作る事が好き。

レコーディングエンジニアやPAエンジニアをやっております。MaCo(MaCo@oddeyelabo)と申します。
リアルではWERKEEというレコスタにいます。

レコーディングやミキシング、ライブPAなどの裏方的「あるある」や、あっ!と驚く(or僕が驚いた)ワクワクする事をメモしてこうと思います。

ミックスでいうと最近はオンラインで「歌ってみた」分野でのミックス依頼も始めまして、すごく面白い!ホントに素人なの?っていうクオリティの方も普通にいらっしゃる。

そいえば、学生の時を思いだすと歌が上手い人ってクラスに2人くらいいたなぁ。。

「うまい」じゃなくて明らかに「歌が好き感」を「伝えられる」あの人は今でも音楽が好きなんだろうか。

最近はTwitterやココナラというサービスから歌ってみた で依頼してくれるアーティスト様もいてくれます、、、音楽が「好き!」という感じや自分の個性を分かってるな〜 と感じるボーカルテイクがバンバン上がってくるのです。
もちろん全員が全員、そうではないけど頂くボーカルテイクを聴いていると 好きなのかそうでないのかって結構伝わってくるものだなぁと思います。

好きこそ物の上手なれ って正にです。

なんで?っと考えてみたら、DTMの導入のしやすさやオフボーカル音源の公式配布などなど...

日常的に しかも!好きな時にレコーディングが出来るんだから ホントに音楽の身近な楽しい時代だと思います!

そんな音楽の制作事を中心に...  _φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?