ方がこちら。

・ただただボリュームを上げる
・音楽ソフトに備え付けのノーマライズ機能を使用する

上記2点が該当するかと思われます。

前者の問題点はボリュームを上げるにも限界があること。
そして、単純にピ

もっとみる
温かいお心遣い、感謝です
1

[ミックスしました!]【鳴花ヒメ・ミコト】theater D を歌ってもらった

タカオカミズキさんのボカロカバー、ミックスから音周り担当させていただきました!!
(原曲の再現目指してSEも追加させてもらってます
====
■backing track : Tak Music(@_takmusic)
■mix & mastering : かごめP(@kagome_p)
■illustratin : げる(@nukoleg)
■vocaloid edit : Takaoka Mi
もっとみる

[ミックスしました!]KING / choro(cover)

choroさんの歌ってみた、ミックスから音周り担当させていただきました!!
====
Vocal - choro
https://twitter.com/choro_44

Mix & Mastering - かごめP
https://twitter.com/kagome_p

フィルターとは?〜LPF/HPF/BPF/BEF/Notch Filter〜 [vol.095]

フィルター(Filter)

設定した周波数帯域だけ音を通すエフェクターのことをいいます。

フィルターといえば一般的にろ過するフィルターを思い浮かべると思いますが、音をろ過するというイメージで考えると意味は同じです。

EQでの処理をする人が多いですが、専用のプラグインもあります。
フィルターの種類はたくさんありますが、それぞれ役割にあったフィルターのかけ方をします。

ミックス時にはひとつひと

もっとみる
スキをありがとうございます!
3

加藤珈琲店の珈琲豆「しゃちブレンド」と「白しゃちブレンド」を4対6のわりあいでミックスしていれてみました。しゃちブレンドの濃厚な旨味と白しゃちブレンドの華やかな風味が塩梅よくミックスされて、いい一日を予感させる豊かな美味さでした。

かわいそうだと思われながら生きるわたしが人種差別に声を上げる理由

こんばんは、ユッテンです。

突然ですがみなさんは日本で暮らしている中で「かわいそうだ」と言われたことがありますか?

また、「殺される」と思ったことはありますか?

わたしはどちらもあります。そしてどちらも理由はわたしのルーツです。

わたしは日韓ミックスです。父が日本人で母が韓国人です。そのため、日本にも韓国にもルーツがあり両国の国籍を所持しておりましたが 現在は日本で暮らしており、今後も日本

もっとみる
読んでくださってありがとうございます:)
9

#33 サラリーマン、「音の左右・前後」を学ぶ

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はミキシングの基礎の中でも重要な「音の左右・前後」について学んでいこうと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

音は3次元

前回お話したように、音の配置は左右・前後・上下の3パターンで考えることができます。
その中でも左右・前後は一緒に処理していくのが普通みたいです

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
14

#32 サラリーマン、ミキシングを学ぶ

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はミキシングについて学んでいこうと思います。
前回コピーした曲早く書き出してフルでアップしてみたいですね。

↓↓ 前回 ↓↓

ミキシングとは

ミキシングは各所調べた感じ、以下の意味合いでよく使われています。

「リスナーのオーディオ環境で自分の作品が最適に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
17