見出し画像

【難しい…】いわゆる”ハーフ”の娘への周りからの先入観

今の時代、多くの外国人が日本に来て、日本で暮らしており、外国人を街で見かけることも珍しくはなくなったのではないでしょうか。(地域差はあると思いますが。)

またはその逆で海外に住む日本人も多くいらっしゃると思います。(このNoteでも海外から発信しいる方をたびたび見かけます。)

このような時代なので国際結婚をする人も年々増えているとよく聞きます。
私の隣の隣の家に住むご夫婦の旦那さんも、外国の方です。

かくいう私もオランダへ留学していた頃に出会ったオランダ人男性と国際結婚をしました。

そして私たちの間には、かわいい娘が生まれてきてくれたのですが、
娘は国籍的にはいわゆる"ハーフ"。
今じゃ、ハーフという言い方以外にもミックスと呼んだリすることもあるけれど、私個人の感覚では、日本ではまだまだ”ハーフ”という言い方が主流な感じがします。

みなさんは、オランダ人と日本人のハーフと聞いてどのようなことを想像しますでしょうか。

今の夫と結婚が決まった時、私は親しい友達にその報告をしました。
(その友達は夫に会ったことも、写真で顔を見たこともありませんでした。)
そうすると、友達が言ったのは、

「え、オランダ人との結婚!おめでとう!すごいね!」
と言ったのに続けて
え、子供絶対かわいいじゃん!!」
と言いました。

私は当時反応に困りました。
その時は子供もおらず、どのように答えたら良いか分からず、ただ笑って返したことを覚えています。

(今はかわいい娘がいるので、私は同じことを言われたら、自信をもって
「かわいいよ~!」と言えるのですが)

みなさんはこの友達が言った
え、子供絶対かわいいじゃん!!」
かわいい、という意味、どういうことだと思いますか。

恐らく、このかわいいの意味は、
生まれてくる子供はいわゆる”外国風”の顔立ちで、芸能人でいうとトリンドル玲奈さんのような感じを想像して、その友達は絶対かわいいと言ったのではないでしょうか。

また似たような出来事で、
娘が1歳になったころ、私はとある保険会社に娘の学資保険の相談に行きました。
(娘は連れて行かず、私だけで相談に行きました。)

そこで、私たちの状況、オランダ人との国際結婚であること、娘が1歳であることを話すと、
その営業マンは、「お子さん絶対かわいいですよね」と言い、
私は「親バカですけど本当にかわいいです。」と言うと、
「もうハーフってだけで絶対かわいいですよね」と返されました。

あーそういう意味でかわいいですよね、って聞いてきたんだ。
私はそう思いました。
(結局その保険会社とは契約を結びませんでしたが)

そういえば私の夫の話をしていなかったので、ここでお話をしようと思います。
夫はオランダ生まれオランダ育ち、国籍はオランダで、オランダ語を話すオランダ人。
しかし彼の両親はオランダ生まれではなく、父、母共にアジアの国出身。
(父と母はそれぞれ違う国の出身)
両親は大人になってからオランダに移住し、オランダ国籍を取得しました。
夫が生まれる頃には、両親はすっかりオランダの生活に慣れていて、夫婦の会話は既にオランダ語だったと言います。
今はとても流ちょうなオランダ語を話します。
(違う国に移住して、その国の言語をマスターした義理両親。とてもすごいと思います。)

オランダに行ったり、住んだりした事がある方は分かると思うのですが、
一言にオランダ人、と言って白人の方だけでなく、いろんなバックグラウンドを持った方が結構います。
最近では日本でも様々な方いると思うのですが、日本以上に多様な人がオランダにはいると思います。

といことで、ここまでの話を読んでいただいて分かると思うのですが、
夫はいわゆる白人ではなくアジア人の顔立ち。
(日本人ですと言っても違和感がないくらい)

そして娘も私と夫の子供なので、私の友達や、保険会社の人が想像するようないわゆる”ハーフ”の顔立ちではないのです。

こんなこともありました。
娘が生まれて、娘を抱っこ紐で抱っこしながら近所のスーパーに行ったとき、そこで働く友達のお母さんに会いました。
その友達のお母さんと私の母が仲が良く、私の母から既に私がオランダ人と結婚して、子供が生まれる話をしてありました。

そこで友達のお母さんが娘に向かって
「あら~はじめましてこんにちは~」
と言って続けて私に、
結構日本人顔じゃない~?」と言いました。
私は心の中で、
いや、この子がブロンド髪の青い目をした赤ちゃんだったら、そりゃ私もびっくりだよ。
と思ってしまいました。

ちなみに私は一連の出来事で別に嫌な思いをしたというわけではありません。
絶対かわいいと言った私の友達や、保険会社の営業マン、友達のお母さんは、悪い意で言ってはいないことは分かっています。むしろ褒め言葉、いい意味で言ってくれていました。

ただいつもどう反応したらよいか分からず、いまだにどう返したらベストなのかが分かりません。
いちいち夫はどういう人で、娘はこんな顔立ちです。と説明するのもなんかなと思ってしまいます。

今後もこのような事があるのではないかなと思います。

正直、難しいです。

この記事を読んでいる方に、今や世界には、一言で○○人と言っても、
様々なバックグラウンドを持った人がいることを少しでも知っていただけたらなと思います。

ここまで読んで頂ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?