MaCo

odd eye labo代表。RECエンジニア。WERKEE Recording St…

MaCo

odd eye labo代表。RECエンジニア。WERKEE Recording Studioチーフです。何でも作る事が好きです。MIX、映像、料理、写真は工程が同じで飽きずに好きです。 まつもとこうせい(MaCo)|O型|音機材|音研究|映像|カメラ|釣り|猫|\アリガトウ/

最近の記事

歌ってみたに必要な三種の神器(DAW編)

おはようございます! REC・PAエンジニアのMaCoと申します。 歌ってみたにおける「三種の神器」として、マイク、オーディオインターフェイスと前回、前々回と書いてきましたが、最後はDAW(デジタル オーディオ ワークステーション)編になります! このDAWですがめちゃくちゃいっぱいあって、何を選べば良いの?って迷うところだと思います。 それぞれの特徴や強みを理解して選べば、作業効率も上がり そもそもの制作に向かうモチベーションも上がり、良い事づくしです。 これから「歌

    • 歌ってみたに必要な三種の神器(オーディオインターフェイス編)

      おはようございます!MaCoです。 PA、RECエンジニアを生業とさせて頂いているものです。 三種の神器、前回に引き続き次に重要なのがオーディオ インターフェースです。これがないと、せっかくの歌声も「歌ってみたかった」になりかねません。 オーディオインターフェースは、あなたのアナログな歌声をデジタル信号に変換し、パソコンで録音・編集できるようにする大切なツール。 言ってみれば、あなたの声をデジタル世界へ送り出すためのゲートなのです。 オーディオインターフェースって何者?

      • 歌ってみたに必要な三種の神器(マイク編)

        おはようございます!MaCoと申します! 普段はレコーディング、ミックスエンジニアだったり、PAエンジニアをさせて頂いております。 「歌ってみた」に挑戦する人にとって、クオリティの高いボーカル録音は夢の実現への第一歩です。 そのクオリティを決定づけるのが、コンデンサーマイクの選定と活用です! 今日は、あなたの「歌ってみた」をプロフェッショナルなレベルに引き上げるための「三種の神器」のひとつ、「マイク」について詳しく解説していきます! コンデンサーマイクとは?その魅力に迫

        • 宅録革命!?ポップガードとリフレクターでプロっぽいボーカルサウンドを手に入れよう!

          おはようございます!MaCoと申します。(MaCo@oddeyelabo) 普段は録音やミックス、音響などを担当しております。 今回は、宅録環境での「ポップガード」と「リフレクター」の使い方についての解説出来ればと思います! 家で録音する際、これらのツールを上手く使えば、「おっ、これプロっぽい!」と思えるような音質が手に入るかも!? それでは、それぞれの役割と効果的な使い方を見ていきましょう! ポップガードの使い方ポップガードは、ボーカル録音における守護神みたいなアイ

        歌ってみたに必要な三種の神器(DAW編)

        • 歌ってみたに必要な三種の神器(オーディオインターフェイス編)

        • 歌ってみたに必要な三種の神器(マイク編)

        • 宅録革命!?ポップガードとリフレクターでプロっぽいボーカルサウンドを手に入れよう!

          拝啓、「歌ってみた」を始める為の宅録機材ガイド。学生時代の僕に捧ぐ!

          おはようございます!MaCoです。(MaCo@oddeyelabo)普段はレコーディングやミックス、ライブやイベントのPAなど、音に関する仕事をさせて頂いております! 僕が学生時代の話しで大変恐縮なのですが、その頃にPCを手にしてDTMに触れたのは中学2年生あたりだったかと思います。 当時の僕は「よっしゃ、DTMやるぞ!」っと意気込んでPCを手にしたんですけどね…結果、世の中の大好きな音楽とのクオリティの差に打ちのめされ、DTMを放り出しております。 その辺の話しは置い

          拝啓、「歌ってみた」を始める為の宅録機材ガイド。学生時代の僕に捧ぐ!

          AIがミックスに与える影響と変化

          おはようございます!MaCoです。(MaCo@oddeyelabo) 僕は普段、レコスタでの録音やミックス、ライブやイベントのPAなど、音に関するエンジニアをやっております。 音楽制作の現場は常に進化していますが、ここ最近は特にAI(人工知能)が大きな話題になっていますよね。 実はこのAI、ミックスの世界にもどんどん浸透してきていて、僕たちの仕事に少なからず影響を与えています。 今回は、そんなAIが2024年現在でミックスにどう影響を与えているのか、僕なりに感じたことを

          AIがミックスに与える影響と変化

          録音って意外と照明も大事だよ

          おはようございます!MaCoと申します。 ありがたいことにREC/MIXやPAを生業とさせて頂いております。 既にタイトルで思った事を書けているのですが。下記は全て補足という事でダラダラと進めたいと思います。 その前に、補足の補足で まずはスタジオ録音と宅録の違いについて簡単に触れておきながら本題の補足に繋げていければと思います。。 スタジオと宅録の違い音楽制作において、録音環境は完成のクオリティに大きく影響を与えます。 レコスタと宅録の違いを整理してみました! 1.

          ¥0〜
          割引あり

          録音って意外と照明も大事だよ

          ¥0〜

          「歌ってみた」の ミックスを500件納品して気付いたこと

          おはようございます!MaCoと申します。(MaCo@oddeyelabo) 生業としてはレコスタでの録音やミックス、ライブやイベントのPAなど音に関するエンジニアを担当させて頂いております。 フリーランスになったタイミングで、オンラインで録音データを頂きそちらをミックスして納品するという。ほとんど文面のやり取りで進むオンラインミックスを本格的に始めたのは5年前くらいになります。 ふと気がつくと!めちゃくちゃありがたい事に納品件数は500件を突破し現在、約780件くらいを

          「歌ってみた」の ミックスを500件納品して気付いたこと

          スタジオに可変式ディフューザーを作った話し

          こんにちは!MaCoです。 RECやPA、mixなどを生業とさせて頂いております。 ブース音調の為に、スタジオ壁面に可変式のディフューザーを設計して設置してみました! 目標としては、面にした時は反射させられて 凹凸を作るとその壁の奥にある吸音材で高域を柔らかく吸うイメージです。 boothは10㎡ほどしかないので、1番大きな壁面が可変して空気感を変えられると嬉しいなぁ という発想です! 壁の木材がクルクルと可変できるように、上下のセンターに穴を開ける ×25枚 神は

          スタジオに可変式ディフューザーを作った話し

          作る事が好き。

          レコーディングエンジニアやPAエンジニアをやっております。MaCo(MaCo@oddeyelabo)と申します。 リアルではWERKEEというレコスタにいます。 レコーディングやミキシング、ライブPAなどの裏方的「あるある」や、あっ!と驚く(or僕が驚いた)ワクワクする事をメモしてこうと思います。 ミックスでいうと最近はオンラインで「歌ってみた」分野でのミックス依頼も始めまして、すごく面白い!ホントに素人なの?っていうクオリティの方も普通にいらっしゃる。 そいえば、学生

          作る事が好き。